スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベビーシャワーの準備2 ペーパーフラワー作り

日曜日に控えたベビーシャワーにはいくつかテーマがあります。

一つは「青」。
ゲストには青いものを何か身に着けてきてもらうようにお願いしています。

飾りつけにももちろん青をたくさん使う予定。

Redspiders_4Nov2016_1.jpg 
デビコ宅でのお祝い会でも飾っていてくれたペーパーフラワー。
かわいかったので、ベビーシャワーにも使うことに。
今回買ったものは直径が30cm以上もあり、少ない数でもしっかりとした存在感!

ちなみにあらかじめお花紙9枚を重ねて畳まれ、端のカットもしてあるものを購入しました。
作ってみると、これがちょっとコツがいる。
そこで備忘録も兼ねて綺麗に作る方法をまとめてみました。

Redspiders_4Nov2016_2.jpg 
まずは中心でひもをしっかりとしばり、吊るすためのリボンを結び付けておきます。

Redspiders_4Nov2016_3.jpg 
全体に少し広げて、根元から立ち上げるように紙を起こしていきます。
左右交互に1枚ずつ、丁寧に。
間違っても先端を引っ張ったりしないように(千切れます)。

Redspiders_4Nov2016_4.jpg 
4枚目(真ん中の1枚手前)まで起こしたらひっくり返して・・・

Redspiders_4Nov2016_5.jpg 
裏側も同じように、できるだけ中心から立ち上げるように起こしていきます。
特に裏側1枚目はやり難いですが、指をググッと入れてきっちりと。

Redspiders_4Nov2016_6.jpg 
全部の紙を立ち上げたら丸く形を整えてできあがり。

とにかく先端は引っ張らず、根本から立ち上げるように作るとまんまるに近くなります。
また、うっかり千切れちゃっても、根元付近なら目立たないのでOK。

他にもいろいろとデコレーションの小道具を準備中です。
友人Kちゃんも手作りしてくれているし、だんだんと楽しみになってきました!

明日からはお菓子作りもスタートしないと。



ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

ベビーシャワーの準備1 サンクスギフト作り

先日素敵女子のKちゃんと打ち合わせたベビーシャワー。
予想に反して?招待したほとんどの友人が参加してくれることとなり、総勢15人ほどになる模様。

た、楽しみ過ぎる・・・!!

せっかくベビーグッズを持ってわざわざ来てくれるのだから、こちらも食べ物だけでなく何かお礼を用意せねばと思い、色々と考えたあげくキャンドルを手作りすることにしました。

ベビーシャワーは完全男子禁制の女子会。
ゆえに思いっきり甘いデザインで。

Redspiders_22Oct2016_1.jpg 
カヌレ型のアロマキャンドルです。
女子受けの良さそうなラベンダー&ローズマリーの精油でほんのり香りを付けました。

Redspiders_22Oct2016_2.jpg 
パウダー状のワックスを添えて、こんな感じで盛り付けます。

Redspiders_22Oct2016_3.jpg 
ストロベリーピンクのものにはシュガーアイシング風に不透明のロウを。
5個ずつx3回作ったら毎回色が違ってしまったのでごまかしてみた笑

Redspiders_22Oct2016_4.jpg 
ラッピングしたものを並べたらちょっとしたお店屋さん状態。
リボンの色に合わせてThank Youシールも手作り。

Redspiders_22Oct2016_5.jpg 
使用方法を書いたリーフレットにもオリジナルのイラストを入れる気合の入りよう笑

実は10年ほど前にキャンドルのレッスンに通っていたのですが、こちらのキャンドルは教えてもらった笹本道子先生によるもの。
当時偶然発見した先生のため息の出るような作品に惹かれてレッスンに参加したのでした。
カヌレキャンドルも先生の作品のほうが100倍素敵です。

着々と準備を進めているベビーシャワー。
ベイダー君には呆れられつつだけど。

出産したらこんな女子会はしばらくできないだろうから、思いっきり楽しみます!



ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。