スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タフなツーリング用ロードバイク

少し前になりますが、閉店してしまったY's Road赤坂店の閉店セールに行ってきました。

31e6ZNTP-yL.jpg 
と言っても結局買ったのはこれだけ。
保冷機能つきのドリンクボトルです。
今までは黒のプラスチック製しか持ってなく、やたらと中身が温まりやすかった・・・。

ついでにウェアなども物色するも、閉店一日前だったためかあまり良いものが残っていない。
せっかく来たので?店員さんにあれこれとお話を聞く。

実は妊娠前にベイダー君とインド北部で約600kmのツーリングを計画していたのですが、それが平均標高4,000mの高地+獲得高度18,500mというかなりタフなもの。
さらにところどころラフな路面もあるという。

そこでどんな自転車に乗ったら良いのかを相談してみると、GiantにGreat Journeyなるシリーズがあることを教えてもらう。

00000061_l.jpg 
特徴は、

・ドロップハンドル
・太いタイヤ(通常のクロスバイクよりも太い38ミリ)
・キャリアにバッグもついている

家に帰って調べてみると、TrekにもAdventure & Touringというジャンルがちゃんとある。
しかも種類がかなり豊富。
バッグまでセットのものはないが、キャリア付きで太めのタイヤ、ドロップハンドル。

SpecializedにもAdventureのジャンルがありました。
キャリアはないけど、取り付けるためのダボ穴はある。

これなら自転車選びもグンと幅が広がる。
きっと「ロードバイクでタフな旅をしたい」という私たちのような人が多いんだろうな。

とはいえ、子供がある程度の年頃になるまでは10日間のツーリングなんて無理なのよね、結局のところ・・・

それにしてもY's Road赤坂店の閉店は残念だ。
聞けば店舗移転ということもなく、店員さんたちは皆別の店舗に別れるらしい。
今度からどこでメンテナンスしてもらおうか、悩ましい・・・。


ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

産後のロードバイク復帰計画

ロードバイクに乗りたい!ライドへ行きたい!

妊娠してからもうずっと憧れのようにあった願望。
頭の中には日々様々なルートを思い描き続けています。
止まらない妄想・・・。

そこで産後の自転車復帰計画を立ててみました。


出産まで
なるべく筋肉・体力を落とさないように、ドクターと相談しつつジム通いを続ける、お腹の張りや腰痛に気を付けてバイクマシンを使う ←今ここ

産後1ヶ月~2か月
ドクターの許可が出たらジム通い再開、徐々に筋肉・体力を戻す

産後3ヶ月~4ヶ月
30km程度のフラットなど、軽いライドからスタート、徐々に距離を延ばす

産後5ヶ月
短めで良く知っている峠道(ヤビツ峠など)へ

産後6ヶ月
100km程度のロングライドやタフな峠道へ、完全復活!


もちろんこの計画を実行に移すにはパートナーの協力が不可欠。
ありがたいことに、ベイダー君は全面的に賛成してくれている。
「時々は僕がベビーの面倒見るからくもこ一人でライドに出かけていいよ~」と言ってくれる。
カップルになろうと親になろうと、自分の世界を持ち、人生楽しみ続けることは心身ともに健康的なことだというのが二人の共通認識です。

また生後3ヶ月頃からは月に数回ベビーシッターさんに来てもらって、ベイダー君と私、2人の時間を持ちたいと考えています。
2人でのライドも含めてね。

もちろんベビーを放ったらかして出かけたり、言葉も話せない子を誰かに何日も預けるわけにはいかない。
2人そろって泊まり掛けでのライドなどは何年も先になるだろうな。

こういうことには賛否両論あるだろうなーと思う。
現に私の両親や弟に自転車復帰のことをうっかり話したら、「それはかな~りしばらくは無理だろ~」と笑われたし。

ネットで母親たちの集まるコミュニティを見ても、何を置いても子供優先でなければ!親の楽しみなんて二の次!というか楽しんだらダメ!!くらいの書き込みをたまに、いや割とよく見る。
みなさんとっても禁欲的なことで・・・とそっとブラウザのタブを閉じる。

すでに書いたように自分の世界を持ち楽しむことが心身ともに健康につながるというのが私やベイダー君の考えです。
そして親が精神的にも健康でないと、子供だって見ていて辛いだろうと思う。
少なくとも私はそういう子供でした。

「こんなに我慢して育ててやったのよ!」と威張るよりも、人生はやりがいのあることがいっぱいあって楽しいって姿を見せたい。

ちなみに保育園は1歳ころまでは入れないつもり。
ただし生後半年頃から徐々に一時預かりなどで外の世界に慣れさせてあげられたらなーと思います。
いずれにしてもベビーの状況を見ながらになるかな。

Redspiders_7Oct2016_1.jpg 
開発のすすむ近所の道路。
ここを通っていくのがジムへの近道なのだけど、最近まで完全な一方通行だったのが「自転車を除く」に変わってる!

産後はスムーズに通えそうだ。



ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

自転車のお掃除

今日は涼しかったので、駐輪場に置きっぱなしだった自転車のメンテを。

もうしばらく乗れないので、いつもより入念に、時間もクリーナーもウェスも普段の1.5倍くらい使ってお掃除しました。

Redspiders_23Jul2016_1.jpg 

チェーンもスプロケットもピカピカ~

Redspiders_23Jul2016_2.jpg 

チェーンにはオイルを、ペダルにはラスペネを差して入念に拭き取っておきました。
これでいつでもまた気持ちよく乗れるね!

バーテープはだいぶボロくなってきた。
復帰するころには変えてあげよう。

ところでいつもチェーンクリーナーはWAKO'Sのこちらを使用していたのだけど、最近KUREのものに変えてみました。

7163LhyLOkL_SL1500.jpg 

これです。
汚れ落ちはワコーズとほとんど変わらないし、お値段がかなりお安い!お得万歳!

ちなみにAZのチェーンディグリーザーも使ったことあるけど、こちらはあまり汚れ落ちが良くありませんでした。

ボディやタイヤなど、その他の部分にはFINISH LINEのスーパーバイクウォッシュを。

61-RuJGmmvL_SL1200.jpg 
自転車のどこに付いても安心だし、1L入りは長持ちするので重宝しています。

しかしメンテもしばらくできないと思うと名残惜しい。
ベイダー君の自転車?いやもちろん代わりに掃除なんてしないけどね。


*InstagramとYouTubeやっています* 

 Instagram ID: pashmir.jp 
YouTube チャンネル: Where is BB-8? 

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

ジムでのトレーニングと家ヨガ

寒くて最近サボりがちだったジム。
風邪も治ったことだし、ようやく重い腰を上げて復帰しました。

かつては週5回通っていた時期もありましたが、今は週3回ほどに落ち着いています。
私の場合、行き過ぎると運動していない時がだるく感じて精神的によろしくない。
ただ、運動しない時もお風呂だけ入りに行ったりして、できるだけ足が遠のかないようにはしています。
そうでもしないとすぐ怠けるからね。

ジムでのいつものルーティンはこんな感じ。

1. ランニング、バイク、クロスマシンなどの有酸素運動(一日1種類) 20~30分
2. マシンやダンベルでウェイトトレーニング 20~30分
3. ストレッチ 10分

以前はまずストレッチから始めていたのだけど、整骨院の先生に「運動前にストレッチをしてほぐし過ぎると力が入りにくくなる」と聞いてやめました。
ただし、元々体の硬いくもこ、ランの前には股関節と足首、膝周りだけはストレッチしないと関節を傷めてしまいます。
一方のベイダー君は全く必要なし。デカいだけでなく柔らかい筋肉の持ち主です。
むうう、うらやましい・・・。

最近では自転車のトレーニングも兼ねてバイクマシンを使うことが多いけど、体が慣れてしまうことを防ぐため、時々はランやクロスマシンを入れてます。
ペースや負荷は緩急を付けて、インターバルトレーニング的にやることが多いです。

ウェイトトレーニングもだいたい決まったマシンになりがちだけど、そうすると体が上手いことコツを覚えてしまって、あまり筋肉的に進歩がなくなってしまいます。
体ってすーぐ甘えて楽しようとするのね~。

あと、うちのジにムはフレンドリーな外国人スタッフが多く、ヒマな時間帯にはおせっかいを焼いてくれる人もいる。
くもこがせっせといつものルーティンに励んでいると、近寄ってきて別のマシンの使い方を教えてくれたりします。

これ、ヒップアップにいいからやってみて!

え・・・私、筋肉増強のためにジム来てるんだけど・・・ヒップアップよりもペダルを引き上げる大腿四頭筋をアップしたいんですけど・・・。

そしてさらに追い打ちをかけるように別のトレーニング方法も教えてくれた。

アンチエイジングに興味ある女性に人気のトレーニングだよ!の一言を添えて・・・。

くううう、確かにあたしゃーアラフォーですよ!アンチエイジングに興味ないわけじゃないですよ!

まあいずれにしても脚力が上がる新たな手法を手に入れたのでせっせと励んでいますよ。アンチエイジングも兼ねて

ちなみにスタジオでのワークアウトは全くやりません。
グループワークってどうも苦手。
ヨガなども家で一人(またはベイダー君と)やるほうが気楽で自分には合ってるんだなー。

ヨガといえば、一時期二人で朝一のスーリヤナマスカールにはまっていました。



YouTubeでも覚えられますが、アプリもあるんですよね。
これを使うとポーズを変えるタイミングを「チーン」という鐘の音で知らせてもらえます。
自分にちょうどいい秒数で設定もできます。

そういえばこれやってた時は体調とっても良かったのでした。
また始めよーっと。


*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。一日1クリックするだけでアンチエイジング効果があります(嘘)

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

あわや事故!

咳があまりにも引かないので、病院へ行った帰り。

青信号で交差点を渡ろうとした矢先、右からロードが飛び出してきた!

あわやぶつかるところ、なんとか急ブレーキをかけるもバランスを崩して大事な部分をサドルにぶつけてしまいました泣
男性はもちろんツライでしょうが、女性もそりゃー痛いのですよ・・・。

なにやってんのー!

と叫んでみたものの、声がかすれていて迫力なし・・・。

ライダーはちらりとこちらを振り返っただけで走り去っていきました。
若干彼の顔が引きつっていたような笑

信号無視するならせめて安全をよく確かめてからにしてよねー!!
(いや無視もよくないが)

痛さをこらえて薬局へ。
この薬局は年配のご夫婦が経営しています。
処方箋を出し薬を待っている間、奥さんがしゃべるしゃべる。

「自転車って乗りはじめは寒いけどだんだん暑くなっちゃうのよねー、私もおばあちゃんのお見舞いにいつも自転車乗って行っててさ・・・」

私が咳込んで満足に返事もできずにいると、

「あらあら痰も絡んでるみたいね、お大事に~」

と飴をくれました。

嫌な思いをした直後で親切がしみましたよー。

Redspiders_2Feb2016.jpg

運動できない鬱憤をはらすため、ユザワヤで買ってきた手芸材料。
何かしていないと気が済まない性分です。


*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて咳も止まるかも?


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。