

インド来てます(10ヶ月ぶり5度目)

昨夜デリーに到着しました。
寒さが次第に厳しくなってきた東京と違い、こちらは20℃前後と快適な気温です。
相変わらず世界一の空気汚染都市でスモッグは酷いですが・・・。

今回はサイクリングはなし、ただの旅行です。

とはいえインド系アメリカ人のベイダー君と一緒なのである意味ディープな旅が期待できそうです。

最初のインド訪問は4年前、サファリで野生のトラを見たり、砂漠でラクダに乗ったり、夜行列車でうっかり2等車しか予約できずバックパッカー気分を味わったり・・・。
そこら辺のこともいずれ書こうと思います。

今回はアグラ、バラナシなど、人気の観光地も回りますが、ベイダー君の故郷、オリッサ州にも行く予定。
ご両親に会いに行くというイベントもありなのです。
ふつつかなくもこですが、よろしく的な。
こんな筋肉大好きアラフォー女ですみません的な。

ところでインドの旅も5回目ともなるとだいぶ緊張感がなくなるようで・・・
うっかりビザの申請を忘れていて、気付けば出発6日前!
というかビザの存在自体頭から抜けていた・・・。

インドのビザにはETA(E-Tourist Visa)なるものもあって、これだと申請は全てオンライン、現地でパスポートにスタンプを押してもらい、ナンバーが手書きで書き添えられて完了です。
申請後24時間ほどで下りるのも嬉しい。
種類は観光ビザのみ、60ドルかかる、年に一回しか取れない、インド滞在30日間のみ(普通のビザは連続3か月、国外へ出れば6か月まで)という条件はありますが、便利なことは便利。

しかし、タイトルを見てお分かりのように、くもこは今年既にインドへ行っています。しかもその時も緊張感ゆるゆるでビザ申請がギリギリ、ETAを使ってしまったのでした。
なので今回は何としても日本でビザを取っておかねばならない。
いつもは三日ほどで下りるビザ、年末なのでビザセンターも混んでいる!
オンライン申請になってから待ち時間かなり減ったはずなのに、2時間待ち・・・。

くもこ、無事インドへ行けるのか?

心配したものの職員のお姉さん(フィリピン人)の計らいでいつも通り三日でできるようにしてもらえました。
よ、よかった・・・。

そんなこんなで旅はデリーからスタート。

12360079_919002011501746_4999111971531230824_n.jpg

朝霧で始まるインドの朝。



人気ブログランキングへ

飛行機眺めながらのんびり羽田空港エリアサイクリング

先週末は良く晴れましたね。
ベイダー君と久しぶりに近場でサイクリングしてきました。

この日はのんびりペースで、30km流して走りました。
自宅からなので走行ルートの地図は載せられないのですが、途中からのルートはだいたいこんな感じ。

芝公園 → 湾岸通り(の一本裏道) → 入国管理局 → 大井ふ頭公園 → 野鳥公園 → 城南島 (往復)

湾岸通りの裏道に入ったあたりからは車も少なく、歩道を通る時も幅が広めなのでとても走りやすかったです。

この日のウェアは長袖の吸湿速乾シャツにウォームジャケット、夏用ロングサイクルパンツ(夏用しか持ってない・・・)
ちょっと寒いかな、と思ったけど、日差しの下では意外と暑く感じることもありました。
暑がりのベイダー君はジャケットのジッパーを大きく開けても汗かいてました。

Redspiders_3Dec2015_1.jpg

入国管理局のあたりで。
色とりどりのコンテナがポップアートみたい。

Redspiders_3Dec2015_2.jpg

天王洲アイル。ここからは大井ふ頭公園脇の歩道を走ります。
木陰の長い歩道なので、夏にも気持ちよい道です。

Redspiders_3Dec2015_3.jpg

この日の目的地、城南島海浜公園。

Redspiders_3Dec2015_4.jpg

飛行機が近ーい!

Redspiders_3Dec2015_5.jpg

そして東京が一望できます。
東京タワーとスカイツリー、レインボーブリッジが一緒に。
六本木ヒルズ、天王洲アイルなどのランドマークも見えています。

たまにはこんなチャレンジの全くないのもいいねー、ていうか毎週末来てもいいくらいだよねー、
と終始和やかなライドでした。

今度はスポーツ自転車初心者の友達も連れていきたいなあ。



人気ブログランキングへ

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

