

11週目、初めての妊婦健診

母子手帳をもらったことで、今日から正式な妊婦健診です。

ベイダー君も一緒に行きました。

これから14回、国の補助券を使えるのねー。
今回は子宮頸がん検診もあります。
さらに初回は血液検査もあるので、ちょっと忙しい。

尿検査や体重測定、腹囲の測定を経てやっとエコー。
サービスでより鮮明な4Dエコーも見せてくれました!

今回はたくさん写真をもらいました。

Echo_25May2016_S.jpg

一瞬一瞬、ポーズが違うのは、ずーっと動いているからです。
相変わらずベイダー君の血の濃さを伺わせるべビー。
むしろ踊り狂っているような・・・。
マラカスとか持たせてやりたい。

ドクター「今の時期はスペースがたくさんあるから良く動くんだよね~、2分動いて1分休む感じ」

なるほど。
って5分くらい見てますけど全く休まないんですが。

まあ元気なのに越したことはないよね。

ちなみに補助券使ってもお会計は2万円弱。
まあ初回は色々やったからね・・・。でも痛いよね・・・。


*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

母子手帳をもらってきた

ついにもらいに行ってきました、母子手帳!
これで公式に妊婦となりました。

Redspiders_18May2016_1.jpg

ディズニー!

Redspiders_18May2016_2.jpg

中身もディズニー。

私の住む場所ではディズニーのデザインですが、自治体や年によって違うようですね。
同じ区でも少し前はミッフィーちゃんだったらしいです。
ディズニー好きな子に育つかな?

妊婦の病歴などを書き込む欄があり、母に確認してもらいました。
母も久しぶりに母子手帳を引っ張り出してきて懐かしい気持ちになったようです。

役場のお姉さんは意外と淡々とした感じで特に「おめでとうございます」とも言われなかったな~。
でも妊産婦の利用できる色々なサービスを教えてもらえて助かりました。
特に低料金でホームヘルパーさんを呼べるのはありがたい!
うちは両親と離れて暮らしていて、仕事上里帰りも難しいので産後はお願いしようかな。


*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

9週目健診

やっときた健診の日。
今日は順調なら予定日が出るはずです。

さっそくエコー撮影。

Echo_11May2016S.jpg

わー大きくなってる!(前回健診と同じ反応ですみません・・・たぶんこれから毎回言う笑)

そしてノンストップでモゾモゾ動き続ける我が子。

先生「すごい元気な赤ちゃんですねー!」

ああ・・・やっぱりベイダー君の子だわー・・・

などと生温かい気持ちになるも、予定日もちゃんと出たことで一安心。

この2週間長かった・・・。

よく「妊娠期間はあっという間」と聞きますが、今のところ一日一日が長くてしょうがない。
原因は主につわり。
妊娠がわかってすぐ違和感はありましたが、6週目に入ったころから次第に重くなり、7週目からはほとんど寝たきり。
起き上がるとすぐさま頭痛、悪寒、吐き気に襲われる。
動くとすぐに息切れするので、外へ行くのは調子が良くても片道15分程度。
洗濯物干しが重労働と感じる日が来るとは自分でもびっくり。

それでも今日の健診で少し気持ちが楽になりました。
何よりも赤ちゃんが順調(いやそれ以上?)に成長してくれていることで不安が一つ減りました。
先生も「ここまで来ればもう大丈夫!」と太鼓判。
母子手帳をもらう指示も出ました。

そこで特別仲の良い友人にのみお知らせすることに。
となるとあの方たち、デビコとドナルド氏です。

実は今日出た予定日がなんとデビコ・ドナルドの誕生日のちょうど間
なにこの逃れられない運命感・・・笑

つわりのため電話や直接会ってはつらいのでLINEで報告。
二人ともとっても喜んでくれました。

そしてなぜか「性別がわかっても絶対教えないで!!」と実親以上のこだわりを見せるデビコ。
それに対し「いや男だろ」と非情に答えるドナルド。

まあ可愛がってくれそうな叔父が二人いてよかったですよ。

実は私も何となく男の子な気がしているんですよねー。
あのエコーでの動きっぷりはやんちゃ坊主な気がする・・・。
そして妊娠がわかってすぐ見た夢で自分が赤ちゃんを抱いていたのですが、その子がネイビーと白のボーダーの服を着ていたんですよねー。

いやまだまだわからない。
ボーイッシュでやんちゃな女の子かもしれないし。

ちなみに私の希望は特になく、どちらでも嬉しい派です。

次の健診でも元気な姿を見せてくれるといいなー。


*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

両親への報告

お腹に赤ちゃんがいることがわかってから1ヶ月、ついにこの日がやってきました。

心拍が確認できたら両親へ一番に報告に行こう。

そう決めていました。
私の両親にとっては初孫ですし、この歳まで待たせてしまったのでね・・・。
たぶんほとんど諦めていたんじゃないかと思います。

諸事情により一番に知ることになったのはベイダー君のお母さんなのですが、それはそれでいいかな。
とにかく私の口から最初に伝えるのは日本の両親。

実家までは2時間。
つわりがきつく、電車に乗れるかも不安でしたが、なんとか到着。
着いてそうそうトイレに駆け込みました。

食事を用意して待っていてくれた母。
しかし外では年に一度のご近所イベント茶摘みが絶賛開催中。
ベイダー君、父をガイドに嬉しそうに見物に行ってしまいました。

戻ってきた彼らと母と食卓を囲み、いよいよ、と思いきや料理について母とベイダー君が会話を始める・・・

あかん。

このままでは報告できない。

そう思って無粋ですが会話を遮りました。

「年内にはお父さんとお母さん、じいじとばあばになります」

一瞬きょとんとした後、本当に嬉しそうに驚いてくれました。
やーよかったよかった。

私も一ヶ月我慢したかいがありました。

父は「子供二人の時はどちらも立ち会えなかったけど、孫で叶うかも」と。

私が生まれた時はとても厳しい仕事先により病院へ行くことを許可されなかったこと、また弟が生まれた時はたまたま外出中だったことで(携帯もない時代ですしね)出産に立ち会えなかったことは、父にとってある意味トラウマとなっていたそうです。

そうね、今回はタイミングよく来られるといいね。

少し肩の荷が下りたからか母の料理が美味しかったからか、いつもより多く食べることができました。


*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

