

5ヶ月目突入したお腹

今日から5か月目です。

いわゆる安定期ですね。
やっとかーという感じ。
これからが早いのかな?

Redspiders_28Jun2016_1.jpg

こちらが4ヶ月目初日のお腹。
まだうっすらとしか出ていませんね。

Redspiders_28Jun2016_2.jpg

こちらが今日のお腹。
だいぶ妊婦らしくなりました。

5ヶ月目に入っての変化というと、

・つわりがだいぶ軽くなった

これにつきます。

いやー2か月間辛かったー。
もう二度と妊娠したくないと思うほど笑

具体的には、

・吐き気が大幅に改善
・唾液の苦さが気にならなくなった(まだ調子悪いと時々あり)
・臭いに過敏じゃなくなった
・頭痛が減った
・刺激のある食べ物で下しやすかったのが改善
・食べられる物が限定的でなくなった

おかげで料理が楽しくなったし、何より運動できるようになったのが嬉しい!

つわりについては「ある時急にスッとなくなるよー」と周りの先輩母たちから聞かされていましたが、やっぱり夕方~夜は今でもちょっと調子悪い。
母によると、弟妊娠中は産むまでつわり続いたらしいので、それよりはだいぶマシかな。

もう一つの変化というと、お腹と背中のかゆみ。
これはたぶんお腹の皮が引っ張られるからだろうなーと考え、マッサージオイルを買ってみました。

Redspiders_28Jun2016_3_.jpg

アロマベラ マッサージオイル アンセンテッド。香りがほとんどないのが嬉しい。
朝晩塗りこんで、とりあえずかゆみは治まっています。

いずれ週数が進んだら、ストレッチマーク専用のオイルに変えようかな。

あ、あともう一つ。

腹毛がやたら濃くなってきました。

横からの写真だとわからないと思うけど(そう願う)、前から見るとへそ回りにモッシャモシャ生えてます。
何でしょう、大事な部分を守ろうとしてるの?
それにはちょっと頼りない気がするけど・・・

調べてみると妊娠中毛が濃くなるのはよくあることらしい。
まあ戻るならいいか。

だんだんと妊婦生活を楽しめるようになってきた5ヶ月です。


*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ジム復帰!

だいぶ体調が良くなってきたので、今日からジム通いを再開しました。

記録によると前回が4月19日だから、2か月以上。
いやー開いたなー。

マシンの配置が変わったり、新しいマシンが増えてる。
まだ夕方以降は調子がぐずつくので、とりあえず朝に通うことにしたんだけど、もともと夕方~夜に来ていたのでメンバーもだいぶ違う。
なんだか新参者の気分。

とりあえずバイクマシンを漕いでみる。
8km消化するのに23分もかかっちゃった。
やっぱり体力落ちてるなー。

筋トレは妊娠前の大体3分の2のウェイトがギリギリ持ち上がる。
見た目にも筋肉落ちてる。
ちょっと残念だけど、これからできるだけ戻していこう。

しかし運動後の幸せ感ハンパない!
筋肉痛さえ嬉しいくらい。

そして空腹感もハンパない。
久しぶりにピザ一枚平らげました・・・。


*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

15週目健診とエコー写真

今日は15週目健診でした。

といっても先週も診てもらっているので、あまり変化もないだろうな~と気楽なクリニック訪問。
すでに性別見えちゃったし笑

助産師さんもドクターも、先週のことを気にしてその後は?と聞いてくれました。
何事もないですよー、とにこやかに健診は進む。

Echo_21June2016_S.jpg

本日のベビー。
何となく顔が見えてきた!

ベイダー君に見せたら「エイリアン?」と変な顔してたけど笑
頭が割れているように見えるのは、この時期のエコーは骨が強調されるからだそうです。
あと「実際こんなに口が裂けてるわけじゃないからね~」とドクター。
心配になっちゃう人もいるのかな。

健診の結果は全く問題なく成長中。
今の時期は頭の大きさ(上から見て長いほうの幅)で成長度合いを測るらしく、私たちのべビーは3センチちょっと。
15週4日目の大きさだって。

助産師さんによると、4週間後の次の健診までにはもしかしたら胎動があるらしい。

胎動・・・どんなだろう。
未体験なのにちゃんとわかるのかしら。


*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

初めてのベビー服

ポチってしまいました。

Redspiders_20Jun2016.png

Origamiっていうショッピングアプリで、一目惚れ。

さすがにまだ準備始めるのは早いんじゃないかと思いましたが、ちょうどOrigamiのウェルカムポイントで1000円分もらったところだったし・・・などと自分に言い訳してベイダー君に見せたら「これ買った方がいいよ!」とゴーサイン。

70サイズだから、着られるようになるのは来年の初夏頃、ちょうど一年後かぁ~。

こうやってこれから徐々にベビーグッズが増えていくんだろうな・・・。


*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ちょっと焦った事態、おかげで性別判明

朝イチで出血を発見。

少しだけだったけど、妊娠超初期から全くなかったことなので、けっこう慌てる。

妊婦健診は来週、迷ったけどこのままの気持ちで一週間過ごすのは辛すぎる。
きっと胎教にもよくないはず・・・

ベイダー君とも話し合って、やはりいつものクリニックで診てもらうことにしました。

ドクターに状況を説明すると、「たぶん大丈夫だとは思うけど・・・」と言いつつ子宮口が開いていないかチェックしてもらう。

「うん、しっかり閉じているね。赤ちゃんも元気。」

よ、よかったーーー!!

クリニックへ来る前にネットで調べてたぶん大丈夫かな?と考えていたものの、やっぱりはっきりするまでドキドキでした。

ついでにエコーで画像も見せてくれました。

くもこ「性別はまだわかりませんかね?」

ドクター「ちょっとまって・・・あ、あったあった、これだけ見えてれば男の子でしょう」

たしかに、しっかりと野球セットみえてました。
この形、見間違いようがないレベル笑

予知夢当たったか~。

昨夜夜更かししていたベイダー君もぱっちり目が覚めて電話を待っていてくれました。
まず大丈夫だったことを伝えて、それから新情報の報告。

く「It's a boy!」

ベ「I know... 」

まぁ周りの人たちは何となくわかっていたのよね、なぜか。
ドナルド氏も自信満々に断言してたし。

これでベビーグッズをそろえる口実ができました。
楽しみー!


*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ベイダー君誕生日祝いとプレゼント

昨日はベイダー君の誕生日パーティでした。

パツ金ドナルド氏とデビコが企画してくれて、近所のレストランのテラスでカクテルパーティ。
とても良い天気の夕方で、気持ちよかったー!
ここで冷たい白ワインが飲めたら最高なのに。くそう。

フラワーアーティストのお友達がサプライズでアレンジメントを用意。

Redspiders_12Jun2016.jpg

「くもこちゃん、おめでと~!」

ってあれ?これ私に??

実はベイダー君がこっそり注文していてくれていたのでした。
まさかのおめでた祝いサプライズ。
しかも私の好きなナチュラル&スタイリッシュな雰囲気。
ため息の出る美しさ・・・

私はベイダー君に何にも用意してなかったんだけど・・・笑
誕生日当日には何かベイダー君の好きなものを料理しよう。

久しぶりにたくさんの友達と会えて、妊娠報告もできました。
偶然他の友達も10月出産との妊娠報告!
しかも同じ産院笑
もう6ヶ月だとだいぶお腹も大きくなっていて、見応えがある。

おしゃべりしているとつわりも吹き飛ぶ。
やっぱり重い腰を上げてもっと外に出なきゃかなー。
さすがに二次会は出ずに帰ったけど。

なんだかベイダー君よりも私が幸せにしてもらったバースデーでした。


*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

もしベビーがダウン症だったら

今日はなんだかとってもカレーが食べたくなって、久しぶりにちゃんと料理をしました。

20160609183031.jpg

それもレトルトやジャパナイズされたお店のカレーでは心が動かず、ターメリックどっさり入ったインド家庭料理風が食べたかった。
もしやベビーのインドの血が騒ぐのか。

ちなみにカレーに入れたゴーヤはインドでもよく食べられているそうです。

ところで前回主にダウン症の可能性を診断する胎児スクリーニングについて書きましたが、ダウン症児でも産んで育てよう、と決めていたのにはある背景があります。

私が小学生の頃、クラスに一人のダウン症の子がいました。
母校は田舎の小さな学校で、1学年につき1クラスのみ。
つまりその子とは6年間同じクラスでした。

ご両親の意向でできる限り他の子たちと過ごさせたかったらしく、一緒に授業を受けたり遊んだりしていました。
授業が難しい時のみ特殊学級に別れていたけど、学校生活のだいたい半分くらいは一緒にいたんじゃないかな。

普通の会話ができなかったり共同作業にできないことがあったりもして、他のクラスメイトと全く同じに接していたわけではないけど、少なくともその子がいて嫌になることはなかったな。
きっと他の子たちもだいたい同じように感じていたと思います。

そんなわけで、ダウン症児は私にとって未知の存在ではなかったこと。
とても大事な経験でした。
今となってはその子と一緒に過ごさせてくれたご両親に感謝ですね。

もちろんダウン症児の教育がカンタンだとは言いませんよー。
その子のお母さんはよく学校に来ていて、いろいろとお世話をしたり見守ったりしていました。
ご家庭の中でも苦労はあったかもしれません。
中学からは養護学校へ行ったのだけど、その後大人になってからのことだって色々と考えていかなければなりません。

ところで私が小学校1年生のころ、学校でおもらししてしまったことがあるのですが、恥ずかしくてビービー泣いていると、たまたまそこにいたその子のお母さんが「おばちゃんが替えのパンツ持ってるから」とササッと着替えさせてくれました。
その後は何も言わずにいてくれて、いっちょまえに乙女心の芽生え始めた小1女子にはとてもありがたかったです。

あんなお母さんになれたらいいなー。


*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

13週目、胎児スクリーニングテスト

健診で通っているクリニックで胎児スクリーニングテストを受けることにしました。

これは主にダウン症の可能性を見るもので、12~14週に胎児の首の後ろがむくむ性質を利用して診断するもの。
他にも無脳症や二分脊椎など、エコーで見られる先天性の病気の有無を調べてくれます。

この検査を受ける前に、「ダウン症の可能性があったらどうするか」をベイダー君と話し合っていました。
ベイダー君は私に最終的な判断をまかせると言い、それではダウン症でも産んで育てていこう、ただ覚悟をするために診断を受けておこう、という結論に。
スクリーニングの結果が良ければ他の検査(クアトロテスト、羊水検査、NIPT)は受けないということも決めていました。

おかげで迷いなく臨むことができました。
ただ、やはり今回もベイダー君には一緒に行ってもらうことに。大事なことだからね。

説明のあと、すぐにエコーへ。

ドクター「首の後ろのむくみは・・・1.2~1.5mmだね、全く正常な範囲だよ」

2.5mmを超えるとダウン症の可能性が出てきて、3.5mm以上でかなり濃厚になるそうです。

他の異常も見つからず。
とりあえずは健康優良児のようです。

そしてベイダー君2世は相変わらず動きまくっていた!

今回もたくさん写真をもらったのですが、特別にカラー写真ももらいました。

Echo_7June2016_a_S.jpg

へその緒からまっとる。

性別は、まだはっきり言えないそうですが、もしかしたら脚のあいだに見え隠れしてるのはアレかも?とのことでした。
ただ女の子でもその辺が膨らんだりするそうです。

ベイダー君はすっかり男の子だと思っているようだけど。

最後に前回受けた血液検査の結果が。
ほとんど問題なしだけど、血糖値だけちょっと高め。

これはあれか、つわりだからってピザだのアイスだの炭水化物とスイーツ好き放題食べてたからか?

とりあえず帰りに寄った中華では定食のごはんを残しました・・・。


*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

