

6ヶ月のお腹とアメリカ購入ベビーグッズ

毎妊娠月初日に撮ろうと決めてすっかり忘れていたお腹の写真。
気付けば既に5日が過ぎていました・・・。

Redspiders_31Jul2016_1.jpg 
ポーンと前に突き出てきたのはやはり男の子だから?

ここへきて体重が一気に増え始め、20週5日現在元の体重プラス1.5kg。
つわりで稼いだマイナス分はとっくにありません。

そしてAmazon.comで買ったベビーグッズをアメリカ在住のベイダー弟君が送ってくれました。

Redspiders_31Jul2016_2.jpg
左はZutanoのフリースカバーオール、右はMilkBarnのロンパース。
どちらもすぐにサイズアウトすると巷で不評の3Mサイズ。
しかし冬物は次のシーズンまでと考えるとさすがに大きすぎるし、ぴったりなサイズのものを着せたいというベイダー君の意向によりこのサイズに。

Redspiders_31Jul2016_3.jpg 
左は退院時から使えそうな綿入りおくるみ。
男の子なのでひらひらのベビードレスはどうかと思い、せめておくるみで頑張ってみました。
右は腕を包むことも出して着せることもできるHALOのスリーパー。
この形のが欲しかったんだけど、日本であまり見かけないのよね~。

Redspiders_31Jul2016_4.jpg 
ちなみにおくるみの背中側にはポケットがあり、出し入れできる板が付いています。

Redspiders_31Jul2016_5.jpg 
ついでに私のマタニティTシャツも買ってもらいました。
オーブン焼成中。
もっとふざけた柄のもありましたが、これが一番ソフトなジョークで可愛かった。

新米ママの定番、手作りベビーグッズもいくつか製作したい。
それよりも掃除か・・・。



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

海の町真鶴の伝統行事、貴船まつりへ

神奈川県の真鶴町で毎年27、28日に開かれる貴船まつり。 
真鶴は出身地ではないけど、長いこと住んでいた地元の町。 馴染みの夏祭りです。 

今回はベイダー君と27日に行ってみることにしました。

平日だし難しいかなーと思いつつ、フランスに一緒に行ったデビコと、パツ金ドナルド氏にも声をかけてみる。
お神輿を見るのが面白いらしいよ~との誘い文句で。

ところが蓋を開けてみると、まさかの勢揃い。 
どうしたみんな、失職するぞ。人のこと言えないけど。 

しかしレッドスパイダーズには女子がいない。 
筋肉1名と高身長2名に囲まれつつ思う。  

たまにはいい香りのする女子とキャッキャしたいんだけどな・・・。 

頼むから高身長二名ははよ彼女作れ。 

港へ向かうタクシーの中でドナルドが口を開く。 

「僕、日本のお祭りでお神輿だけは嫌いなんだよね~」 

その後も何度も神輿嫌いを口にするドナルド氏。 一体何しに来たんだ・・・。

IMG_4095ET_S.jpg 
まずは港にある貴船神社へ。
年配の方中心に立派なカメラを首に下げた人が集まっています。

IMG_4117ET_S.jpg 
境内で奉納される鹿島踊りを見物。 
10人ほどの様々な年齢の男性が唄い、太鼓をたたき、鈴を鳴らしながら踊ります。
頭上にかかげた飾りを振ると色紙が舞うのが素敵。

IMG_4129ET_S.jpg 
それからお神輿が神社の階段を下りてくる。 
ここが今日のハイライト。 

実はこの神事を見るのは初めて。 
というのも私が真鶴に住んでいた子供時代は昼間は当然学校で授業中。 
そして冒頭でも書いたとおり、このお祭りは必ず7月27、28日に行われる。 
たまーに土日に当たる年もあるけど、やっぱり子供には夜の縁日と花火が面白かったわけで・・・。

ちなみに真鶴の貴船神社は京都の貴船神社とは全く関係ありません。 
そもそも真鶴のは「きぶね」、京都のは「きふね」と読み方も違います。 
小さいけどオリジナルなのよー(ドヤッ 

IMG_4150ET_S.jpg 
港には小早船と呼ばれる飾りつけされた船が並びます。
かなりビビッド。

その後くもこ実家へ移動し、遅めのお昼をごちそうになる。 
うっかり写真撮り忘れましたが、母、今回も沢山の手料理を用意していてくれました。 
うまきや地元のイカなどもあり、全員ウホウホと喜んで食べる。 

ドナルド氏は年配の人に対しては過剰なほどイイ子にするため、割と好かれやすい。 
例えば台所で次々に料理を準備する母に対して 「○○子さん(母)、料理も素晴らしいけど、○○子さんの美しい顔をいただきたいです~」 
正直娘の立場からすると微妙なほどのお世辞連発なんだけど、うちの両親がニコニコしているからいいか。

この日はドナルドが早く帰らなければならなかったので、バタバタと実家を後にする。
来年はベビーを連れて縁日を目当てに行ってみようかな。



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

自転車のお掃除

今日は涼しかったので、駐輪場に置きっぱなしだった自転車のメンテを。

もうしばらく乗れないので、いつもより入念に、時間もクリーナーもウェスも普段の1.5倍くらい使ってお掃除しました。

Redspiders_23Jul2016_1.jpg 

チェーンもスプロケットもピカピカ~

Redspiders_23Jul2016_2.jpg 

チェーンにはオイルを、ペダルにはラスペネを差して入念に拭き取っておきました。
これでいつでもまた気持ちよく乗れるね!

バーテープはだいぶボロくなってきた。
復帰するころには変えてあげよう。

ところでいつもチェーンクリーナーはWAKO'Sのこちらを使用していたのだけど、最近KUREのものに変えてみました。

7163LhyLOkL_SL1500.jpg 

これです。
汚れ落ちはワコーズとほとんど変わらないし、お値段がかなりお安い!お得万歳!

ちなみにAZのチェーンディグリーザーも使ったことあるけど、こちらはあまり汚れ落ちが良くありませんでした。

ボディやタイヤなど、その他の部分にはFINISH LINEのスーパーバイクウォッシュを。

61-RuJGmmvL_SL1200.jpg 
自転車のどこに付いても安心だし、1L入りは長持ちするので重宝しています。

しかしメンテもしばらくできないと思うと名残惜しい。
ベイダー君の自転車?いやもちろん代わりに掃除なんてしないけどね。


*InstagramとYouTubeやっています* 

 Instagram ID: pashmir.jp 
YouTube チャンネル: Where is BB-8? 

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

ポコンポコン

胎動がはっきりしてきました。

昨日の夕食後、ポコポコと動いていたのでお腹に手を当ててみると外からも動きがはっきり伝わってきました。
ベイダー君にも触ってもらう。

「あっ、今わかった・・・!」

そして今朝、お腹を見ていると「ポコン」と内側から小さく突き出すように動くのが見えました。
お腹をポンポンと叩くと、反応して動いたりもしています。

自分の中に小さな人間が入っているんだ、と改めて気付かされます。

さて、そろそろ名前を決めてあげないと。
早いかもしれないけど、お腹に話しかけるときに名前があった方がやっぱり調子が良いのでね。

Redsipiders_22Jul2016_1.jpg 

今日の夕食はベイダー君が作ってくれました。
「赤身の肉がいい」という鉄分不足の妊婦リクエストに応えて牛肉の何か。
ステーキとオーブン焼きとシチューの間を取ったような料理で美味でした。


*InstagramとYouTubeやっています* 

 Instagram ID: pashmir.jp 
YouTube チャンネル: Where is BB-8? 

 ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

19週目健診

今日は4週ぶりの妊婦健診、ベイダー君も一緒にクリニックへ。

Echo_20July2016S.jpg 
エコー写真。
今日は手で隠してしまい、なかなか顔を見せてくれませんでした。
写真にはないけど目をこすったりしている様子が見えました。
眠かったのかな。

今回から推定体重を出してくれるようになりました。
頭、お腹、太ももの大きさから計算するんだって。

私たちのベビーは273g、19週5日の大きさ。
目に見えない大きさからよくぞここまで育ってくれたな~。
いやまだまだ育ってくれないと困るけど。

次回はまた4週間後。
それまでにはっきりと胎動も感じられるといいなー。


*InstagramとYouTubeやっています* 

 Instagram ID: pashmir.jp 
YouTube チャンネル: Where is BB-8? 

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

マタニティサイクリング、再び

一昨日、またベイダー君とサイクリングへ行ってきました。

ルートは前回と同じ、城南島海浜公園へ。

Redspiders_19Jul2016_2.png 
大井ふ頭中央公園脇の歩道には小さな白い花がたくさん咲いていて、とても良い香り。
調べたら「アベリア」という花らしい。

Abelia-grandiflora-total.jpg 
写真:wikipediaより

ベイダー君には香りのする花が大好きというロマンチストな一面があります。
たまに「良い香りだったから」とバラを買ってきてくれたりする。さすがアメリカ人。

城南島海浜公園は羽田空港が近く、飛行機が真上を飛んでいくのが見えます。

Redspiders_19Jul2016_1.png 
さらなる出っ腹と飛行機。
後ろの青年たちはビーチラグビー中。全員見事な割れ割れの腹でした。

ちなみに画像が粗いのは、最近ベイダー君が動画ばかり撮りたがって写真を撮ってくれないので、動画からキャプチャーしたものだからです。

青年たちに2人の動画も撮っていただき、いつものように調子よく話しかけるベイダー氏。

ベイダー「彼女、妊娠中なんだよ。3ヶ月!」

くもこ「いや5ヶ月だし」

なぜ自分の子の胎齢を覚えんのか。
妊娠9ヶ月間のアメリカ式に数えたって5ヶ月目に入ってるのだが・・・

そんなベイダー君ですが、(ベイダー的に)余計なことは気にしないだけで実際はすでに良いパパっぷりを発揮しています。
放射能のことなんかも私以上に気にかけていたり。
先日はアメリカの通販サイトでベビーグッズを買ってくれました。

サイクリングに話しを戻すと、道中はやっぱりスローペースで、慎重に。
早朝に出て暑さを避けました。

それでも今回は前回よりも少し疲れました。
やはり半月の違いでもお腹が大きくなっているからかな。

サイクルジャージもパツパツだし、パンツからもお腹がはみ出しそう。
マタニティサイクリングもそろそろ潮時ですね~。

そんなわけでしばらく「走れないレッドスパイダー(ズ)」となります。
来年の復帰に向けてトレーニングだけは怠らないようにせねば。




*InstagramとYouTubeやっています* 

 Instagram ID: pashmir.jp 
YouTube チャンネル: Where is BB-8? 

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。
 

メルカリのトラブル対応力

先日のトラブルに対して、メルカリからお返事がありました。

=====
お問い合わせありがとうございます。
メルカリ事務局です。

取引内容を拝見したところ、下記に該当する評価内容および取引メッセージを確認いたしました。

・商品以外の取引に対する評価や、正しい手順で行われていない取引への評価

そのため、該当の評価は妥当ではないと判断し、事務局で非表示といたしました。
お手すきの際にご確認ください。

なお、評価は各お客さまの判断で行っていただいていますので、通常、非表示等の対応はお受けしておりません。

取引の経緯・内容を考慮したうえでの特別な措置となりますので、ご理解いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
=====

自分のレビュー欄を確認してみると、確かにあの腹いせレビュー消えてる!!

私の問い合わせ内容はレビューの変更や削除を求めるものではなく、あくまでこのようなケースの場合にはルール違反なの?という質問だったのだけど、メルカリはちゃんと先を読んで解決してくれたのです。

これは予想以上で嬉しかった!

もちろん何でもかんでも訴えれば評価を非表示にしてくれるわけではないことは書かれているものの、不当な評価には泣き寝入りすることなさそうです。

ちなみに例の服は受け取り翌日にクリーニングに出していていましたが、染み、取り切れていませんでした・・・。
どんだけ前に付けた染みなんだ・・・。
「去年購入&未使用」という記述自体疑わしい。

まあベイダー君がこの服をとても気に入ってくれているので、この夏はせっせと着ることにします。


*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

マタニティブログ、始め(てい)ました。

こんにちは。
ただ今妊娠5ヶ月、どうやら年末には母になれそうなくもこです。

実はここ3ヶ月ほど、非公開でこっそりブログ書いていました。
妊婦生活も半ばに差し掛かり安定期に入ったので、ここまで書き溜めていたマタニティブログを公開します。

辛かったつわりもようやく落ち着いてきて、先月末からはジム通いも再開!
公開した過去記事にも載せています。


しかし今年の夏はやけに暑い。
妊婦は暑がりになるってホントなのね・・・。



*InstagramとYouTubeやっています* Instagram ID: pashmir.jp YouTube チャンネル: Where is BB-8? ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。 にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

胎・・・動?

最近、寝起きの時などにお腹でもにょもにょと変な感覚を覚えるようになりました。

最初は腸が動いているのかな?と思ったけど、なんだか違うような・・・。

それが少しずつはっきりとしてきました。
今日は明らかに「ポコン」という感触に。

そうかー、これが胎動?なのかー(未だに確信は持てないけど)。

ひとまず(たぶん)ベビーが元気そうでほっとしました。

来週の健診で聞いてみよう。
エコーに映っている時に動いてくれるといいなー。


*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

マタニティウェアは着たくない、けど・・・そしてメルカリのトラブル!

5ヶ月も半ばになり、どうしてもお腹周りがゆったりした服が必要になってきました。
しかしぬぼーんとしたシルエットの服は好きじゃない。
さらにセクシー要素がないと気に入らないベイダー君の趣味もあって、ワードローブはタイトな服ばかり。

今までは犬印のリラックスアジャスターを使ってジーパンを履いていたけど、それもきつくなってきた・・・

51R7kE-6t5L.jpg

こんなやつ。
ベルトループに留めればジーパンがチャック全開で履ける優れもの。

そこでフリマサイトのメルカリを利用してお安く手に入れよう、と考えました。
だって一時的にしか着ないのに、そんなにお金かけていられないもんね。

実は少し前からハマっていたメルカリ。
ベビーのためにもスペース(とお金)を作らなきゃ!とせっせと出品していたのです。
中古の相場は全体的に安いのだけど、それなりに断捨離できたりお安く買えたりして楽しんでいました。

しかーし、ここでついにトラブルが起こった!

マタニティ期間に使えそうな素敵なワンピース、しかも未使用品を見つけてポチったのはいいが、届いてみるとはっきりと染みアリ品。
私は開封するときに気をつけているので、こちらでは汚していない。

すぐに出品者さんに連絡し、クリーニング代をもらってもよいか聞いてみると、代金の一部なら、と合意してくれました。
その後すみやかに支払ってくれたので、こちらからは評価を「良い」にしておきました。

しばらくして出品者さんから評価が入る―

なんと「悪い」の評価。

ショックを受けつつコメントを読んでみると、「クリーニング代を購入後に請求するのはルール外だから」「染みがないことを確認して発送したから(自分では汚してないと言う意味?)」という理由でした。

え、だって未使用品て書いてあって、もちろん汚れの記述もなかったんですが??
どうやって汚れを予測すればよかったのでしょうか・・・

というか、クリーニング代を請求するのは「ルール外」なの?

と思ってメルカリ事務局に問い合わせしてみました。

=====
未使用と記載されたワンピースを購入しました。
商品到着後、すぐに確認しましたが、商品ページに記載のない染みが複数ありました。
出品者にクリーニング代を支払いお願いできないか聞いたところ、一部なら負担するとのことでしたので、お互い合意し、出品者の要求した方法でお支払いいただきました。
その後評価をみると、出品者が「クリーニング代を請求した」ことを理由に「悪い」の評価をしていました。
今後のために教えていただきたいのですが、このような場合(商品説明と違ったものが届いた)、返品以外の対応をしてもらうのはルール違反となるのでしょうか?
詳しい経緯は取引メッセージ内にありますので、ぜひご教示ください。
=====

そもそもクリーニング代を「請求」する前に、そうして良いかどうかお伺いを立てているし、同意をもらったからこその解決方法だったんだけどなー。

うーむ、納得いかん・・・

だがあまりストレスを溜めるのもベビーのために良くないはず。
ここはスッパリ忘れてジムでも行って来よう・・・


プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

