

マタニティマッサージ

お腹が大きくなるにつれ、背中や腰が痛くなってきました。

体型が急激に変わるのだから当たり前なんだけど、やっぱりしんどい。
妊娠前は時々格安マッサージへ通っていたけど、うつ伏せでの施術はさすがに怖いので自粛。
そもそも妊婦は施術してもらえないところも多いらしいし・・・。

そこで「マタニティマッサージ」で検索すると、それなりには見つかりました。

・・・が、お高い!
すぐに検索で引っかかってくるところは特に最低1万円~とか。
もともと60分3000円のマッサージに通っていた身としてはキツい。

そこでホットペッパービューティーやispotなどのクーポンサイト内で改めて検索してみると、3000円台からもあることがわかりました。

ただし安いのは新規顧客限定のところも多い。
でもあと4ヶ月なんだし、新規でいろんなお店を回っていれば何とかなりそうかな。

ひとまず同じ沿線上にあるお店を選び、行ってきました。

サイトの写真ではわからなかったけど、個室でアメニティも置かれ、リラックスできる雰囲気。
これは当たりかも、とウホウホ着替える。
抱き枕を抱えて横向きになってマッサージしてもらえるので安心。
痛かった背中を中心にしっかりと指圧してもらえました。

実は妊娠初期に超有名どころの某マタニティサロン(お値段5倍)に行ったのですが、どうも力が弱めで満足できなかった経験あり。
それに比べて今回は「強さも加減できます」とのこと、大分スッキリしました。

ちなみにマッサージしてくれた先生も自転車に乗るそうで、大島一周サイクリングが良いと教えてもらいました。
産後最初のツーリングに計画したい。

ご夫婦で経営されているようで、今回は男性の先生だったけど、小さなお子様がおられるとのことで安心感がありました。
背中全体の張りがひどかったためか、10分ほど多めにマッサージしてくれたようでとってもありがたかったー!

またクーポンもらったので、ここはもう一回くらい行ってみようかな。

今日で予定日までちょうど4ヶ月。
日に日にキックやパンチの強くなってくる我が子のブログネームも考えなきゃ。


*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

水天宮で安産祈願

母と38度の炎天下の中、水天宮へお参りしてきました。

安産祈願というと本来は妊娠5ヶ月での参拝らしいですが、私たちは忌中だったため、忌あけを待って今日にしました。

Redspiders_9Aug2016_1.jpg 
今年4月に完成したばかりの新社殿は木の香りも新しく、気持ちよく参拝できました。

平日朝10時・高温注意報・戌の日以外と重なったためか、とっても空いていました。
お参りをしてから早速受付へ。
母が初穂料を納めてくれました。

御祈祷はしばらく待つのかと思いきや、なんと5分後。
しかも本殿には私たちだけ、貸し切り状態!
祝詞も私の名前を読み上げるだけだったためか、10分ほどで儀式が終わりました。

Redspiders_9Aug2016_2.jpg 
社殿の外に出ると、子宝の犬。穏やかな表情。
なでなでされた跡か、頭の上がぴかーっと光っている。

ランチには早すぎたため、近くのカフェ併設ケーキショップ「オクタニシアル」でお茶。
どうやらマカロンで有名なお店だったようです。
お昼前なので食べなかったけど。
母はお土産にパウンドケーキを買っていました。後で感想を聞いてみよう。

その後少し歩いて「鯛ふじ」でランチ。
ここは鯛丼が有名なようですが、二人とも鯛茶漬けを。
柔らかく焼き上げられた鯛に優しい味のお出汁がかかってとっても美味しかった!
小鉢のブリ大根も柔らかいごぼうが入って良いお味。

ちょっとした観光気分を味わえたひと時でした。

Redspiders_9Aug2016_3.jpg 
授与品の数々。
お参り日記には出産や初宮参りなど、赤ちゃんにまつわる行事の日記が書き込めるようになっています。

Redspiders_9Aug2016_4.jpg 
御子守帯と一緒に安産お守りも入っていたので、よく持ち歩くバッグに入れました。
帯は次の戌の日に締める予定。

Redspiders_9Aug2016_5.jpg 
犬のお守り鈴。
こちらはジム用のバッグに付けました。

Redspiders_9Aug2016_6.jpg 
お神酒の瓶も犬の形。

Redspiders_9Aug2016_7.jpg 
付属のシールを貼るとさらにかわいい。
頭に籠が乗っているのは「神様のご加護がありますように」とのことらしい。

Redspiders_9Aug2016_8.jpg 
御朱印帳を忘れちゃったのだけど、貼り付け用のものを頂いてきました。
一緒に御供米も頂いたので、これも戌の日にお米と一緒に炊いて頂きたいと思います。

心残りは水天宮目の前の「重盛」がお休みで、名物の人形焼きが買えなかったこと。
私は初めて知ったのだけど、父のお勧めだったそうです。

無事生まれたらお札を返しに行きたいので、その時には買えるといいなー。




*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

アメリカと日本の妊娠月数の違い

私の通うジムには外国人のスタッフがいます。
そのうちの一人、インドネシア人の女の子とよく話すのだけど、最近通う時間帯を変えたのでなかなか会えていませんでした。

今日は久しぶりにその子のいる時間にジムへ。
私の大きくなってきたお腹をみて、

「今何ヶ月?」

そう、この質問は国籍問わずよく聞かれるのです。
そしていつも答えに迷う。
何故なら国によって妊娠月数の数え方が違うから。

最近では外国人には「5 months in US way(アメリカの数え方で5ヶ月よ~)」と適当に1ヶ月引いて答えています。
これも厳密には違うのだけど、だいたいあってるからいいかなーと。

デビコ(50代アメリカ人オッサン)は自信満々に「日本は28日周期、アメリカは31日周期で1ヶ月と数えるんだ!」と力説していましたが、これも残念ながら違う。
そもそも31日周期なんて一々計算が面倒くさかろうに・・・。

では実際アメリカではどのようになっているかというと、ちょっと変則的。
月によって4週間だったり5週間だったり。
それよりもまず0ヶ月から始まっているのが大きな違い。
日本はご存知の通り、1ヶ月から始まりますね。

baby centerというサイトのこの表がわかりやすかったです。

US_asset_trimesters_525px.jpg 

Trimesterというのは期のこと。日本でも妊娠初期、中期、後期に分けますね。

ちなみに週数の数え方は日本と同じ。
日数は日本の1週間0~6日なのに対しアメリカ1~7日、つまり、日本:21週3日 → アメリカ:21 weeks days 4のように1日ずれるのだけど。

ところでbaby centerはアプリを出していて、私も利用しているのですが、毎週の胎児の様子を図で解説してくれるので読んでいて楽しいです。
胎児の大きさがなぜか野菜やフルーツに例えられていてかわいい。
今週の我が息子は人参サイズでした笑
最初に受診した頃はブルーベリーちゃんだったので、そう考えると感慨深い。


*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Googleアカウントの乗っ取り!

朝、Google Playのプッシュ通知で目が覚めました。

「○○(マンガ本のタイトル)のダウンロードが完了しました」

ええっ!??そんなの買ってないよ!!!

ほぼ同時にGメールが届く。

「○○を購入しました」

慌ててGoogleの支払い履歴を見ると、約1週間前から身に覚えのないマンガ本が6冊分購入されている・・・。

そしてもう一度Gメールを確認すると、さっきのメールが消えている。
もちろん私のスマホにはそのマンガ本がダウンロードされた形跡はない。

これはまずいとGoogleに電話問い合わせをしました。

状況を話すと、Googleアカウント自体に不正ログインされた可能性が高いとのことです。
「家族でアカウントを共有している人はいないか」などいくつか質問された後、無事キャンセル・返金対応してくれることになりました。

しかしアカウント自体をハッキングされていたとなると、Google関連の色々覗き見されていたことになります。
私が同じアカウントで使っているのはChrome、Keep、連絡先、Youtube、Googleフォト、Googleドライブ。
こういう時に総合的なウェブサービスって怖い。
犯人がメールを消しているところを見ると、少なくともGメールは読まれているよな・・・。

ひとまずGoogleのパスワードと、クロームで保存していたパスワード、GメールがIDになっているサイトのパスワードは全て変更しました。

金額的には大したことないし、請求されもしないけど、個人情報のほうが気になる。
できれば警察に届け出たい。
とりあえずGoogleに改めてメールを送り、不正ダウンロードされた端末を特定できないか問い合わせ中。

しかし最近ネット関連のトラブルが多いな・・・。


追記:先ほどスマホのショートメールに次のようなメッセージが来ました。

「差出人:120563143
第三者による不正アクセスを検知したため、パスワードを見直し、お支払い方法の再登録をお願いしますwww.Amaozon****(←本物のアマゾンURLとちょっと違う)」

やっぱり連絡先見られてたのね。
アマゾンにも一応問い合わせましたが、おそらくアマゾンを装った第三者が情報を不正に取得しようとしたものでしょう、とのことでした。
いわゆるフィッシング詐欺ですね~。

とりあえずFBで友人たちには知らせたけど、両親にも注意しておかなきゃ・・・。


*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

