

H&Mのマタニティジーンズとベビー服

妊娠中のファッションでずっと我慢していたもの、それはジーパン。

実は年間300日は履いていると言っていいほどジーンズ好き。
最初のうちは犬印のリラックスアジャスターを使って履いていたものの、妊娠5ヶ月になったころにやはりきつくて断念。

51R7kE-6t5L.jpg 
以前にも記事に書いたこれ。ウェストを延長できるゴムベルトです。

マタニティジーンズなるものがあることは知っていたけど、マタニティウェアを買うことが何となくもったいなく思えて躊躇していました。
しかしよく考えたら産後も入れてまだ半年は使えるわけだし、そもそもお腹の大きさに耐えられる冬服がない。

そこで意を決してH&M新宿店へ。
H&Mではマタニティを扱っている店舗は少ないので、新宿店にあることを確認してから行きました。

hmprod.jpg 
いろいろ試着してみて、やっぱり一番好きなスキニースタイルにしました。
意外とラインも綺麗で何しろお腹が楽。
間違いなくヘビロテされるであろう。

H&M新宿店はベビー&キッズも扱っています。
オンラインショップほどの品揃えはないものの、ネットで見かけなかったデザインも少しだけありました。

一通りウィンドウショッピングをしてみて、意外と質が良いことに驚く。
最近ではユニクロやGAPなどもベビー服を出していますが、この値段でオーガニックコットンてのはH&Mだけなんじゃないかな。
ボディスーツなんて2枚で1000円くらいから。

隣の伊勢丹にも下見に行ってきましたが、オーガニックコットンのロンパースは1枚5000円くらいから。
確かに肌触りは抜群によかったりしますが、H&Mでも柔らかさや肌触りは十分と感じました。
どんなに素敵なものを買っても新生児は3ヶ月でサイズアウトしちゃうらしいしね・・・。

さて明日から3日間北海道へ行ってきます。
ベイダー君はロードバイクを持って行くらしい。
いいなあ~。



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

25週妊婦健診

今日は妊婦健診のためいつものクリニックへ。

平日午前は相変わらず予約なしで空いているので助かる~。
2週間間隔だとベビーの様子がより頻繁に見れて嬉しいし安心します。

Echo_30Aug2016_b_S.jpg 
だいぶ顔立ちがはっきりしてきました。
明らかに私の持ち駒からではない鼻の高さ。
ベイダー君も先生も「鼻高いね~」と。
少なくとも私が生まれた時のように「この子、鼻ないね!(祖母談)」と言われることはないであろう。

推定体重は837gで25週4日の標準値。
もう出産予定日あたりの4分の1以上ある!
そりゃー母体の体重も増えるわけだ。

ちなみに現在元の体重+2.5kg。
前回やったクラミジア検査は問題なしでした。

ドクターに最近胃が気持ち悪くて時々戻してしまう、と伝えたら、胃薬を出してくれました。
テプレノンというもので、セルベックスのジェネリック医薬品です。
胃の粘膜を丈夫にするだけのものなので、それほど高い効果は望めないかも。
まあ何もないよりはいいか。

今日はちょっと特別な血液検査も。
糖負荷テストというもので、まず甘いサイダーを飲んでから1時間後に採血し血糖値を計ります。
それと合わせてこの間の健診時から予定していたトキソプラズマの検査も。
結果は1週間後。何もなければいいな・・・。

さらに妊娠後期に入ったことで、助産師さんから今後の妊婦生活についてお話がありました。

基本的に今まで通りの生活で良いそうですが、お腹が張りやすい時期なので、正産期に入る37週までは張ってきたら休む、回復せずひどくなるようなら受診するなど、注意するようにとのこと。

また冷えはお産時に子宮口を硬くするので要注意だそうです。
入院グッズにレッグウォーマーやホッカイロなどを入れておくと良いと教えてもらいました。

それと、おっぱいマッサージをそろそろ始めるようにと。
左右2~3分ずつでいいそうで、赤ちゃんが咥える部分をほぐすイメージで、とのことです。
ただしお腹が張ってきたらすぐにやめる(37週以降はOK)。

運動についても今まで通り、特に制限なくむしろやった方が良いそうです。
これも張ってきたらすぐに休む。

食事については、これから鉄分が沢山必要になってくるから気を付けて摂るように、またフルーツなどでビタミンCを食前に摂ると鉄分が吸収されやすくなってなお良いとのことでした。
鉄分が多い食材はほうれん草、小松菜、牛豚もも肉、ひじき、のり、大豆食品、卵黄、ごま、レーズン、プルーンなど。
どれも好物なのでよかったよかった。

昨日の麻酔学級や助産師さんのお話で、少しずつお産が近づいている実感とイメージが湧いてきました。
ベイダー君にも大きくなったお腹がベビーの存在を実感させるらしく、より労わってくれるように。
どちらかというとつわりピークの時のほうが辛かったんだけど、その頃は外から目に見える変化はなかったから仕方ないか。

来月~再来月中には出産準備品を一通り揃えてしまおうかな。
だいぶ断捨離も進んだのでスペースもできたし。
まだ早いようだけど、万が一切迫早産などで入院になったら何もできなくなっちゃうもんね。



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

麻酔分娩学級

出産予定の愛育病院では麻酔分娩(無痛分娩・和痛分娩とも言う)について講義を行っており、これを受けると実際麻酔分娩をした場合に料金が割引になる制度があります。

私は高齢出産なこともあり、できるだけ産後に体力を温存したいために麻酔希望なので、この講義を受けてきました。
あと、将来息子に「痛い思いして産んでやったのに!」とか、うっかりでも言いたくないという理由もあったり。
まあ(それほど)痛くなければ口にすることもなかろう。

会場には40名ほどの受講者、その内男性は5人ほどでした。
皆さんウンウンと真剣に聞いておられる。
私はというと、高めの室内温度に一時意識が飛びそうになるも、なんとかお話を把握した・・・と思う。
久しぶりに学校の授業に出た気分。

まず助産師さんから出産時の流れについて、続いて麻酔科の先生から具体的な麻酔方法や麻酔薬について説明を受ける。

ポイントをまとめると、こんな感じ。


麻酔分娩のメリット
・何しろ陣痛が痛くない
・痛くないとリラックスでき、産道の筋肉を余計に力ませずに済む
・産後体力を温存できる、かも

麻酔分娩のデメリット
・陣痛が弱くなりやすい(→常にモニターして必要があれば陣痛促進剤投与)
・いきむタイミングがわかりにくい(→助産師さんがベストなタイミングを教えてくれる)
・陣痛が弱くなるためお産時間が長引きやすい
・麻酔前4時間~麻酔中(つまりお産が終わるまでずっと)何も食べられない
・長引きすぎると逆に体力を消耗することもある

お産の流れ
・麻酔開始の4時間前から食事禁止、水、スポーツドリンク、お茶のみOK
・陣痛が始まって子宮口が4~5cm開いた頃(2㎝→10㎝になるのでちょうど半ばくらい?)が麻酔を始めるベストタイミング、それ以前だと陣痛が弱くなりやすく、お産が長引きやすい
・我慢できなければもっと早い段階でも麻酔開始してくれる
・カテーテルを挿入するときは歯医者で麻酔する程度の痛み
・麻酔開始後はベッドから出られない、トイレも行けない

麻酔の種類
・硬膜外麻酔のみで受ける人がほとんどだが、まれに脊髄くも膜下麻酔を併用することもある
・どちらも胎児への影響はほとんどなし
・硬膜外麻酔は効くまでに20分ほどかかり、お産中継続して注入、産後2時間で切れる
・脊髄くも膜下麻酔はすぐに効くが、継続して注入し続けることができない
・硬膜外麻酔はほぼ副作用なし、脊髄くも膜下麻酔は頭痛が起きることがある

事務的な流れ
・麻酔分娩を受けるかどうかは陣痛が始まって入院してから妊産婦が決める
・計画麻酔分娩も可能
・麻酔注入用のカテーテルを背中に指した時点で料金が発生
・自然分娩希望でも陣痛開始後に麻酔に切り替え可能で逆もOK、ゆえに迷っているなら申し込み書を書いて持参すべし

麻酔分娩のための日頃の準備
・良い陣痛としっかりいきむためには日頃から運動を、特に有酸素運動が効果的
・安産のためには体重管理が大事、産道に脂肪がつくと難産になることも
・お産のエネルギーには糖質が大事、ダイエットは厳禁

(※あくまでこの病院での現在の方針ですので、ご参考程度に留めてくださいね。)


お話を聞いてみて、やはり行ってよかったなーと思いました。
実際には図を使ったりしてもっと丁寧に説明してくれました。
麻酔分娩のデメリットは病院として気をつけてカバーしようとしていることがわかったし、これで信頼して任せられそうです。



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

初ベビーザらスで予定外のお買い物

初めてのベビーを迎えるためには準備が色々と必要。
とりあえずすぐに必要そうなもの、中でも大物は実際見てから決めようとベイダー君と話し合いました。

そこで幅広く色々と置いていそうなお台場のベビーザらスに行ってきました。

まずはベビーカーコーナーへ。

コンビ、アプリカ製品が特にたくさん置いてあって、ピジョンやグレコなども。
意外と売り場スペースがあって参考になりました。

価格帯もだいたいつかめました。
ベビーザらスでは3万円~5万円が多くて、2~8万円くらいまでの幅で並んでいました。

残念ながら希望のブランドのものは見つからなかったのですが、私たちの重要視する点はハッキリしているので今度別のお店に見に行くつもりです。

続いて抱っこ紐コーナーへ。

これは友達からの情報とネットの情報を総合してエルゴにほぼ決めていました。
ベビービョルンとも迷いましたが、エルゴは腰のサポートがしっかりしていることと、新生児から使えること(これはベビービョルンもですが)、ベイダー君と私のどちらの体型にもフィットしそうなことが決め手に。

エルゴには最近新しく新生児用インサートが要らないシリーズ「ADAPT」が出たとのことで、それも見てみました。
ただ、その分分厚くて夏は暑そう。
また従来のインサートIIはまずベビーに装着してからエルゴに入れなければならなかったらしく、それが面倒だと言う人が多かったそうですが、ちょうど新しく出たインサートIIIはインサート自体をエルゴに装着しっぱなしにしておけるそうなので、より便利に。

Redspiders_27Aug2016_2.jpg 
新生児用インサートII。ベルトでベビーを固定してから抱っこ紐に入れなければならない。

Redspiders_27Aug2016_1.jpg 
インサートIII。ベルトがなく抱っこ紐に入れっぱなしでOK。

そんなわけで従来型のエルゴ+新型インサートIIIに確定しました。

私の両親が何かベビーグッズを買ってくれる、と言ってくれており、エルゴにしてもらおうと思います。
エルゴはデザインが豊富なので、もうしばらく迷ってからリクエストしようかな。
じいじ&ばあば、よろしくね。

最後にベビーベッド。

アプリカのココネルエアーにしようかと考えていたのですが、実際見てみると意外と大きい。
いくら畳めるからと言っても、1年も使わないのにこの大きさはちょっとジャマくさい。
重さも14kgとかなりある。車移動以外では持ち運べない。
さらにはデザインもあまり気に入らなかった・・・。

Redspiders_27Aug2016_3.jpg 
ココネルエアー。角のプラスチックの部分がチープな感じに見えてしまった。

その横にあったBabyHomeというブランドの小さなベッドに目が留まる。

Redspiders_27Aug2016_4.jpg 
Dream Potable Cotというシリーズ。
すっきりシンプルなデザイン。
大きさはココネルエアーのW104xD74xH95cmに対し、W84xD52xH72cmとコンパクト。

Redspiders_27Aug2016_5.jpg 
底面の脚の角度をワンタッチで変えることができ、ゆりかごにもなる。
接地面にはキャスターが隠れていて移動がスムーズ。ストッパーも付いている。

また畳めば持ち運びもできる。
重さはなんと5.9kg!軽い~!
軽さ自慢の愛車、Trek Emonda SL6が約7.5kgなんだけど、それよりもずーっと軽い。
これなら旅行にだって持っていけそう。

しかもたまたま売れ残ったものが現品限りでセールになっていました。
その場でネット検索してみましたが、どうやら国内では正規扱い店がない模様。
Amazonでは並行輸入品が42000円くらいする・・・。

これは迷っていられない、とその場で購入しました。
ちょっと予定外だったけど、良い買い物で満足。

ベビーザらスにはベビー服や靴もそれなりに置いてあって、思わず手に取ってしまう。
特にファーストシューズはちっちゃくてどうしようもなく可愛くて、ベイダー君も嬉しそうに眺めていました。

しかし今は我慢。
着るもの含む他のベビーグッズは只今リストアップ中。
よーく考えてできるだけ無駄のないように買わないとね。



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

1歳児とランチ&マタニティグッズ

ちょうど1歳になる男の子を連れて、高校の同級生が近所まで会いに来てくれました。

彼女は昔からとってもしっかり者。
管理栄養士の資格を持っていて、色々と妊娠中の食事についてアドバイスをくれます。

Redspiders_24Aug2016_1.jpg 
「離乳食始まったら塩分控えないといけなくなるから」と茅乃舎の出汁を持ってきてくれました。
茅乃舎ではお買い物したことないけど、和風スープのランチが美味しくてよく行きます。
最近以前よりも和食好きになってきたからこのお出汁を使うのは楽しみ!

それにしても今から離乳食の覚悟までせねばならんのか・・・。
いやもう10ヶ月も経たずに始まるんだもんね。

Redspiders_24Aug2016_2.jpg 
さらにこんなお土産まで。
「母乳パッドは合わないと辛いから、お試しに」と、ピジョン フィットアップ プレミアムケア
おお、なんだか名前からしてすごく良さそう。
母乳パッドって生理用ナプキンみたいに1セットずつ包まれているものなのね。

この間1歳児は容赦なくグズり続ける。
最初はレストランの室内で食事していたものの、断念してテラスへ。
まあ想定内だし、うちの近所は割と赤ちゃんに対しておおらかな土地柄なので、テラスでだったらいくら泣き叫ばれてもまず白い目で見られることはないんだけど、時々席を離れて気分転換させてあげたりしました。

交代で抱っこして水の流れるモニュメントを見せにいったりするとピタッと泣き止む。
要するに飽きちゃうのよね。
そりゃそうだ、自分でハイハイしてどこへでも行ける(と本人は思っている)のに、椅子に固定されちゃつまらないよね。

家に帰ると注文していたマタニティグッズが届いていました。

Redspiders_24Aug2016_3.jpg 
産前・産後どちらも使えるタイプです。

元々腰痛になりやすい体質のため、前々から欲しかったのです。
最近はマタニティマッサージのおかげか、腰の調子は良いのですが、いずれ絶対必要になると思って買ってみました。
骨盤の開きすぎを予防するのにもいいらしいですしね。

骨盤ベルトと言えば有名なトコちゃんベルトと迷ったのですが、なんだか分厚そうだったのと、一々寝っ転がって装着しなければならないらしいこと、腹巻と一緒に着けなければならないことをレビューで読み、やめました。
ワコールの機能下着はハズレがないし、日本助産師会と共同開発というのも信頼ポイント。

実際に着けてみると、肌あたりよくてちゃんと引き締まる感じ。
しかしやはり暑苦しさはあり、夏の外出には向かないかな。
ただ一番必要になるのは秋以降だと思うので、私的にはOKだけど。

あとお腹のかなり下のほうで締めないと、椅子に座った時に圧迫感があります。
簡単にずらせるので、立ったり座ったりして調節してから下着を履くと良いみたいです。
多少の圧迫感はどうしても残りますがね・・・。

これも体型を維持するための我慢かな。
でなきゃ妊娠直前に買って一度も履けていないスキニージーンズが泣くであろう・・・。



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

7ヶ月のお腹と中期つわり

今日から妊娠7ヶ月に入ります。
もう安定期も後半です。

Redspiders_23Aug2016_1.png 
先日紹介したアプリ「baby center」によると、コーンの大きさにまで成長しました。

Redspiders_23Aug2016_2.png 

顔の筋肉が発達し、どうやら眉毛の上げ下げもできるようになった模様。
しかしこの画像、めっちゃ白人です。

Redspiders_23Aug2016_3.jpg 
だいぶ妊婦らしく、いやどこからどう見ても妊婦のお腹になってきました。

しかしこのお腹が邪魔。
すでにしゃがんだりかがんだりする時は「おうッ」とかオッサンくさい声が出ています。

そして胃を圧迫するらしく、慢性的に胃もたれと胸やけがある。
助産師さんからは「一度にたくさん食べず、小分けにするといいですよ」と教えてもらったものの、食べてない時だって気持ち悪い。

さらに一旦おさまったはずの唾液の苦みがまた戻ってきた。
この苦みは特に食事中、一瞬でも食べ物が口の中からなくなりそうになると襲ってくる。
もうなんだかつわりと大して変わらないやないの・・・。
よく言われる「つわり終わったら食べ物がおいしくて食べ過ぎちゃう~」なんてことはないのがせめてもの救い、と強がってみる。

そういえば母が弟を妊娠中はやはりつわりが酷く、産むまで治らなかったって言ってたなー。
出産経験者の友人たちの多くは「妊娠中が一番幸せだった」と言うんだけど、私ははずれの体質だったみたい。
高齢出産のためか、現実的なことが頭に浮かんであまり楽天的にベビーのいる生活を夢見たりもできないし。まあこれは良し悪しか。

あ、もちろんお腹にベビーが来てくれたことは嬉しいんですよ。
日に日に強くなる胎動も、ポンポンお腹を叩くと返事をするようにキックかパンチ?をし返してくれたりするのも楽しい。
名前も決まったので毎日一緒に話しかけてみたり、ベイダー君との暮らしの楽しみ方にも幅が出てきたかな。

もう一つ、最近嬉しかったことと言えば、おへそがキレイになったこと。
おへそはお腹が大きくなるにつれパカッと開いてきました。
底には正に黒ゴマのような小さな塊が。
しばらくするとその塊が跡形もなく消えていました。
なんとなく爽快。



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リオデジャネイロ・オリンピックとインドと東京五輪

終わっちゃいましたねーオリンピック。
軽く脱力。

今年は大きくなってきたお腹が胃を圧迫してあまり動けなかったのをいいことに、テレビにへばりついてたくさん観戦しました。

特に印象に残ったのは、体操個人総合。
最後の内村選手の着地シーンは劇的過ぎて震えました。

他にも錦織・ナダル戦、バドミントンの女子ダブルス決勝は熱くなりましたねー。
ロシアのシンクロの演技には吸い寄せられるように見とれてしまいました。

自転車競技は見てないのかって?
実はあまり自転車レースに興味ないんですよね。
ツールドフランスのような景色も楽しめるツアー形式のものは楽しいんだけど。

ましてやレースに出てみようとか全く思わない。
大勢がひしめく中でぶつからないように走るなんてなーとか思う。
友人ではアメリカ人のドナルド氏がよくトライアスロンに出てますが、ようやるなーという感じ。
そもそも泳げないのでトライアスロンは無理ですが。

個人的に関わりのあるインドにも注目。
インドはあまりオリンピックに力を掛けていないようですが、それでも二つメダルを取れましたね。
レスリング銅メダルのサクシちゃんが可愛かった。

インドはテニスのダブルスはいつも結構強いのに、今回はメダルなしで残念でした。
ベイダー君に「インドのメダルは二つとも女の子だったねー、女子ゴルフでも一時18歳のアディティちゃんがトップに立ったよ」と言ったら「That's interesting..」とウフウフしてました。

「インドは中国のようにオリンピック選手の育成に税金使わないの?」と聞いたら、「税金を使ってしまうとそれで結果が出せなかった時に政府が大きな批判を浴びることになるから・・・」との答え。

なるほどねー。いくら経済が発展してきたとはいえ、まだまだ文化的なものにお金をかける余力はないもんね。
それこそメダル取れなかったらブーイングも中国以上に激しそう・・・。

ところで今回のオリンピックで日本は過去最多のメダル41個を獲得したわけですが、これで何が嬉しいって東京オリンピックを楽しみにする日本人が増えそうなこと。

私はもともと東京五輪肯定派なのですが、少し前まで日本人の中には歓迎していない人も多かったですよね。
反対する人には多額の税金投資のリスクや政治と金の癒着、オリンピック自体の世界的な盛り下がりなどいろいろ理由はあったでしょう。

それでも自身の住む都市で開催されれば何にも代えがたい経験ができると思うんです。
幸い良いタイミングで知事選があったため、オリンピック経費については見直しされることが期待できそうです。
閉会式に出たのが小池さんで見た目的にもベターだったし。

まあ今のトルコの情勢では本気でイスタンブールにならなくてよかったとも思う。
トルコもいつか行ってみたい国なんだけど、しばらくは無理そうだなー。

しかしそもそも2020年に東京に住んでいるのだろうか。
国際カップルゆえこの辺は微妙なところ・・・。



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

帯祝い

先日の水天宮参拝後、今日が初めての戌の日。
簡単に帯祝いしました。

水天宮で頂いてきた御子守帯を、袋に書いてあった通りにグルグルと巻き付け、近所の神社へ。
ベイダー君も一緒に行ってくれました。

しかし暑い。
台風が近づいているためか湿気がひどく、お参りの後トイレに入ってすぐに帯を外してしまいました。

また神社ではほとんど立ち止まらなかったのに、蚊に刺されました。
しかも3か所も。
妊婦は蚊に刺されやすいらしい。

本式には祝い膳を食べたりするらしいですが、昨夜デビコが新しい彼女(!)を連れてきたため少々疲れていたので近所でランチ。
一応和食にはしてみました。

これでやっと安産祈願の一式は終わったことになります。
後できることはイメトレと運動かな。
区の母親学級に申し込んだのだけど、そこで教えてもらえるのかな。
最近ややサボりがちのジムにもいかないと・・・。





*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

23週妊婦健診

いつものクリニックで1ヶ月振りの健診です。

まだまだお盆休みのひともいるのか、空いている待合室。
普段からいつ来ても平日午前は待たずに済むので、セミオープンシステムって本当ありがたい。
某病院だと予約制なのに2時間も待たされたりするらしい・・・。

まずは助産師さんによる尿検査と体重、血圧測定。
どれも全く問題なし。

最近甘いものを欲し、割とよく食べるため、正直糖が出るんじゃないかと気になっていたけど、マイナス。よかったー。

体重は現時点で元の体重+2キロ、これもOK。
1ヶ月1キロ増が理想なんだって。
てことは最終的に元+6キロくらいになるのか。

今日は超音波検査とクラミジア検査もあり。
超音波の方は全く問題なし、胎盤の位置は子宮口に掛かっていないし、子宮口はしっかり閉じている。
子宮頚管長3.86cmは充分な長さ。
大体3cmあればOKなんだって。

その後はいつも通りエコー。
推定体重は631g。
もう生まれる時の5分の1まできたのね〜。

Echo_17Aug2016_a_S.jpg 
顔はかなり赤ちゃんらしくなってきた。
この掘りの深さ、やっぱりベイダー君に似てそうだよなー・・・。

Echo_17Aug2016_b_S.jpg 
お手手も指がくっきり。

ついでに性別を再度確認・・・と聞いているそばから可愛いぞうさんが見えました笑
ドクターからも「これはもう100パーセントだね」とお墨付き。
14週の時点でもほぼ見えていたんだけど、よりハッキリと息子内定出ました。
すでにベイダー君とは男の子を想定して名前を考えちゃっています。

ところで、今日は一つ心配事が。
実は数日前にローストポークを頂いたのですが、中心部がかなりレア、というかほとんど生だったのです。
生肉にはトキソプラズマ症感染の危険があることは知っていたけど、なかなか避けられない状況だったので一、二切れ食べてしまっていました。

事情を聞かされたドクターもうーん、という表情。
日本で食べている限りはまず大丈夫だと思うけど、と前置きした上で検査の説明をしてくれました。

まず、トキソプラズマの抗体には2種類あり、今回のケースだと妊娠前のものと妊娠中のものどちらも検査した方がハッキリするとのことです。
感染後2週間くらいで抗体が増えるので、今すぐにすることはできないけど、やっておきたいなら次の健診の時にやりましょう、ということになりました。

診察室を出る時にも「話しを聞いている感じだとたぶん大丈夫」と安心させてくれましたが、やはりないとは言い切れないし、万が一感染していたら対策できるので、ここは検査を受けることにしました。

ちなみに抗体の検査は血液検査で自費、7000円。
ベイダー君にはやるなって言われそうだなーと思ったら、案の定「必要ないよ、大丈夫だよ!」と。
まあやるけどね。

次回からは2週間置きの健診になります。
今までよりも頻繁にベビーの顔を見られるようになるのが嬉しい。


*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

北海道旅行計画とフライング道産グルメ会

実は9月初旬にアメリカ・ニューメキシコ州のサンタフェへの旅行を計画していた私とベイダー君。
妊娠がわかったことで取りやめに。
旅行を予定していた時期だと7ヶ月頃、行けなくはないけど、大事を取って見送ることにしたのでした。

その代わりと言っては何ですが、同じ時期に北海道旅行を計画しています。
私にとっては今回が初めての北海道。
レンタカーで2泊3日、西部を回る予定。

北海道気分が高まる中、道産グルメの会を友人宅で開催しました。
仕事で札幌と東京を行き来している別の友人が旬の美味しいものをたくさん手配して、みんなでお得に割り勘で頂こう、という企画。
もう考えただけでヨダレが出てくる。

当日は友人の一人、某お料理研究科のN先生も参加、終始キッチンに立ってくれました。
うーむ、贅沢。

Redspiders_15Aug2016_1.jpg 
今の旬といったらこれ、エゾバフンウニ!
「バフン・・・何それ?」というベイダー君に「horse shitだよ」と教えたら目を丸くしていましたが笑
食べたことない次元の濃厚~な甘さのウニ。
N先生が用意してくれた実山椒入りすし飯と道産山わさびと共に手巻きに。

残念ながら、旅行する9月にはバフンウニは終わっているそうです。
今回東京で堪能できてよかった。

Redspiders_15Aug2016_2.jpg 
そしてやはり外せないカニ。
写真はズワイガニですが、毛ガニもありました(あっという間に食べてなくなった)。
カニみそまで上品な甘さ。

Redspiders_15Aug2016_3.jpg 
さらに山の幸も。
茶色いのは味噌塩です。
美瑛の産直とうもろこしはホワイトコーンが特に美味しかった!
たまたま前日にも別の産地のものを食べていたのですが、道産がさらに美味しかったな~。

このほかにもほくほくのアスパラガスがあり、食べるたびに歓声の上がる楽しいホームパーティとなりました。

もう正直北海道行かなくてもいいんじゃ・・・てほど満足しましたが、やっぱり地元で食べるのは違うはずよね。
って食べ物だけが目的みたいだけど笑

晴れて綺麗な積丹ブルーが見れるといいなー。



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

