

マタニティブラ難民、思わぬ解決

前期つわりが酷かったため、妊娠4ヶ月で早くも締め付けを感じる服や下着が全てダメになってしまいました。

そこでマタニティ兼授乳ブラを買ってみた・・・ものの意外とこれを選ぶのが難しい。
ショップに行って実際計測したりして買えば良いのだけど、つわりで外に出るのも億劫な時期にはそうもいかない。

やはりネットで探すことになったのですが、とにかくチョイスが多くて困る。
価格も1000円台~1万円弱まで様々。
一時的にしか使わないものなので、あまり高いのもなーと思い、3000円台のこちらを買ってみました。

Redspiders_30Sep2016_1.jpg 
楽天で一番人気だったこの商品。
サイズが豊富だったのも決め手となりました。

謳われている美胸を作るほどの効果はないものの、柔らかいながらややしっかりとした生地。
が、アンダーが意外とキツイ。
4段ホックの一番外側でも5センチは引っ張らないと届かない。
妊娠前のアンダーで選んでしまったのがよくなかったのかも。
ワンサイズ上げるべきだったか・・・。

Redspiders_30Sep2016_2.jpg 
続いてモールドカップブラでレビューの良かったこちらを購入。
カップがしっかりしている分、その形には収まる。
前回の失敗を踏まえ、ワンサイズ上げてみましたが、今度は若干カップがパカパカする。
ただしアンダーはちょうどよく、いずれ母乳パッドを挟むことを考えれば産後にはちょうど良くなるのかも。

Redspiders_30Sep2016_3.jpg 
安定期に入り、外出する機会が増えたので2枚で使いまわすのも苦しくなってきたころ、こちらを購入。
今度は前2回の反省から大き目のサイズ(妊娠前より一つ上)、柔らかめの生地、三角ブラに近い形。
確かに胸にはフィットするしアンダーもきつくない。
しかし、生地がふにゃっふにゃでただ覆っているだけ。
これならタンクトップにパッドを縫い付けただけのものと変わらないんじゃないかってほどのサポート力のなさ。

もう私の胸に合うマタニティブラはないのか、と諦めていた頃、手持ちでは一番緩めのスポーツブラもきつくなってきたので買い足すことに。

Redspiders_30Sep2016_4.jpg 
Amazonで「スポーツブラ」で検索すると割と上のほうに出てくるこちら
伸縮性がかなりある(=着用前はかなり縮んでいる)とのことで、妊娠前から2サイズ上げたものを注文。

これがビックリするほどぴったり!
柔らかく良く伸びる生地で締め付け感がほとんどない。
スポーツブラだけあって適度にサポート力もあるし、パッドは緩やかなカップ型で身生地に縫い付けられているため形もなかなかキレイに決まる。

しかもスポーツブラなので、下からめくれば授乳も簡単そう。
胸の形や大きさにも寄ると思いますが、上からだってめくれる。
授乳ブラによくあるホックで開閉するタイプよりはるかに楽そう。

って、もうこれだけ買えば良かったんやないかー!

しかも一番安かったし。
クーポン適用で900円切ってましたよ。
今までマタニティ&授乳専用ブラにしてきた投資は何だったんだ・・・

ちなみにアンダーのキツいブラを無駄にしないためにこれを買いました。

Redspiders_30Sep2016_5.jpg 
延長ホック。
まさかこれのお世話になる日がくるとは。

一週間以上前に注文したのだけど、中国からドンブラコと送られてくるため今日やっと到着。
Amazonの記載よりも若干ホック幅が狭かったものの、ぎゅうっと押し込めて装着できました。
結果、ルシアン(スポーツブラ)ほどの快適さはないものの、一番最初に買ったマタニティ&授乳ブラも使えるようになりました。

しかしこれ以上妊娠&産後のためにブラを買い足すのは嫌だな~。
捨てる日が目に見えているものを買うのは切ない。

さて今日はこれから珍しくデビコの家に食事に呼ばれている。
メンバーはデビコ、彼女、ベイダー君、私の4人。
どれだけ珍しいかというと、約6年間の付き合いでデビコ宅に足を踏み入れた回数は片手で足りるほど。

これは何か面白いことが起こりそうな予感が笑



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

29週妊婦健診

だいぶ妊娠生活にもこなれてきた感のある近頃。

Redspiders_27Sep2016_1.png 
スクリーンショット:babycenterアプリより

今日のベビーはバターナッツスクワッシュのサイズだそうで。
・・・てなんだそれ。
とりあえず大きそうなことはわかった。

心配事といえば時々お腹が張るようになったので早産傾向がないかということくらい。
昨日は割と多く、5~10回くらい張りを感じました。

ドクターに話すと、「10分に一回になったら病院に連絡したほうがいいけど、そのくらい(1時間に1回も張らない)だったら全っ然心配ないよ」と。
そもそも10分間隔で陣痛が来て入院しても、その後間隔が延びてしまいまた退院、なんてこともあるくらいだそう。

運動も張ってない時ならとお墨付きもらいました。
よかった、ここ数日なんとなく我慢してたんだよね。
今日はジムに行こう。

前回で再検査をした糖負荷検査は、3回の採血全て100未満という全く問題のない結果でした。
まあドクターも含め誰も心配していなかったんだけど。
これで安心してアイスクリーム食べ過ぎないようにしないと。

Redspiders_27Sep2016_2.png 
気を引き締めようとするそばからキレイドナビのアプリにも誘惑されてしまう。

さてお楽しみのエコー。
今日のベビーは・・・

Echo_27Sep2016_S_a.jpg 
笑ってる!
いやそう見えるだけかもしれないけど。
表情豊かになってきたのは確かよね。

Echo_27Sep2016_S_b.jpg 
そして舌を出した笑

エコー診察中もずっともにょもにょと動いていました。
元気元気、全く順調。

推定体重は1524g!生まれる頃の約半分まできました。
標準体重に比べても30週3日と一週間ほど進んでいるくらい。
ドクターは「ちょっと大きめくらいがいいんですよ~」と。

帰り道で友達に会ったのでエコー写真見せたら、「だいぶ人っぽくなってきたな~」と言ってました。
そうだよね、もう2、3ヶ月で「人」としてこの世に出てくるんだもんね。

とりあえずもう少しの間お腹の中でゆっくりしといて~。



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

自治体の母親学級に意味はあるか

自治体が開催する全3回の母親学級に参加してみました。

私の住む東京都のとある区ではこんな感じの構成。

第1回目
栄養の話
食品衛生の話
7~8人のグループで自己紹介&悩みについて会話
区の制度の紹介

第2回目
沐浴
赤ちゃんの住環境の話
歯と口の話

第3回目
妊婦体操
お産の話
グループでお産準備について会話


果たして参加する意味はあったのか。
結論からいうとまあまあ意味はあったと思われた日もあれば、行かなくてもよかったかな、という回もありました。

というのも、テキストをプロジェクターで映しながら読み上げつつ、たまに補足的な知識を沿える、といった講話の形が多かったからです。
そんならテキスト配るだけでええやろー。

特に栄養や歯の話は大雑把に言えば「バランス良く健康的に食べましょう」「歯や口の中を清潔にしましょう」というものすごく当たり前に知っていることについて長々と細かく説明してくれた、という・・・。
もちろん妊婦特有の悩みで貧血、便秘、歯磨きが辛いなどに対応した解決策も教えてくれるのだけど、それも「鉄分多い食材は○○」「歯磨きが辛ければうがいだけでも」といったGoogle先生に聞けば一発の内容。
ていうか、テキストに書いてあるやん・・・。

そもそも妊婦が2時間も硬い椅子に座りっぱなしというのはツライ。
疲れやすい、腰が痛い、眠くなりやすい、その上集中力が妊娠前より落ちている。
途中退席して休んでいる人も見かけましたよ。

逆に良かったのは実践的な講習の部分。
特に妊婦体操(ストレッチや足つぼマッサージ)はそれぞれの動きやツボの効果を説明してくれながら妊婦たちもマットの上で実践。
最後にはシムスの体位で10分ほど休ませてくれました。
「寝てていいですよー」とおっしゃったので、ありがたくそうさせて頂きました。

講師によってもやはり違うらしく、特に3日目の助産師さんのお話が上手で、お産の進み方を赤ちゃん人形や骨盤の模型を使って説明してくれたのもわかりやすかったです。
緊張している妊婦たちに質問を投げかけながら答えつつ進める、という形をとってくれたのもありがたかった。

2日目の沐浴実習も人形で一連の動作を見せてくれたのですが、こちらはただ見ているだけ、というものだったのでYoutubeでもいいくらいだったかな。
3人の助産師さんがお手本を見せてくれましたが、角度によっては一部見え難かったし。
何しろ定員が80名と多いので・・・。

この人数もネックだと思います。
妊婦同士交流することも目的の一つのようでしたが、大部屋での講義の最後に10分間だけグループを作って話せ、と言われてもね・・・。
実際テキストを配れば済んでしまうような講話も多かったし、もっと定員を減らして凝縮した内容にしてもいいんじゃないか、と思いました。

あと気になったのは、私の住む区は外国人が多いのだけど、一人もそれらしき人を見かけなかったこと。
講習ももちろん全て日本語。
調べてみたところ、英語の情報はあったけど、同じ日程。
ということはやはり外国人でも日本語で講習を受けなきゃいけないのよね。

この区は国際色豊かな土地柄で外国人向けに生活環境を改善しようとしている。
ベイダー君にも長ーいアンケートが来ていました。
それでもやはりちょっと壁を(たぶん日本人、外国人双方から)感じるのよね。
せっかくなら母親学級でも交流の場を作ったり、英語や中国語で講習とまではいかなくても内容を工夫することでどちらにも効果的な講習を作れるんじゃないかなーと思いました。

税金で受けさせてもらえるのでありがたいと言えばその通りなんだけど、逆に言えばせっかく税金を使うのならもっと効果的な学級にしてほしいな。
予算を増やさなくても改善できることはいっぱいあると思う。

これから母親学級を受けられる方は、実際どんなことをするのかを申し込み時にでも聞いてみるといいかもしれませんね。

私は産院の母親学級の日のスケジュールが申し込み期限までにはっきりせず、受けなかったのですが、もしかしたらそっちのが良かったのかな。
ブログなどで見てみると院内見学もあったりして楽しそうだし。

まあなんだかんだと知識は増えたので良しとするか。



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

妊婦の朝は忙しい

ファイル_000924 

最近朝のうちになるべく動くようにしている。

なぜなら後期つわりに加え未だに前期つわり風の症状が治まらず、それが特に夕方以降にひどくなるから。

そのためまず起きたらキッチンを片付け(夕食後は無理)、溜まっていれば洗濯や掃除をし、できる限りの仕事をする。
相変わらず週3日通っているジムも午前中に済ませます。

昼過ぎ、次第に体が辛くなってくるけど、幸い仕事はほぼ在宅なので自分でできるペースでこなせるだけこなす。
日によっては午前中のみで終了してしまう日もあるけど。

ありがたいことに、ベイダー君が協力的かつ料理が上手なので、夕食は2日に一回くらい作ってくれます。
片づけは全くしないけどね。

事情は違えど、産後もこうやって限られた時間を有効に使うことが大事になってくるんだろうな。
今のうちにイメージトレーニングしておこう。



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

妊娠後期の悩みと8ヶ月のお腹

ついに妊娠後期に突入。
依然として母性のかけらもわかず、若干心配になってきた今日この頃です。

Redspiders_22Sep2016_1.png 
スクリーンショット:babycenterアプリより

アメリカ式でも同じ日からThird Trimester(第3期=最後の期)です。

ちなみにbabycenterの画像が青い目なのは人種的なものじゃなかったようです。

Redspiders_22Sep2016_2.png 
スクリーンショット:キレイドナビより

なるほどー。
まあベイダー君も私も目は茶色なので、そのような子が生まれるであろう。
髪の毛はベイダー君のカーリーなくせっ毛を受け継ぐか、私の多毛になるか、はたまた隔世遺伝か・・・。

ちょっと過ぎてしまいましたが、8ヶ月のお腹はこんな感じ。

Redspiders_23Sep2016_5.jpg 
前に出ているだけでなく、脇にも丸く膨らんできましたよ。
体重の増加もスピードアップ。
現在は元の体重+4kgくらい、このままのペースだとあと3kgは増えそう。
産後ほんとに戻るのかこれ・・・。

それと下っ腹のほうにうっすらと正中線が現れそうな気配を醸し出していたため、マッサージオイルを妊娠線予防専用のものに替えました。

Redspiders_22Sep2016_3.jpg 
柑橘系のような香りが爽やかで、さらっとした感触。
しばらく塗りこみマッサージしているとべたつきもなく良い感じです。

現在の体調と悩みはこんな感じ。

・お腹が時々張るようになってきた(まだ痛いってほどじゃない)
・いわゆる後期つわりで、大きくなった子宮に胃が圧迫されて吐き気、胸やけがある
・再び臭いに敏感に、なんだか前期つわりみたい
・夕方以降に頭痛が起きることもあり、これもなんだか前期つわり風
・足がつったりふくらはぎが張る
・立ったり歩いたりしているとお腹に背中が引っ張られている感覚がある
・とにかく疲れやすい

後期つわり対策としては、少しずつ小分けにして食べることを助産師さんに言われました。
胃を膨らませすぎないという物理的な対策ですね。

それでも慢性的に気持ち悪いのは仕方ないのかなーと思っていたある日。
普段紅茶派の私ですが、ふとコーヒーが飲みたくなってスタバに寄ってみました。
ラテを飲んでいるうちになんとなく気分がスッキリしている自分に気づく。
なんだか胸やけが減ったような・・・?

そういえば前期つわりにコーヒーが効くと言っている友人がいました。
カフェインの摂り過ぎは胎児に良くない(かも)と言われているのですが、助産師さんも一日1~2杯ならOKと言っていましたし、もう体の器官はほぼ出来上がっているこの時期ならいいかなーと思うことにしました。
ママの気分が良いほうがベビーにも良いかもしれないしね。

精神的にはまあまあ落ち着いているものの、ベイダー君と二人の生活が既に恋しくなったりしてしんみりすることもあります。
時々フランスースイス旅行の夢なんかも見たり。
またあんな旅ができるようになるのはいつなんだろうなー。

それでもベビーが来てくれるからこそできることもあるのよね。
まずは少し成長したら一緒にキャンプに行くのが一番楽しみな計画です。
自然の中でサバイバルする術を教育したい。
いやむしろ私がもっといろいろ知りたい。

生まれながらの都会っ子になるけど、できる限り自然には触れさせてあげたいな。



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

27週妊婦健診

今日で予定日まであとちょうど3ヶ月。
すっかり妊婦らしく、のったりのったり動くようになってきました。

本日のbaby centerアプリによると今週からのベビーはこんな感じ。

Screenshot_2016-09-13-10-22-41.png 
目が開いてる!
ていうか青い目笑

さて今日は妊婦健診へ。
本日の息子氏は・・・

Echo_13Sep2016_S.jpg 
顔を隠して「こっち見んな」状態。
奥から出ているのは左手で、手前の逆くの字は右腕だそうです。

ドクターがお腹をトントン叩いて動かそうとしても増々後ろを向く始末。
まるでテレビの直撃取材を避けようとするような態度。
これがタレントだったらYahoo!ニュースのコメント欄あたりで「何か後ろ暗いところでもあるのか」とか書かれるんだろうな~。

推定体重は1,184グラム、28週2日の大きさと順調な成長ぶり。
とりあえず逆子ではなく、多分このままの姿勢でいきそうかなーという感じらしい。
ということは下っ腹のほうでガンガン動かれている時はパンチ、上はキックということか。

ところで今日は先日結果が微妙だった糖負荷検査の再検査。
そのため昨夜22時から全く食べたり飲んだりできなかったので、朝からフラフラ。
ベイダー君にも「You look pale(顔色悪いよ)」と言われる。

まずは1回目の採血をしてから甘ーいサイダーを前回の1.5倍量飲み、1時間ごとにあと2回採血。
その間まだ飲食できない。
そもそも気持ち悪くて食べようって気にもならないんだけど。

ちなみにこのサイダー、ボトルに「糖質50g」と書いてありました。
てことは合計75gも一気に摂ったのか。
むしろこれのせいで高血糖になりそうな気が・・・

なんだか複雑な気分でクリニックを後にし、ランチのタコス(低糖質)を食べて帰宅したのでした。



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

北海道旅行3日目:ニセコー洞爺湖

再び早朝ライドへ出発するベイダー君と一緒に朝4時に起きる。

昨晩マリポサで買っておいたマフィンとシフォンケーキを食べ、目を覚ます。
どちらもふんわり、しっとりな食感。
マフィンというとガッシリどっしり目のものを思いうかべていた私には新鮮でした。朝にはぴったりかも。

Redspiders_11Sep2016_1.jpg 
今度のルートは予めStravaで作っておいたので、約50kmであることは確認済み。
羊蹄山をぐるっと一周するコースです。

Redspiders_11Sep2016_2.jpg 
嬉しそうに出かけていきました(自撮り)。

Redspiders_11Sep2016_3.jpg 
ライドの途中で撮った羊蹄山。
いつか登山もしてみたいなあ。

ベイダー君が出かけている間、ホテルの周りをぶらぶらとお散歩。
涼しくて気持ちが良い。

やはり素敵なリゾートマンションに心奪われつつ、不動産屋の広告にも目を向けてみる。
100㎡ほどの3LDKが3000万円台くらいから。
中には温泉付きの広大な土地や豪華な6LDKのコテージが1億円前後で売られていたりもする。
なんらかの受賞建築家がデザインしたらしいユニークな形のコテージもありました。

どうやら投資目的で物件を買う人も多そう。
そこら中で建設ラッシュなところを見ると、まだまだニセコ不動産熱は続きそうです。

帰ってきたベイダー君とホテルの朝食ビュッフェを食べていると、窓の外をロードバイクの集団が駆け抜けていきました。
そういえば運転中に「ツールド北海道のため通行注意」って、電光掲示板に出ていたっけ。
チームで出場する形態?らしく、同じロゴのバイクが数台積まれた自動車がその後を追っていく。
なかなか本格的なレースみたい。

しばらく休んで私たちも洞爺湖へ出発。
順調にドライブするが、湖に出る直前で警官に止められる。
この先の道をツールド北海道のレースが通過するらしい。

これは面白そう、と車を停めて見物に出る。

Redspiders_11Sep2016_4.png
一瞬で通り過ぎていくロードバイクたち。ほんと速かった!

レースはやらないし出る気もないけど、レーサーの方たちは純粋に尊敬します。
9時半スタートで12時に再び見た時点では85kmほども走ってきたらしい。
すごいなあ、平均時速約34kmか~。

Redspiders_11Sep2016_5.jpg 
透明度が高いと評判の洞爺湖。
しかし曇っていたためあまりわからなかった・・・。
左上の小高い山のようなものは洞爺湖の真ん中に浮かぶ中島です。ストレートなお名前。

それでも湖畔のドライブは気持ち良い。
時々サイクリングしている人も見かけました。

洞爺湖をぐるっと一周してレークヒル・ファームへ。
ジェラートで有名なお店です。

ほぼ同時に到着した観光バスから続々と店内へ人が流れていく・・・
これは厳しいかなーと思ったけど、入口のわかれたレストラン側のエリアには行列なし。
とりあえずそちらでランチすることにしました。

カレーと夏野菜のピザを注文。
これは思いのほか美味しかった!
ああ写真が残ってないのが残念・・・

窓の外を眺めると、牧草の広がる敷地には山羊がのんびり座っていたり、ウサギ小屋があったり。
草の上では観光客たちがキャッチボールをしています。
ボールなどはお店が貸し出していました。

そしていよいよジェラートへ。
2スクープで350円でした。
観光バスは既に去った模様、並ばずに済みました。

沢山のフレーバーがあって迷ったけどカボチャとコーヒーをチョイス。
どちらもフレッシュなミルクが感じられてとっても美味しかった!

建物の横には小さな野菜の直売所が出ていて、農家のおばあちゃんらしき方に呼び止められました。
新鮮そうなアイコトマトと赤玉ねぎのアーリーレッドを買ってみる。
おまけに傷物の大きなトマトを一つつけてくれました。
帰ってきてからすぐに食べたけど、とても甘くて良いお味でした。

やはり主に食べ物に満足して洞爺湖を後に。
このままレンタカーを返して空港へ向かってもよかったのですが、せっかくなので少しドライブして支笏湖へ寄ってみました。

Redspiders_11Sep2016_6.jpg 
やはり透明度の高い水。
キャンプ場にはたーくさんのテントが並んでいました。
ああ晴れていたらな~。

千歳へ戻ると徐々に暑くなってきました。

本当は夜のフライトを予約していたけど、空席があったので夕方のフライトで帰ることに。
しかし新千歳空港の保安検査場は激混み!
土曜日の夕方だったからか、1時間ほども並びました。
フライトも全体的に遅れ気味のようでした。

それにしてももう混雑ピークのシーズンは過ぎているだろうに、韓国や中国からの観光客が増加したからでしょうか?
だとしたら2020年に向けて増々増えるであろう利用人口に対してもうちょっと対策を考えてもらいたいものです。

初めての北海道。
妊娠中なのでいつも通りアクティブにとはいかなかったけど、とっても楽しかったです。
そして何よりも美味しかった~!

今はベイダー君と二人だけの時間がとても名残惜しいです。
出産までの間、できるだけ大切にしていこう・・・



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

北海道旅行2日目:小樽ー積丹半島ーニセコ

朝の5時、ベイダー君に起こされる。
これから持ってきたロードバイクでライドに行くらしい。

「気を付けてね~」と送り出すも、二度寝にふける妊婦。
40~50kmくらい、と言っていたので3時間もあれば帰ってくるだろう。

と思いきや、9時になっても帰ってこない。
ちょっと心配になって電話するも、やはり出ない。
ていうかお腹空いたんだけど・・・。

9時半過ぎ、ようやく部屋のドアが開いて汗まみれのマッスル男が現れた。

「意外とタフなルートだったよ~」とStravaの地図を見せようとする。
いいからはよシャワー浴びてくれ。

この日ベイダー君が辿った「毛無山」ルートはこんな感じ。

Redspiders_8Sep2016_1.jpg 
74kmあるやんけ!
獲得高度も1400mとなかなか。

毛無山恐るべし。

ベイダー君が撮ってきた写真を何枚かもらいました。

Redspiders_8Sep2016_2.jpg 
プルーン畑ってみたことないなー。

Redspiders_8Sep2016_3.jpg 
毛無山には毛無峠。

なかなか楽しいライドだったようでよかったね。
ああ私も行きたかった~。

結局ホテルを出発したのは10時。

まずは空きすぎたお腹を満たすため、地元で人気のパン屋さんらしい亀十へ。
ソーセージドッグとメンチカツドッグを買ってみました。
ほんのり甘いロールパン生地が懐かしい味わい。
例によって写真は消しちゃったんだけどね・・・。

それからひたすら西へドライブ。
昨日の余市も通り過ぎ、目指すは積丹半島。

Redspiders_8Sep2016_7.jpg 
途中で見かけた不思議な岩。
ローソク岩というらしい。
積丹のあたりにはこのような奇岩がたくさんあります。

Redspiders_8Sep2016_4.jpg 
道の駅で座っていた流木の人。

最初の目的地は積丹岬。
駐車場から高さ180㎝もなさそうな小さなトンネルをくぐるとすぐ島武意海岸へ出ます。

Redspiders_8Sep2016_6.jpg 
透き通った青い海水と赤い岩のコントラストが綺麗。

ここから車で10分くらいのところにあるみさきでランチ。

Redspiders_8Sep2016_5.jpg 
うにいくら丼!
この旅で最大の目的であった夢の積丹産生うに。
甘くてふんわりクリーミー、今まで食べたうにの中で間違いなく一番でした!

最近はたまたま北海道産のウニを続けて食べる機会がありましたが、その中で私的に順位を付けるならこんな感じ。

1位:みさきのうにいくら丼(地元獲れたてムラサキウニ)
2位:札幌市場直送赤バフンウニ(再旬期)
3位:ミシュラン獲得伊勢鮨の赤バフンウニとムラサキウニ(バフンは漁の時期過ぎてる)

小樽のシャコもだったけど、やはり地元で獲れたものを新鮮なうちに食べるのが一番なのね。

本当はみさきで期間限定の赤バフンウニ丼を食べたかったけど、8月いっぱいで漁が終わっちゃうんだって。
これ以上のうにってどんなだろう。
いつかは食べてみたい・・・。

さらにドライブを続け、神威岬へ。

こちらはちょっと大変。
駐車場から起伏のある道を30分ほど歩かねばなりません。

Redspiders_8Sep2016_8.jpg 
灯台の先まで。
妊婦には応えます。

Redspiders_8Sep2016_9.jpg 
途中の景色もきれい。
萩やススキなど秋の草花が咲いていました。

Redspiders_8Sep2016_10.jpg 
大汗をかいてやっと岬の先端へ。
さすがに圧巻の景色。

しかし疲れた・・・。
来る前にランチを済ませておいてよかった。
でなければとても最後までたどり着けなかったであろう・・・。

岬を後にしてこの日の宿のニセコ方面へ。
厳密にはニセコではなく比羅夫に泊まりました。

スキー客のいない夏場は静からしく、ホテルもなかなか良いところでリーズナブルに泊まることができました。
温泉もあって嬉しかった~。

夕食の前にぶらぶらと比羅夫エリアを歩きまわってみる。

新しいオシャレな建物、主にリゾートマンションが立ち並び、その合間にロッジ風の外観のお店がちらほら見える街並み。
特に英語表記が目立ち、海外からのスキー客に人気であることがうかがえます。
不動産屋の広告も全て英語なら、バス停に貼られたポスターも英語。
むしろ日本人向けであるもののほうが少ない。

軽井沢の別荘地とは全然違った趣で、ベイダー君共々気に入りました。
サービスアパートメントをシェアするのもいいかも。
まあでも私たちはスキーやらないから無駄になっちゃうね。

お散歩しながら翌朝の朝食のためマリポサへマフィンを買いに。
山小屋のような雰囲気の可愛らしい外観です。
ブルーベリー&チーズマフィン、ブルーベリーシフォンケーキ、チョコチップスコーンを買って700円ほどでした。

そのままニセコピザへディナーに。
期待していなかったけど、オシャレな空間でちょっとビックリ。
スタッフは全員白人系の外国人でした。
ワーキングホリデーなんかで来日している人たちかな?

頼んだのはサラダと大きなピザを二枚。
く、苦しい・・・。
本当は近所でアイスクリームも食べる予定だったけど無理。

次の日もライドへ行くベイダー君と共におとなしく寝ることにしたのでした。



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

北海道旅行1日目:札幌ー余市ー小樽

早朝のフライトにバタバタと乗り、新千歳空港に降り立ったのは朝の8時半。
うっすら小雨が降っていました。

まずはレンタカーを借りて札幌の北海道神宮を目指します。
今回は格安のトクトクレンタカーを楽天レンタカーで予約してみました。

車種はカローラフィールダー
・・・の01年式。古い。

ワイパーのゴムも古そうで、フロントガラスはあまりきれいにならない。
おまけにカーナビがしょっちゅうGPSを逃し、役に立たない。

しかし走りは問題なし。
USB用充電器が付いていたので、スマホをつないで充電しながらグーグルマップのナビを使いました。
まあ3日間丸々借りて免責補償も付けて1万円切ったのだから満足です。
自転車も載せられたしね。

札幌に近づくにしたがって晴れてきました。
30℃、なかなか暑い。

Redspiders_7Sep2016_1.jpg 
円山公園の中にある北海道神宮は杉林の中にあって爽やか。
Redspiders_7Sep2016_2.jpg 
立派な本殿。
平日にもかかわらず沢山の人がお参りに来ていました。

本殿横の社務所も立派、新しい木の良い香りがしています。
中には広い御祈祷待合室と授乳所までありました。

Redspiders_7Sep2016_3.jpg 
御朱印はその社務所で。
300円の初穂料で頂けました。

Redspiders_7Sep2016_4.jpg 
ちょうどどなたかが御祈祷をしていたみたい。

神宮を後にし、ランチへ。
この日はラーメン。食べログで札幌No.1の彩未へ。

Redspiders_7Sep2016_5.jpg 
この暑いのに並んでる~!
外国人客も含め、外には20人ほど待っていました。

11時40分頃到着で店内へ入れたのは約30分後、その後店内で30分の合計1時間待ちでようやく食べられました。

ベイダー君は辛味噌ラーメンを、私は普通の味噌ラーメンを注文。
ラーメンの前にポスターが印象的だった「セピアのしげき」を。

Redspiders_7Sep2016_6.jpg 
Photo:http://www.iburi.pref.hokkaido.lg.jp/ss/num/syokuhin/dousansepia.htm

北海道産ビートから作られた砂糖と支笏湖水系のミネラルウォーターでできたサイダーです。
そういわれてみれば、まろやかな甘み。

ラーメンはおろしショウガが乗っていてさっぱり、スープはしつこくないのに味わい深くてとても美味しかった!
どちらかというと辛味噌のほうがよりコクがあって好みだったかな。
チャーシューも美味でした。

並んだかいがありました。

ランチ後は一旦小樽を通り過ぎて余市へ。
ニッカウィスキー蒸留所の見学が目当てです。

Redspiders_7Sep2016_7.jpg 
その前に道の駅スペースアップルよいちに寄り道。
余市宇宙記念館の隣にあります。

Redspiders_7Sep2016_10.jpg 
余市ワインアイスクリーム。
ワイン&アイスクリーム大好きデビコに写真を送りつけてあげました(嫌がらせ
 
余市のニッカウィスキー蒸留所は無料で見学ができ、現役で働いている巨大な蒸留器なども見ることができます。

Redspiders_7Sep2016_8.jpg
広々とした敷地内には可愛い赤い屋根の建物がたくさん。
創業者竹鶴さんの旧宅もあります。

レストランのある建物では無料試飲もできて、ウィスキー博物館の中では有料で上級のウィスキーをテイスティングできます。

残念ながら、「余市」はベイダー君の口に合わなかったみたい。
以前「竹鶴」は美味しいと言っていたんだけどね。

グミも大好きなデビコのためにウィスキーグミを買って蒸留所を後にし、この日の宿小樽へ。
ホテルで少し休んでから運河を見に行くことにしました。
一応妊婦なので無理は禁物。

Redspiders_7Sep2016_11.jpg 
夜の小樽運河。
壁面がぼんやりとライトアップされていて素敵。
しかし観光スポット的な部分は意外と短いのね。5分もあれば歩けます。

そしてこの日の(私的)メインイベント、ディナーへ。

Redspiders_7Sep2016_9.jpg
シースー!
小樽でシースー!!!

ミシュランの星も獲得している伊勢鮨さんです。

この日は生憎カウンターが予約できず、テーブル席でした。
なのでメニューから16貫と12貫のセットを注文。

印象に残ったのは鮭、ボタンエビ、ほっき貝、シャコ。
貝とシャコは本来あまり好きではないのだけど、見事に美味しいと言わされましたよ。
特にシャコは小樽産で、今まで食べていたものは何だったのだろうというくらいシャコの印象が変わりました。

最後に少し足りないかな、と銀鱈の塩焼きも追加したけど、これもふっくら上品なお味でした。

ちなみにこの伊勢鮨さんはリーズナブルなのもすごい。
腕は良いし、なにしろ道産の新鮮なネタをこれだけ食べて二人で1万2千円くらい。
ベイダー君の飲んだ日本酒1.5合も含めてのお値段ですよ。

大満足で主に食生活に幸せを感じた1日目でした。



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

血液検査の結果

今日から北海道旅行記を書くつもりでいたのですが、昨夜誤ってスマホのカメラホルダごと写真を消すという取り返しのつかないミスをおかして撃沈。

ああ泣きたい・・・

頑張って復元ソフトなどを色々試してみたものの、どうもスマホのルート化が必要ということ、そして日本国内版のGalaxy S6はそれができないことがわかり断念。
一応以前撮った写真はGoogleフォトに自動アップロードされていたのですが、その設定6月に解除してたんだよね・・・。

あとでベイダー君撮影の写真をいくつかもらっておこう。

さて今日は先週やってもらった血液検査の結果を聞きにクリニックへ。

心配していたトキソプラズマはIgM、IgGどちらも陰性。
つまり今まで一度もかかったことがないという結果。
よかったー。

しかし一つひっかかったものが。
それは糖負荷検査。
139mgまではOKだったところ、141という絶妙に嫌な数字で越えていました。

ドクターいわく、「この程度で再検査するほどでもないとは思うんだけど、一応出産する産院の方針だから」とのこと。

そんなわけで来週は絶食・絶水してまた血液検査。
しかも今度は1時間おきに3回採血するらしい。

ああ面倒くさい・・・

しばらく甘いもの控えようかな。
いや無理かな・・・

ところで、アプリbaby centerによると今日のベビーは、、

Screenshot_2016-09-06-12-28-18.png 
ネギサイズ。
たまに野菜のチョイスがよくわからん。

baby centerのほかに楽天のキレイドナビというマタニティ用アプリも使っているのだけど、こちらも赤ちゃんの成長に合わせて毎日情報が更新されるようになっています。

Screenshot_2016-09-06-11-31-56.png 
なんすか、だいたい子を生むのは80年代生まれらへんだろうってこと言いたいんでしょうか。
私はまだまだ○○子が多かった70年代ですけどね。

アプリにも高齢出産を突きつけられる今日この頃。



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

