

33週妊婦健診

今日は今まで通ってきたクリニック最後の健診日。
次回の健診からは出産する愛育病院へ移ります。

最後の挨拶も兼ねてベイダー君にも一緒に行ってもらいました。

Echo_26Oct2016_S.jpg 
ちょっとふっくらしてだいぶ赤ちゃんらしい顔つきに。
やっぱり鼻が目立つなぁ。
ベイダー君が「目の下の黒いのはまつ毛?」と聞いていたけど、影だそうです。

推定体重は2090g、妊娠33週5日の大きさだそうです。
少し成長のペースが落ち着いてきて安心。
逆子ちゃんもしっかり治っていました。

それにしても今はエコーでかなりハッキリと顔が見えるので、写真を見せるたびに人に驚かれます(高齢出産なので4Dエコーを経験している友人が少ない)。
愛育でも4Dなのかな?
いずれにしても子宮の壁とベビーが近づくに連れて顔は見えにくくなるらしいけど。

私自身の体重は2週間前から1kg増えていました。
ここへ来て急にハイペースに!
妊娠線出ないように気を付けないと。

最後に気になっていたことをドクターに質問。

くもこ「会陰マッサージってどうなんでしょう?」

ドクター「まあ、やってもやらなくてもどっちでもいいよね。結局会陰が裂ける原因は急にいきみ過ぎることだし、いずれにしても赤ちゃんが苦しくなってしまう状況なら切るだろうし。」

結論は「やっておいて悪いことはないから、やり方知ってるならやってみれば~?」という感じでした。

うーむ、そうか。
結局は出産当日いかにリラックスするかが大事ってことね。
とりあえず愛育でも聞いてからにしようかな。

Redspiders_26Oct20016_1.png 
スクリーンショット:baby center アプリより

今週はパイナポーちゃん。
ほんと、大きく重くなった!
まだ1.5倍くらいにはなるはずだけど、もう生まれても生きていける大きさなんだよね。

近ごろ胎動にバリエーションが出てきたベビー。
もうきっとお腹の中でいろんな動きをしているんだろうな。



ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ベビーシャワーの準備1 サンクスギフト作り

先日素敵女子のKちゃんと打ち合わせたベビーシャワー。
予想に反して?招待したほとんどの友人が参加してくれることとなり、総勢15人ほどになる模様。

た、楽しみ過ぎる・・・!!

せっかくベビーグッズを持ってわざわざ来てくれるのだから、こちらも食べ物だけでなく何かお礼を用意せねばと思い、色々と考えたあげくキャンドルを手作りすることにしました。

ベビーシャワーは完全男子禁制の女子会。
ゆえに思いっきり甘いデザインで。

Redspiders_22Oct2016_1.jpg 
カヌレ型のアロマキャンドルです。
女子受けの良さそうなラベンダー&ローズマリーの精油でほんのり香りを付けました。

Redspiders_22Oct2016_2.jpg 
パウダー状のワックスを添えて、こんな感じで盛り付けます。

Redspiders_22Oct2016_3.jpg 
ストロベリーピンクのものにはシュガーアイシング風に不透明のロウを。
5個ずつx3回作ったら毎回色が違ってしまったのでごまかしてみた笑

Redspiders_22Oct2016_4.jpg 
ラッピングしたものを並べたらちょっとしたお店屋さん状態。
リボンの色に合わせてThank Youシールも手作り。

Redspiders_22Oct2016_5.jpg 
使用方法を書いたリーフレットにもオリジナルのイラストを入れる気合の入りよう笑

実は10年ほど前にキャンドルのレッスンに通っていたのですが、こちらのキャンドルは教えてもらった笹本道子先生によるもの。
当時偶然発見した先生のため息の出るような作品に惹かれてレッスンに参加したのでした。
カヌレキャンドルも先生の作品のほうが100倍素敵です。

着々と準備を進めているベビーシャワー。
ベイダー君には呆れられつつだけど。

出産したらこんな女子会はしばらくできないだろうから、思いっきり楽しみます!



ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

9ヶ月のお腹と赤坂ウォーキング

今日から妊娠9ヶ月、予定日まで残り2か月を切ってしまいました。

Redspiders_18Oct2016_1.png 
お腹のベビーはbaby centerのアプリによるとjicamaの大きさになりました~。

って何それ?
調べたら豆の一種みたい。
といっても食べるのは根っこの部分で、イモみたいなものらしい。
ヒカマって読むんだって。へぇ~。

Redspiders_18Oct2016_2.png 
髪の毛もしっかり生えてるし、体つきも丸っこくなっているのね。

そしてベビーの入れ物と化した私のお腹。

Redspiders_18Oct2016_3.jpg 
うん、デカい。
デベソがアップを始めましたよ。

さすがに誰の目にも妊婦だとわかるようで、よく行く近所のタイ料理屋のおばちゃんに「何ヶ月ですか?」とニコニコ聞かれたり。
電車乗ったら席譲ってもらえたりするのかな。

体重は+5kgくらい。
体調面では8ヶ月の頃とさほど変わらず。
さらに腰痛が次第に辛くなってきた。

今日はお天気が良かったので、久しぶりにウォーキングしてみることにしました。
赤坂エリアを中心に、なるべく車と人通りの少な目の道を選び、5kmを1時間ほどで。

途中ちょっとショックな光景を目にする。

Redspiders_18Oct2016_4.jpg 
Y's Road赤坂店が閉店!!!

4年前、クロスバイクに乗り始めてからずっとお世話になってきた自転車ショップ。
今のロードバイクを買ったのもここでした。

ああ悲しい・・・。

とりあえず近々ベイダー君とセールに来よう。
馴染みの店員さんにも挨拶したいしね。

Redspiders_18Oct2016_5.jpg 
続いて日枝神社へ。
平日なのに相変わらず結構な参拝者がいます。

Redspiders_18Oct2016_6.jpg 
この神社は猿田彦大神を祀っています。

Redspiders_18Oct2016_7.jpg 
こちらのお猿さん像は赤ちゃん猿を抱っこしている。
ナデナデしてお参りすると子宝に恵まれるそうです。
実は私も妊活中にナデナデしました。

Redspiders_18Oct2016_8.jpg 
境内には巨大な碁盤?が。
「履物を脱いで下さい」と書かれている。
碁石持ってきて使って良いということなのか。

ウォーキング中は普段あまり歩かない場所を敢えて選んだこともあり、色々と小さな発見がありました。

Redspiders_18Oct2016_9.jpg 
日枝神社裏手の静かな歩道にはどんぐりがたくさん。

Redspiders_18Oct2016_10.jpg 
もともとよく通っていたタコス屋さん跡地に雰囲気良さげなオイスターレストランを発見。
ベビーが生まれる前に入ってみたい。
しかしワイン飲めないと寂しいなぁ~。

ウォーキングってそれほど好きじゃなかったけど、やってみると結構楽しい。
やっと秋めいてきた東京、またお天気の良い日に歩いてみよう。



ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

31週妊婦健診

昨夜はまたもやデビコ&Yちゃんとディナー。

ただし今回はうちで。 
料理もこちらで用意するから少なくとも食いっぱぐれる心配はない。
 
前回のこと(食材すらなかった)をネタにしていると、「あれはベイダーとくもこさんがたくさん食べ物持ってくるって言ってたから~」と言い訳するデビコ。 
いや確かに白ワインとデザートは持っていくと言ったが料理まで用意するとは言ってない。証拠のメール見せたろか。

今回はデビコとベイダーくんが出会ったきっかけとなった友人も加わり楽しい夜でした。 

Redspiders_11Oct216_1.jpg 
Yちゃんのバースデー用に作ったレモンケーキ。 
アイシング失敗した...。
キャンドル1本しかないし。 
いろいろすまん、Yちゃん。 


さて今日は健診の日。
早速エコーへ。

ドクター「ん?逆子ちゃんですねー」

ありゃ、前回までは頭下だったのに。

ただドクターに依ると、この時期の逆子は心配ないらしい。
特に私のベビーのようにもともと逆子じゃなかった子は戻りやすいそうで、全体のデータを見ても15人に2人しか最後まで逆子でいることはないそうです。

ドクター「逆子体操とか寝る向きを気にするとか、なーーんにもしないでね。むしろ何も考えずリラックスしてる方がお腹が柔らかくなって戻りやすいから」

ハイ、遠慮なくそうします。

ベビーの大きさは1796g、32週1日のサイズ。
相変わらず平均より大きい。

Echo_11Oct2016_S_a.jpg 
愛想の良かった前回とは打って変わって終始顔を隠し続けていたベビー。
エコー写真もらっても何がなんだかわからんがな。
まあそんな気分の日もあるよね。

Echo_11Oct2016_S_b.jpg 
あまりにも顔が見えないので足の写真を撮ってくれた。

ところで、次回2週間後の健診を最後に今通っているクリニックから出産する愛育病院へ移るのですが、助産師さんから「今から4週間後の予約を取っておいてください」とアドバイスが。
どうやら愛育はなかなか予約が取りにくいらしく、次回の健診後に電話してもすでにいっぱい、なんてこともあるらしい。

アドバイスに従って早速電話してみるも、1時間ずっと話し中
やっとかかった!と思ったら、予約時間外を告げる無情な録音音声・・・。
こりゃー手強い。

そういえば同じくセミオープンシステムを利用して愛育で出産予定の友人も「愛育激混み!」と漏らしていました。
母親学級でも同じテーブルに座った8人のうち半数以上が愛育とわかってびっくりしたっけ。

最近新しい綺麗な建物に引っ越したことや24時間無痛分娩対応になったことで、以前よりも人気があるということだろうか。
順番に予約電話繋ぐようにしてくれたらありがたいんだけどなー。

とりあえず明日は電話がんばってみよう・・・。


*追記
次の日の朝電話したら一発でかかり、予約もスムースに取れました。



ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。




にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

産後のロードバイク復帰計画

ロードバイクに乗りたい!ライドへ行きたい!

妊娠してからもうずっと憧れのようにあった願望。
頭の中には日々様々なルートを思い描き続けています。
止まらない妄想・・・。

そこで産後の自転車復帰計画を立ててみました。


出産まで
なるべく筋肉・体力を落とさないように、ドクターと相談しつつジム通いを続ける、お腹の張りや腰痛に気を付けてバイクマシンを使う ←今ここ

産後1ヶ月~2か月
ドクターの許可が出たらジム通い再開、徐々に筋肉・体力を戻す

産後3ヶ月~4ヶ月
30km程度のフラットなど、軽いライドからスタート、徐々に距離を延ばす

産後5ヶ月
短めで良く知っている峠道(ヤビツ峠など)へ

産後6ヶ月
100km程度のロングライドやタフな峠道へ、完全復活!


もちろんこの計画を実行に移すにはパートナーの協力が不可欠。
ありがたいことに、ベイダー君は全面的に賛成してくれている。
「時々は僕がベビーの面倒見るからくもこ一人でライドに出かけていいよ~」と言ってくれる。
カップルになろうと親になろうと、自分の世界を持ち、人生楽しみ続けることは心身ともに健康的なことだというのが二人の共通認識です。

また生後3ヶ月頃からは月に数回ベビーシッターさんに来てもらって、ベイダー君と私、2人の時間を持ちたいと考えています。
2人でのライドも含めてね。

もちろんベビーを放ったらかして出かけたり、言葉も話せない子を誰かに何日も預けるわけにはいかない。
2人そろって泊まり掛けでのライドなどは何年も先になるだろうな。

こういうことには賛否両論あるだろうなーと思う。
現に私の両親や弟に自転車復帰のことをうっかり話したら、「それはかな~りしばらくは無理だろ~」と笑われたし。

ネットで母親たちの集まるコミュニティを見ても、何を置いても子供優先でなければ!親の楽しみなんて二の次!というか楽しんだらダメ!!くらいの書き込みをたまに、いや割とよく見る。
みなさんとっても禁欲的なことで・・・とそっとブラウザのタブを閉じる。

すでに書いたように自分の世界を持ち楽しむことが心身ともに健康につながるというのが私やベイダー君の考えです。
そして親が精神的にも健康でないと、子供だって見ていて辛いだろうと思う。
少なくとも私はそういう子供でした。

「こんなに我慢して育ててやったのよ!」と威張るよりも、人生はやりがいのあることがいっぱいあって楽しいって姿を見せたい。

ちなみに保育園は1歳ころまでは入れないつもり。
ただし生後半年頃から徐々に一時預かりなどで外の世界に慣れさせてあげられたらなーと思います。
いずれにしてもベビーの状況を見ながらになるかな。

Redspiders_7Oct2016_1.jpg 
開発のすすむ近所の道路。
ここを通っていくのがジムへの近道なのだけど、最近まで完全な一方通行だったのが「自転車を除く」に変わってる!

産後はスムーズに通えそうだ。



ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ベビーシャワー計画

ついに30週、妊娠生活も4分の3まで来ました。

Redspiders_4Oct2016_1.png 
スクリーンショット:baby centerアプリより

確かにお腹にずっしりと肥えたキャベツくらい抱えている感覚はある。
やたらと元気に動めくキャベツだけど。

昨日は友人Kちゃんとランチ。
目的は近々開催することにしたベビーシャワーの打合せでした。

ベビーシャワー、このところ日本でも浸透してきたようですね。
何のことかというと、アメリカ発祥の妊娠を祝うパーティです。
大抵はホームパーティで出産1~2か月前に行い、ゲストはベビー用品などを持ち寄る。
おむつケーキを飾るのも定番です。

基本は女性の友人のみのお茶会ですが、最近では男性や子供が参加するCo-ed baby showerという形態もあるそうです。 
ただし、今回は私のわがままで男子供禁制。
せっかくこんな女子会も(しばらくは)最後だからブリブリに飾りつけとかしたいし!

Kちゃんは大学卒業後ロスに渡ったアメリカっ子。
妊娠報告した時に真っ先に「ベビーシャワーやろう!」と言ってくれました。

しかも長年ファッションや雑貨のバイヤーをしていたというだけあってセンスもいいし頼りになる。
私の希望をテーマカラーからイベントの中身までチェックしてくれて、飾り付け用のクロスを買うお店まで教えてくれた。
おかげでだいたいの方針が決まりました。

Redspiders_4Oct2016_2.jpg 
もちろん?ベビーシャワーに限らず色々話していたらランチだけでは収まらず、カフェに移ってお茶。
美しいフルーツタルトで幸せ~。

帰りは六本木にできたばかりのバーニーズニューヨークに寄ってウィンドウショッピング。
かなりエッジ―ななかにも可愛さのある品揃えで私好み。
大きいお腹のために試着は断念したけどね。

なんだかガーリーな気分を取り戻した一日でした。



ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

昨夜の顛末と取り越し苦労

昨日は仲良しデビコの家にお呼ばれでした。

マンションのエントランスに着くとデビコ彼女のYちゃんもちょうど来たところ。
Yちゃん、手に近所のサラダやさんの手提げを下げている。
「ここのサラダ、美味しいよね~」なんて会話しながら部屋へ。

玄関で出迎えたデビコ、なぜか今会社から帰ってきたばかりという雰囲気のシャツ姿。
ここで嫌な予感が。

サラダをベイダー君が盛り付けてくれて一通り食べ終わったところで衝撃の発表。

「わかってるかもしれないけど、これ以外の食べ物ないから。」

どうやら時間がなくて準備できなかった模様。
前日にLINEでポークでいいかとわざわざ聞いてきたのは何だったのか。
かくしてディナーに呼ばれて何の食べ物も用意されていないという世にも珍しい経験をしたのでした。

ともかくこのままではいかんと近所のスーパーに買い物へ。
料理好きのベイダー君が張り切って食材を選び、デビコアシストのもと手早く作ってくれたので結果オーライ?

Rredspiders_1Oct2016_1.jpg 
タイムを効かせたポークソテーとミニトマトのサラダ、グリルしたお野菜。
いつもながら美味しゅうございました。

ただし全く片づけをせず、とにかくキッチンを汚しまくりながらアーティスティックに料理をするベイダー君。
洗い物を主にしてくれたYちゃんにも「戦場みたい」と笑われる。

Rredspiders_1Oct2016_2.jpg 
デザートは私が作って行きました。
レッドベルベットケーキ、アメリカの赤く色づけしたココアカップケーキ&チーズクリームです。

実はこのディナー中に事件発生していました。
途中トイレで少量の出血を発見。
以前、14週にも同じようなことがあったのですが、今回は少し下腹部痛もある・・・。
どうしようもなく心配になってしまったのですが、ベイダー君と相談してとりあえずディナーはつつがなく終え、帰宅してしばらく様子を見ることに。

朝まで何度か確認しましたが、それ以降は出血は収まった様子。
それでも大事を取って、今朝はいつものクリニックへ。

エコーで診察すると子宮頚管長は3.9~4.3cmほどで全く問題なし。
3.5cmあれば良いんだって。
子宮口もしっかり閉じていて早産の傾向はなしということでした。

よかったーーー。

じゃああの出血は何だったのか?というと、ドクターにもわからないそう。
とりあえずこの状態なら普段通りの生活を続けて良いそうです。運動もOK。

「もしまた同じようなことがあって、出血が止まらないとか、お腹がすごく痛くなるとかだったらまた来てね」と、やんわり「心配し過ぎ」を指摘されました。
だってネットで検索すると「早期胎盤剥離」など怖い話が出てくるんだもの・・・。

でもやっぱり行って良かった。
このままでは次の健診まで不安でいっぱいになっただろうしね。

おかげで今日も安心してジムへ行けました。



ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

