スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベビー服の水通しとニューヨークの想い出

だいぶベビーグッズが増えてきたので、昨日は布製品の水通しをしました。

Redspiders_11Nov2016_1.jpg 
と言っても8割は頂きものなんですが。
ありがたや~。

Redspiders_11Nov2016_3.jpg 
アメリカ人の友人、ジェリちゃんがベビービョルンのバウンサーを贈ってくれました。
こちらもありがたい。

ジェリちゃんはベイダー君と8年来の友人。
5年前には2人でニュージャージーのおうちにもお邪魔しました。

iPhone Pic Oct NY 2011 18jpg 
広ーーーい!!!

iPhone Pic Oct NY 2011 17jpg 
肉でかーーーい!!!(手はベイダー君)
それぞれ1kgくらいあったと思う。
おいしかったけど、三人では食べきれなくて、結局ホテルに持って帰ったのでした。
「アメリカの食事は最終的に(量との)戦いになる」を体感したディナー。

ちなみにジェリちゃんもいろんな意味でデカいアメリカ人です。

この時は初めてのニューヨーク旅行。

iPhone Pic Oct NY 2011 8 
マウンテンバイクを借りてレイク・ミネワスカをサイクリングしたり、

iPhone Pic Oct NY 2011 19jpg 
セントラルパークで早朝ランニングしたり、

iPhone Pic Oct NY 2011 20jpg

美術館巡りをしたり(これはグッゲンハイム美術館)、

iPhone Pic Oct NY 2011 11 
着付け習い終えたばかりなのに着物を持って行ったり・・・

ちなみに欧米で着物を着ると、お姫様扱いされます。
この日もレストランで隣のご婦人に「とってもきれいよ~!」とお褒めいただいちゃった。

他にもミュージカルやバー、深夜のダイナーまで。
ああ楽しかったな~。

やっぱりニューヨークって好きだなあ!
もうこんな自由な旅行はしばらくできないだろうけど、ベビーと一緒もまた違った楽しみがあるはずだよね。

次にアメリカ行く時は西海岸側に行きたい。
できれば東京に遊びに来ていて仲良くなった友人の住むシアトルへ!
その後南下してオレゴンのピノノワールを飲みにワイナリー巡りとか、もう最高!

ああ妄想尽きない。
旅行の計画を思い描いている時って、幸せなのよね~。

Redspiders_11Nov2016_4.jpg 
用事があってミッドタウンに行ったらイルミネーションの準備が始まっていました。
5年前「ミッドタウン」て名称はニューヨークのミッドタウン由来だと初めて知ったんだよね。

Redspiders_11Nov2016_5.jpg 
桜並木がだいぶ色づいてきています。
思えばベビーがお腹にいることに気が付いた頃はまだ桜が満開だった。
生まれる頃にはすっかり葉も落ちてしまうんだろうな~。


ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ベビーベッドと別室育児

以前の記事で早々とベビーベッドを買ったことを書きましたが、今日は国際カップルの我が家の育児方針を少し。

アメリカ人のベイダー君は別室育児派、同じベッドで添い寝などもってのほか。
外国人あるある。
ただし最初の6ヶ月~1年くらいは私たちの寝室から一番近いリビングにベビーベッドを置き、さらにどちらの部屋もドアを開けていつでも物音や泣き声が聞こえるようにしておこう、と決めました。

他国籍の国際カップルの友人たちも概ね別室育児らしい。
というか、添い寝って布団文化の国、特にアジア特有なんじゃないかと思う。
そもそも二人用のベッドに3人じゃ狭いし、大きなベッドに変えたとしても寝返りで押しつぶしそう。

ただ、最近では赤ちゃんへの情緒的サポートの意味合いが一部で認識されて、アメリカなどでも添い寝をする親は増えているらしい。
リポートを読む限りではまだかなり少数派のような気がするけど。

ちなみに私の考えとしては、ベイダー君と同じく安全な場所にベッドを置いての別室育児がいいと思っています。
いずれは必ず一人で寝なければならなくなるんだしね。

bonecam2.jpg 
ウェブカメラも活用して見守り体制を万全にしておこう。

そしてカップルの時間も大事。
2人の関係が上手くいってこそ子育てにも余裕を持って臨めるんじゃないかな(特に私たちの場合は)。
まあそうは言っても結局は子供が生活の大部分を占めていくのでしょうけどね。

そんなこんなで買ったベビーベッド、トイザらスから2日後には届いていました。

Redspiders_10Nov2016_1.jpg 
展示品だったので、アルコールでしっかり除菌してさらに日光消毒。
アルコールは70%濃度で最も効果が出るので、エタノールを水で薄めてスプレーボトルに入れました。
アルコールはすぐに揮発するのでベビーグッズの除菌に最適だし、乾けば臭いも残りません。

お天気の良い日が続くうちにベビー服の水通しもやっておかなきゃ。



ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

35週妊婦健診

前回で今までのクリニックは終わり、昨日は初めて愛育病院での健診でした。

が、バスに乗り遅れていきなり遅刻しそうになる。
息を切らせて1分前にバス停に着くとちょうどバスが発車してしまった。

なんでやーーー泣

一足先に出産した友人の前情報で「愛育は激混み」と聞いていたので、予約に遅れたら何時間かかってしまうかわからない。
仕方ないのでタクシーで向かう。
地味に出費が痛い・・・。

受付を済ませるとまず大きなポケベルみたいなものを渡される。
受付の事務員さんの説明では次の手順で健診は進むらしい。

まずは尿検査の窓口へ行ってポケベル?を渡すと名前の印刷されたシール付き紙コップをもらうので、それで採尿。
続いて自分で体重と血圧を測り、機械から出てきた紙を切り取って待機する。
しばらくするとポケベル?が鳴り、画面に行き先の診察室番号が出るのでその部屋へ。
最後に助産師さんから渡されたクリアファイルを持って会計へ。

うーむ、とってもシステマティック。
今まで小さなクリニックに通っていたのでちょっと面食らう。

今回診てくれた先生は女性。
予約時に選べるらしいけど、私は特に指定しませんでした。
毎回同じ先生にしたところで、そもそもいざ出産という時に担当してくれた先生が出勤しているかもわからないもんね。

エコーは2Dでした。
今までのクリニックでは4Dだったので、ちょっとがっかり・・・。

Echo_8Nov2016_S.jpg 
一応、顔です。
横向きになっていて、手が口元に来ている。
やはり4Dに比べるとかなりの読解力が必要。

推定体重は2370g、35週1日の大きさといたって標準的。
頭もしっかり下に来ていて安心しました。

診察は淡々と進み、ものの5分とかからず。
この後助産師さんと別室でバースプランについてお話することになりました。

バースプランについては愛育病院で事前に手続きした時にもらっていた用紙に「お産のイメージ」「どんな出産を望むか」「立ち合い家族からどんなサポートが欲しいか」「母乳育児について」などいくつかの項目を書き込み持参することになっていました。
うっかりパートナーが書く項目をベイダー君にお願いするのを忘れていましたが、別にいいですよ、と。

助産師さんはいくつか確認しながら読んでいき、ところどころアドバイスをしてくれました。
例えば、里帰り出産をせず、産後はパートナーと協力して育児することについては、「食事を宅配してくれるものなどいろいろとサービスを使う」とか、会陰マッサージのやり方とか。

会陰マッサージについては「効果のある人とない人がいるんですけどね~」と前置きして教えてくれました。
36週過ぎから、ということだったのでこちらのオイルを今日注文しました。

WD00352.jpg 
ヴェレダの会陰マッサージオイルです。

お風呂の前(できれば1時間ほど前)に塗って置き、その後湯船につかると良いそうです。
指でのマッサージも嫌でなければやるといいですよ、と教えてもらいました。

また気になっていた母乳・ミルク育児についても相談。
私は出るなら初乳はあげたいと思っているけど、その後は早目にミルク育児に切り替えるつもりです。
理由は仕事復帰を急ぎたいから。
保育園は1歳頃まで入れないつもりだけど、ベイダー君に任せたり一時預かりなどを利用する時に哺乳瓶&ミルクに慣れていてくれれば安心。

これの相談にはちょっと勇気が要りました。
というのも、愛育病院と言えば母乳スパルタ教育で有名。
ミルクは極力NGということを伝え聞いていました。

恐る恐る上のようにバースプランに書いてみると、助産師さんは意外にも理解を示してくれました。
「入院中にタイミングが合えばミルクでの哺乳もやってみましょう」と。
あーよかった。
病院の方針は最近の家庭事情や育児事情に合わせて以前より柔軟になったようです。

ちなみに初乳(黄色い濃い母乳)は長い人で一週間くらい出るそうです。
ちょうど入院中くらいに出て終わっちゃう感じかな。

予約の15分前には病院に着いていたのだけど、全部で1時間かかりました。
以前のクリニックは同じ内容で15~20分で済んでました。
これだけシステマティックでも時間がかかるのはやっぱり混んでいるからなのかな。

セミオープンシステムのクリニックは徒歩10分だったけど、愛育はバス&徒歩で40~50分。
さすがに出産時にはきついので、いざという時のために陣痛タクシーを登録しました。

少しずつお産の日が迫っているのを感じる秋の日。



ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ベビーシャワー

昨日は我が家でベビーシャワー。
1ヶ月以上前から少しずつ準備してきたかいがあって、理想通りのイベントが実現しました!

飾りつけのテーマはベビーブルー&卵。

Redspiders_7Nov2016_1.jpg 
計画時から相談に乗ってくれていた友人Kちゃんがバナーを作ってきてくれました。
バナーにも卵!
下の段にはベビーの名前を入れてくれました。

ミントグリーンのテーブルクロスもKちゃんが持参。
実はこれ、ベッドシーツです。
テーブルクロスとして売られているものは、なかなかちょうど良いサイズで思うような色のものがなかったのよね。

卵の殻の飾りは1ヶ月かけて少しずつ集めました。
小さく開けた穴から少しずつ中身を出すため、卵料理にいつもより時間がかかった笑

Redspiders_7Nov2016_2.jpg 
絶対作りたかったカップケーキタワー。
実は普通のお皿を重ねて両面テープで固定しています。

Redspiders_7Nov2016_3.jpg 
Kちゃん力作のアイシングクッキー。
か・・・かわいい!!!
ちゃんとベビーグッズの型で抜いてあるところや我が子の頭文字Aが入っているところがさすが。

Redspiders_7Nov2016_4.jpg 
フルーツサラダを入れたクリアカップもブルーのリボンでデコレーション。

Redspiders_7Nov2016_5.jpg 
お花は卵の殻を花器にしてペーパーパッキンの上に乗せました。
右のヨーグルトムースには青いレモンゼリーをかけて。
左はシューケットです。

Redspiders_7Nov2016_6.jpg 
マシュマロポップコーンもベビーブルーに。

他にもサンドイッチ、ケークサレ、キッシュ、サモサを作りました。
飲み物は自家製のレモネードとジンジャーエール、アルコールが欲しい人はモスコミュールやレモンカクテルで。

せっせと準備に勤しんでいると、インターホンが。
ゲストが来るには早いな~と出てみるとお花屋さん。

Redspiders_7Nov2016_8.jpg 
ベイダー君とデビコ、ドナルド氏からでした。
ベビーシャワーは男子禁制にしてベイダー君も朝から外出していたのですが、どうやらちょっと参加したかったらしい笑

Redspiders_7Nov2016_9.jpg 
ゲストの皆さんには青い服やアクセサリーを身に着けてもらいました。

Redspiders_7Nov2016_10.jpg 
参加費はベビーグッズで。
どれも可愛いし、センス良くて今から着せたり持たせたりするのが楽しみ~!

しかも実用的に使えるものばかり。
さすが働く大人女子の皆さんは気遣いが素晴らしい。
しかしあらかじめ「安いもので」と言ってあったんだけど、高級品が多くて恐縮・・・。

右端の帽子は手作り。
一昨日出産したばかりの友人がBB-8をイメージして編んでくれました。
臨月にこんな心のこもったプレゼントを用意してくれるなんて、感極まって泣きそう。
彼女のベビーちゃんは女の子。
こちらからは何を出産祝いに送ろうかな~。

他にも近しい友人の出産や別の友人の婚約話が聞けて、二重、三重にハッピーな会となりました。

それにしても最近おめでたいニュースがいっぱいだ。
まあ私の周りって、アラフォー女子やアラフィフ男子が多いから、年齢的なものもあるかもだけど。

ちなみにバナーや卵のハンギングは出産までそのままにしておくつもりです。
せっかくだから、ベビーが我が家にやってくるときにも飾っておきたいからね。



ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ベビーシャワーの準備2 ペーパーフラワー作り

日曜日に控えたベビーシャワーにはいくつかテーマがあります。

一つは「青」。
ゲストには青いものを何か身に着けてきてもらうようにお願いしています。

飾りつけにももちろん青をたくさん使う予定。

Redspiders_4Nov2016_1.jpg 
デビコ宅でのお祝い会でも飾っていてくれたペーパーフラワー。
かわいかったので、ベビーシャワーにも使うことに。
今回買ったものは直径が30cm以上もあり、少ない数でもしっかりとした存在感!

ちなみにあらかじめお花紙9枚を重ねて畳まれ、端のカットもしてあるものを購入しました。
作ってみると、これがちょっとコツがいる。
そこで備忘録も兼ねて綺麗に作る方法をまとめてみました。

Redspiders_4Nov2016_2.jpg 
まずは中心でひもをしっかりとしばり、吊るすためのリボンを結び付けておきます。

Redspiders_4Nov2016_3.jpg 
全体に少し広げて、根元から立ち上げるように紙を起こしていきます。
左右交互に1枚ずつ、丁寧に。
間違っても先端を引っ張ったりしないように(千切れます)。

Redspiders_4Nov2016_4.jpg 
4枚目(真ん中の1枚手前)まで起こしたらひっくり返して・・・

Redspiders_4Nov2016_5.jpg 
裏側も同じように、できるだけ中心から立ち上げるように起こしていきます。
特に裏側1枚目はやり難いですが、指をググッと入れてきっちりと。

Redspiders_4Nov2016_6.jpg 
全部の紙を立ち上げたら丸く形を整えてできあがり。

とにかく先端は引っ張らず、根本から立ち上げるように作るとまんまるに近くなります。
また、うっかり千切れちゃっても、根元付近なら目立たないのでOK。

他にもいろいろとデコレーションの小道具を準備中です。
友人Kちゃんも手作りしてくれているし、だんだんと楽しみになってきました!

明日からはお菓子作りもスタートしないと。



ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ベイダー君のマッサージと家事分担

ここのところやたらと首や肩の凝りが酷くなってきました。

やはり体型の変化から骨格に負担がかかっているのか。
腰や背中も痛むけど、特に首痛はかなりキツくて頭痛がしてくるほど。

そこで時々ベイダー君にマッサージをお願いしているのですが、これがなかなか良い。
ベイダー君の手は幅広で指も太い上に親指がほぼ直角に反る柔軟さ。

Redspiders_1Nov2016_2.jpg 
この点、というより面での指圧が気持ち良いのよ~。
時間は一回5~10分と短いけど、かなりスッキリ。
感謝、感謝。

ところでこんなグラフを見つけました。

15360-171zoug.jpg
出展:www.indy100.comより

男性が一日平均何分家事をするのかを国ごとにまとめたもの。

スロベニアすごい!一日114分て、私たちカップルのほぼ合計くらいなんじゃなかろうか。
在日スロベニア人男性の友人が2人いますが、どちらも日本人と結婚しています。
妻のほうの友人に聞くと、やっぱり彼らは洗い物、料理など協力的らしい。

アメリカもなかなかだな~。州ごとにもかなり違いそう。

30カ国中の最下位を争う日本とインド・・・。
インドは保守的な上にサーバント(召使い)文化も関係してるんでしょうな。
あーやだやだ。

ちなみにベイダー君はインド人の血ですが国籍はアメリカ人。
そのためか?家事には協力的な方だと思う。
料理は半分くらいしてくれるし、頼めば他の家事もやってくれる。
重たいゴミは積極的に捨ててきてくれるし、スーパーの買い出しにもよく付き合ってくれる。

料理半分と掃除、洗濯、洗い物などは私の担当。
時間的な割合で言うと、私7:ベイダー君3くらいの感じかな。
妊娠前で私が今より働けていた時期は6:4くらいでした。
シャツのアイロンがけもベイダー君が自分でやっていたのよね。

ベイダー君のほうが仕事は忙しいからこれで妥当だと思うし、何より言えば何でもやってくれる安心感もあって、私的には満足しています。
むしろ時々してくれるマッサージがポイント高い笑

Redspiders_1Nov2016_1.jpg 
お菓子作りは専ら私の仕事。
最近このアイシングを掛けたパウンドケーキがお気に入り。
今回はほろ苦いレモンピールをたっぷり入れてます。

無農薬レモンいっぱい買ったから、今日も張り切って夕食に入れよう~。



ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。