

無痛分娩当日の記録

「どんなお産にするか」と迷う人も多いと思います。
選択肢の無い場合はともかく、私の出産した愛育病院は無痛分娩(愛育では「麻酔分娩」と呼ぶ)が選べ、しかも麻酔の針を差す瞬間まで料金が発生しないことから直前まで迷えてしまう。

私も一時は「順調なら自然分娩でも」なんてことを考えていたこともありました。

しかし結論から言うと、無痛分娩にして本当~~~によかった!
裏を返せば陣痛の痛みは想像以上だった。
正直陣痛なめてました、スミマセン。

そんな出産前日と当日の様子を振り返ってみます。


=出産前日=

・朝~お昼頃
いつもは夜に起こる前駆陣痛が朝から続く。

・17:00
次第に痛みの間隔が狭くなってきて「もしや・・・?」という予感。

・18:00
10~20分くらいの間隔で陣痛を感じるように。

・19:00
ついに10分前後の間隔で陣痛が来るように。しかしまだまだ余裕の痛さ。

・21:30
まだこらえられる痛みだったけど、8分前後になったので愛育病院に電話。初産であることや痛みの状況を伝えると、「まだ1時間は様子を見て下さい、お風呂にでも入ってゆっくりして」と言われる。
しかしお風呂に入るほどの余裕もない・・・


=出産当日=

・0:00
間隔は6~8分、陣痛が来ている時はかなり激痛になってきたので再び病院に電話。ついに来てください、と言われる。
登録しておいた陣痛タクシーに電話をし、入院用バッグをチェック。
もちろんベイダー君も付きそうので、彼にも準備してもらう。

出発直前に出血しているのを発見。おしるし?

・1:00
陣痛タクシーにやたらと遠回りされ、いつもの倍以上かかって愛育病院に到着。
タクシーの中でどんどん陣痛がきつくなり、間隔も5分ほどに。
到着してすぐ車いすでLDRに運んでもらう。

LDRは広々していて、落ち着いた雰囲気。すりガラスだけど窓もある。
用意されていたネグリジェや産褥ショーツに着替える。
ていうかいらなかったんじゃん、LDR用のパジャマ・・・。

まずは尿検査や体重測定。
元の体重+7.5kgでした。
子宮口は4cmの開き。
お腹にNSTでやったような陣痛モニターや胎児の心拍計を付けられる。

ベイダー君が「すぐに麻酔欲しいです」と私の切なる希望を代弁してくれた。
そのまま入院になったので、ベイダー君が私の両親に連絡。

しかしここからが長かった!

よく陣痛の痛みで声が枯れる、というけど本当にその通り。
大声で叫ぶわけじゃないんだけど、痛みにゼーゼーと喘いでいるため喉が渇いて枯れてしまう。

助産師さんとベイダー君がマッサージをしてくれたり、呼吸の仕方をアドバイスしてくれたりするも、徐々に効果が薄れて痛みに支配されていく・・・。

・3:00
陣痛の間隔は3分に、痛みの波が来ると1分続く。

もう限界!と泣きそうになったところでついに麻酔の処置が始まる。
麻酔の針を固定している間にも陣痛の波はやってきて、作業を遅らせてしまうのがもどかしい。

しかし硬膜外麻酔の点滴が始まって10分ほど、陣痛がだいぶ和らいでいるのを感じることができた。

さらに10分ほど経つとほぼ無痛状態に。
夜遅いことと疲れで眠くさえなる。

助産師さんに「眠ってもいいですよー」と言われるままにうとうとと眠りに落ちる。
ベイダー君もソファで眠る。
このソファ、広げるとベッドになった。これはありがたい。

・5:00
陣痛が遠のいて間隔が5分以上に空いてしまったことが発覚。
波も弱くなっている。
陣痛を呼び戻すため、ベッドを起こして座るようにアドバイスされる。

・6:00
なかなか陣痛が強くならないので、陣痛促進剤を使うことに。
促進剤を増やすにつれ、麻酔も徐々に増やすと説明を受ける。

・7:00
麻酔科のドクターが来て「痛みの強さを数字で表すといくつか」と聞かれる。
依然として痛みはほとんど感じないが、陣痛の波の感覚は戻ってくる。

・8:00
破水。
「プチン」とはじけて水が出てくる感覚がわかった。

子宮口は10cmの全開に。

「頭が見えています。髪の毛フサフサですよー」と助産師さん。
午前中には生まれると教えてもらう。

「下に押される痛みや感覚が出てきたらすぐにナースコールするように」とも言われる。

この間にも産科や麻酔科の先生たちは痛みの度合いをチェックしながら促進剤と麻酔の量を調整してくれる。

両親に連絡すると、なぜか母だけが病院へ向かっているという。
どうやらベイダー君とのやり取りでもう一日かかると勘違いしたらしい。

父に「今すぐ来て!!」とLINE。
腰の重い父もついに病院へと動き出した。
実家から病院まで約2時間・・・間に合うのか?

・10:00
下にググッと押される感覚が。

ベビーが出たがっている!

ナースコールをして診察してもらい、お産の準備が始まる。
麻酔科、産科のドクター、助産師さん、看護師さんと総勢10人くらいはLDRに集まっていたかな。
ベッドが変形し、分娩台に変わり、脚が固定される。

麻酔科の先生が横に付いて常に痛みをチェックしてくれて、絶妙に麻酔の量を調節してくれているため、ベビーに押される感覚はあれど痛みは全くない状態。
人生の一大事にあって、とても不思議な気分。

いよいよいきみ方をガイドしてもらいながら数回トライ。

ここで産科の先生、「ああ~狭いな~・・・すみません裂けちゃいそうなので切ってもいいですか?

ああ・・・やっぱり・・・。
会陰マッサージの効果は私にはなかったのか・・・。
予定より1週間早いから3週間しかマッサージできなかったしね。

さらに数回トライ後、「すみません、もう一カ所切ります

まあ麻酔効いているうちはともかく無痛だからいいんですがね。
産後、この傷にかなり苦しむことになります・・・。

そしてさらにいきむこと数回。

大声で「んぎゃーーー!」と泣く声が聞こえた!

しかし姿は見えず???

ドクター「まだ体出てないのに泣いてる~笑」

その後すぐに体もスポッと出てきたけど、それまで以上に大きな声で力いっぱい泣き続ける我が子。
スタッフさん皆さん口々に「本当に元気な赤ちゃんだね~」と笑う。

ああ、やっぱりベイダー君の子だわ~と妙に納得してしまったお産の瞬間でした笑

今回無痛(麻酔分娩)にして本当によかった!と思えた理由は、痛みのないことももちろんだけど、こうして最後のベビーを取り上げてもらう瞬間まで終始リラックスできたことが大きいかな。
窓から差し込む朝の光が気持ち良いとさえ感じる余裕があったほど。
おかげでにこやかにベイダー君と喜びを分かち合うことができました。

しかし横で手を握って励ましたりとかを思い描いていたらしいベイダー君にとっては、あまりにも和やかで物足りなかったという笑

お産直後の処置をしてもらっている間に、何とか揃って到着していた両親へ報告に行くベイダー君。
無事カンガルーケア中に生まれたてホヤホヤの初孫と対面してもらえました。

父は私や弟が生まれた時に立ち会えなかったためか、本当に嬉しそうでした。



ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

生後2週間

退院して10日が経ちました。

新しく芽生えた愛情と仕事と歳のせいかなかなか回復しない体調の間で、目まぐるしくも幸せな日々が続いています。

「赤ちゃんは日々変化する」とはよく言ったもので、既に出生直後とは別人のような息子。


こちらは出産の二日後。
なんとも心もとない感じ。


そして昨日の様子。

ベイダー君に言わせると「もう完全にイノセントじゃなくなったし時々悪そうな顔してる」。

うん、私もそう思う。
なんだか最初に比べてずいぶん世の中のことがわかってきた感じに見える。
既に泣き方で親である私たちと交渉しているようだし。

人間の子供って面白い。

お産の時の様子や体型・体調の変化はまた別の記事で書くつもりです。
こちらも劇的な変化がありました...。

ところで息子のブログネームは"ルーク"に決定しました。

フォースと共にあらんことを。


ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

母になった日

青空にメタセコイアの黄金色が眩しい午前10時38分、3272gの息子が生まれました。

体が出てもいないうちから威勢よく泣きだして、ドクターや助産師さん、みんなを人生の最初から早速笑わせる。

可愛くて可愛くて、泣けてくる自分にびっくりです。

ベイダー君も幸せそう。

とりあえず、無痛分娩最高。

前駆陣痛と予定日10日前のお腹

予定日まであと10日。

Redspiders_3Dec2016_1.png 
キレイドナビのアプリにもやんわり覚悟しろよと言われる。

しかも健診したドクターによると予定日前になる可能性が高そう

そしてここのところ、お腹の張りが頻繁に来ています。
ドクターによると、この時期のものは前駆陣痛と言って、むしろお産への準備が始まっている良い証拠らしい。

私の場合、特に強く張るのが夜中、それも午前3時~5時くらい。
どれほど強いかというと「イタタタタ」と叫んで目を覚ますほど。
お腹がカチカチに硬くなり、右下部分がつるように痛みます。
その後もだいたい1時間ほどは繰り返し波が来てなかなか寝られず、ゆえに寝不足の日々です。

ところで昨夜は夜遊び好きのベイダー君が出産間近の妊婦を置いて出かけ、朝方お帰りあそばしたのですが、久しぶりに前駆陣痛で起こされず(酔っ払いには朝5時に起こされた)。
もしかしてベイダー君いないほうが前駆陣痛起きないんじゃないかという疑念が頭をよぎる。

しかし本陣痛はこんなものではないってことだよね。
一時は順調なら自然分娩でも~なんて考えた時期もあったけど、もう無痛必至。
歳も歳だし、少しでも楽させてもらおう・・・。

Redspiders_3Dec2016_2.jpg 
お腹もパンッパンに膨らんで、パーティなどで初めて会う人からスーパーの店員さんまで「おめでとうございます」と声をかけてくれるようになりました。
しかしついにデベソにはならなかったな~。ちょっと残念。
いやまだ10日あるか。

出産前の一日一日を大切に、というよりもここへ来てベイダー君に頼まれた仕事をこなす日々。
その上年末で出席したいイベントが目白押し。
デビコとドナルド氏の誕生日も近いし。

どうかベビーが少しでも長くお腹にいてくれますように・・・。



ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

H&M Baby と Burt's Bees Baby の個人輸入

ベイダー君がアメリカ人ということもあり、日本の伝統的なものではなく欧米によくあるスタイルのベビー服を揃えています。

Redspiders_1Dec2016_1.jpg 
例えば肌着は紐で結ぶタイプではなく、スナップボタンのボディスーツ。
これは冬生まれのベビーにはお腹が出にくくて良いのかなーと思います。
リボン結びに慣れていないベイダー君にとっても簡単かも。

Redspiders_31Jul2016_2.jpg 
またロンパースやカバーオールは足まですっぽり包むタイプ(靴下が一体化したようなの)。

しかしこれらのスタイルで探すと、数が少ない上に気に入ったデザインがなかったりします。
見つけても輸入品が主で少々、モノによってはかなーり割高だったり。

そこでH&MAmazon.com(アメリカのアマゾン)を利用しています。

H&Mと言えば低価格のファストファッションですが、ベビー服のラインがなかなか良いのです。
コットン製品はほぼ全ての商品がオーガニックコットン、いくつか買い物をしましたが、縫製や手触りなどの質も申し分ない。
しかもお値段はファストファッションそのまま。
新生児期はあっという間に過ぎていく、お安ければお安いほどありがたい。

Redspiders_1Dec2016_2.jpg 
先日購入したジャンプスーツ。
ふっかふかに綿が入って裏地のボアはふんわりとろける肌触り。

Redspiders_1Dec2016_3.jpg 
可愛いあみぐるみのベビーハンガーは友達がプレゼントしてくれたもの。

国内で手に入るブランドだと他にはGAP Babyなどもお手頃で良いですね。
オンラインストアを見ると割としょっちゅう40%オフキャンペーンなどやっているようですし。

前回Amazon.comで買い物した時はベイダー君の弟氏に送ってもらいましたが、商品によっては日本へ直接送ってくれるものもあります。
そして実は送料もそれほど高くない。
配送時間は1~2週間かかりますが、ベビー服だと6ドルほどからで発送してくれます(量と配送方法にもよります)。

アカウントは日本のアマゾンとは別に作る必要がありますが、お買い物方法はほとんど同じ。
普通にカートに入れてクレジットカード情報と配送先を入力、発送方法を選んで確認ボタンをクリックするだけ。

Amazon11162016-3.jpg 
検索時に画面左端のここにチェックしておくと日本へ発送可能なものだけ探すのが楽。

注意するのは、同じ商品でも色やサイズの選択肢がある場合は個別に日本への発送が可能か決まっていること。
つまり同じデザインのカバーオールでも12Mサイズは○、3Mは×ということがある。

Amazon11162016-2.jpg 
Amazon11162016-1.jpg 
日本へ発送可能かどうかの確認はサイズ・色の選択時にできます。

ちなみにカートで Import Fees Deposit(輸入手数料)というものが加算されることがあります。
どうも購入時の金額によって高ければ高いほどこれがチャージされる可能性が高くなるらしい。
しかも金額が上がるほどチャージ率も高くなる。
つまり場合によっては何回かに分けて注文したほうが安く済んだりするのです。

「場合によって」というのは、まとめて買った方が送料自体は割安になることが多いから。
お暇な方はカートの中身を何度か調整してみて総合的にお得になる組み合わせ・回数で注文してみて下さい。

さて今回はBurt's Bees Babyのものばかりを買いました。

Burt's Beesというとリップクリームが有名ですね。
実はベビー服のラインも出していて、全てオーガニックコットン。
しかもお値段がお手頃。
Amazon.com上のレビューも軒並み良いのです。

Redspiders_1Dec2016_4.jpg 
ジッパーのパジャマ。
着換えが楽そう。

Redspiders_1Dec2016_5.jpg 
長袖&半袖ボディスーツ。

Redspiders_1Dec2016_7.jpg 
上のホワイトはH&Mの55cm(1-2M)、下のブラウンはBurt's Bees Babyの0-3M。
比べるとBurt's Beesのほうが若干大きい。

Redspiders_1Dec2016_6.jpg 
このカバーオールは足カバーつきではないですね。
ま、靴下も一応頂きものがあることだし、ベイダー君が気に入ってくれればそれでいいのです。

ほんとは別のデザインのカバーオールを買おうとカートに入れていたのですが、一瞬の差で売り切れてしまっていました。
Amazon.comは在庫の動きが激しいです。



ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

