1日目:パリ ― サンス

いよいよツーリングの始まりです。

と、その前に残念なお知らせ。

デビコ、途中のボーヌまでで帰国することになりました。

実は出国の2週間ほど前に知らされたのですが、本人いわく「仕事で急に出張が入った」と。

本人いわく、というのはね。
本当のところは6日目に予定していたタフなルートを避けたかったんじゃないかと。デビコのトレーニングはちょっと間に合っていなかったし。
ボーヌまで行けばデビコ最大の目的のブルゴーニュワイナリー巡りは果たせるわけだしね。
いや、それともトレーニング中のくもこの鬼っぷりに嫌気がさしたのか。
見栄っ張りで感情を隠しがちなデビコはなかなか本当のことを言わない、というのがベイダー君との共通認識です。

いずれにせよこの記事を書いている帰国後の時点では、「出張延期になったんだよね~」と言っていました。
事実は神とデビコのみぞ知る。

出発の朝、7時半頃ですが、まだ外は暗いまま。なんとなくナーバスな気分で準備を進める三人。

マドレーヌ寺院近くのホテルから出発し、コンコルド広場を抜けてセーヌ河沿いを南へ。
想像していたより寒く、夏用サイクルジャージの上にウォームジャケットを羽織るも、まだ足りなくてレインジャケットをプラス。
指が出るタイプのグローブの下にさらに薄手の手袋も重ねました。

朝のパリは交通量が多く、自転車用のレーンなどもあるものの、慣れていない三人は右往左往。
街中を抜けるのに1時間かかってしまいました。

郊外に出て信号が減ると、みんなナーバスだったせいか、体力余っている前半は飛ばす飛ばす。
やっぱりスピードでは男にかなわない。
そしてくもこ、またもや切れる。

チームやゆうとるやろがー!
くもこはデータローミングしてないんだから(ベイダー君にいらんと言われた)はぐれたら危ないやろがー!!
(実際には拙い英語でシャウト)

郊外のごみごみした雰囲気のエリアも抜け、道路脇のパン屋で暖を取りつつ最初の休憩。
だんだんこのあたりから緊張が解け、楽しくなってきました。

自動車用と自転車用にきちんと分けられた道路。
ああ、やっぱりフランスだねえと三人ちょっと感激。

くもこの立てた計画ではずーっとセーヌ沿いを走ることになっていたんだけど、デビコとベイダー君でより良いルートを見つけてくれました。

Forêt de Sénartという森の中、縦横に小道が走っています。木陰のサイクリング、とっても気持ちが良い!
車は通れるのかな?自転車しか見なかったけど。

地図を見ながらルートを探すデビコとベイダー君。
私はネット環境ないので、写真係。リス見ましたよ。

森の後はまたパン屋休憩。
ピザに乗ったチーズが美味しい!さすがフランス。

この後セーヌに戻ります。

思わず立ち止まって写真を撮ってしまった街、Melun。
今回旅したフランスはどこへ行っても花が素敵に飾られていて、落ち着いた色調の建物との対照が目に心地よく、ハッとさせられます。

そしてこの日中盤の目的地、フォンテーヌブローへ。
ひたすら森の中を走り、最後は長い坂を登って到着。

街へ入った途端、人、人、人。観光地ですね。
パリを出てからしばらく目にしていなかったので、なんとなく懐かしい気分に(大げさ)。

観光名所となっているシャトー。
昔の王様が別送にしてたのね。

フォンテーヌブローは当然初めてですが、なぜか懐かしい、この雰囲気。

観光地、城、若干の田舎臭さ・・・これは・・・小田原?

うん、小田原っぽい。
これで温泉まんじゅうでも売ってれいば完璧なのに。

小田原(仮)を後にし、サンスを目指します。

だいたい5kmに一つくらい、小さな街や村が現れます。

ゴッホやマネの絵そのもののような畑の景色を一人(三人)占めして走る。

道端に無造作に積み上げられた砂糖大根?

サンスに着くころにはすっかり日が暮れ、気が付けば距離も時間も予定オーバーしていました。
お尻痛いと訴えるデビコ。良く走ったね。

Paris-Sens Map

この日のルート。全長136km、上り標高998m。

この日のゴール、サンスの教会。