スポンサーサイト


33週妊婦健診

今日は今まで通ってきたクリニック最後の健診日。
次回の健診からは出産する愛育病院へ移ります。

最後の挨拶も兼ねてベイダー君にも一緒に行ってもらいました。

Echo_26Oct2016_S.jpg 
ちょっとふっくらしてだいぶ赤ちゃんらしい顔つきに。
やっぱり鼻が目立つなぁ。
ベイダー君が「目の下の黒いのはまつ毛?」と聞いていたけど、影だそうです。

推定体重は2090g、妊娠33週5日の大きさだそうです。
少し成長のペースが落ち着いてきて安心。
逆子ちゃんもしっかり治っていました。

それにしても今はエコーでかなりハッキリと顔が見えるので、写真を見せるたびに人に驚かれます(高齢出産なので4Dエコーを経験している友人が少ない)。
愛育でも4Dなのかな?
いずれにしても子宮の壁とベビーが近づくに連れて顔は見えにくくなるらしいけど。

私自身の体重は2週間前から1kg増えていました。
ここへ来て急にハイペースに!
妊娠線出ないように気を付けないと。

最後に気になっていたことをドクターに質問。

くもこ「会陰マッサージってどうなんでしょう?」

ドクター「まあ、やってもやらなくてもどっちでもいいよね。結局会陰が裂ける原因は急にいきみ過ぎることだし、いずれにしても赤ちゃんが苦しくなってしまう状況なら切るだろうし。」

結論は「やっておいて悪いことはないから、やり方知ってるならやってみれば~?」という感じでした。

うーむ、そうか。
結局は出産当日いかにリラックスするかが大事ってことね。
とりあえず愛育でも聞いてからにしようかな。

Redspiders_26Oct20016_1.png 
スクリーンショット:baby center アプリより

今週はパイナポーちゃん。
ほんと、大きく重くなった!
まだ1.5倍くらいにはなるはずだけど、もう生まれても生きていける大きさなんだよね。

近ごろ胎動にバリエーションが出てきたベビー。
もうきっとお腹の中でいろんな動きをしているんだろうな。



ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

