

ベビーシャワーの準備2 ペーパーフラワー作り

日曜日に控えたベビーシャワーにはいくつかテーマがあります。

一つは「青」。
ゲストには青いものを何か身に着けてきてもらうようにお願いしています。

飾りつけにももちろん青をたくさん使う予定。

Redspiders_4Nov2016_1.jpg 
デビコ宅でのお祝い会でも飾っていてくれたペーパーフラワー。
かわいかったので、ベビーシャワーにも使うことに。
今回買ったものは直径が30cm以上もあり、少ない数でもしっかりとした存在感!

ちなみにあらかじめお花紙9枚を重ねて畳まれ、端のカットもしてあるものを購入しました。
作ってみると、これがちょっとコツがいる。
そこで備忘録も兼ねて綺麗に作る方法をまとめてみました。

Redspiders_4Nov2016_2.jpg 
まずは中心でひもをしっかりとしばり、吊るすためのリボンを結び付けておきます。

Redspiders_4Nov2016_3.jpg 
全体に少し広げて、根元から立ち上げるように紙を起こしていきます。
左右交互に1枚ずつ、丁寧に。
間違っても先端を引っ張ったりしないように(千切れます)。

Redspiders_4Nov2016_4.jpg 
4枚目(真ん中の1枚手前)まで起こしたらひっくり返して・・・

Redspiders_4Nov2016_5.jpg 
裏側も同じように、できるだけ中心から立ち上げるように起こしていきます。
特に裏側1枚目はやり難いですが、指をググッと入れてきっちりと。

Redspiders_4Nov2016_6.jpg 
全部の紙を立ち上げたら丸く形を整えてできあがり。

とにかく先端は引っ張らず、根本から立ち上げるように作るとまんまるに近くなります。
また、うっかり千切れちゃっても、根元付近なら目立たないのでOK。

他にもいろいろとデコレーションの小道具を準備中です。
友人Kちゃんも手作りしてくれているし、だんだんと楽しみになってきました!

明日からはお菓子作りもスタートしないと。



ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

