スポンサーサイト


両親学級

東京もやっと秋が深まってきました。

Redspiders_20Nov2016_1.jpg 
ミッドタウンの桜並木も綺麗に色づいています。
今年は妊婦ゆえのほてりで夏が長く辛かったため、少し肌寒いくらいのほうが心地よく感じます。

さて先日ベイダー君と自治体の両親学級に参加してきました。

以前母親学級には参加したことがあったのだけど、その時は正直そこまで必要性も感じなかったし、行かなくてもよかったかな、と思ってしまいました。
(詳細はこちら←の記事)

が、今回は楽しかった!

沐浴など参加型の実習が多くて飽きない内容だったというのが大きいかな。
しかも実践するのは100%パパたち。
私たち母親も交流会では発言する機会がありましたが、主に新米パパたちが一生懸命赤ちゃんに服を着せたり抱っこしたりするのを楽しんで見ていました。

Redspiders_20Nov2016_2.jpg 
妊婦体験ジャケット(7kg)を着けるベイダー君。
「おお、重いね~!」と。
そうじゃろそうじゃろ。

Redspiders_20Nov2016_3.jpg 
沐浴実習は助産師さんに「器用ね~」と褒められていました。
隣にはほぼ日本語が話せないらしき外国人夫と日本人の夫婦。
ちゃんと英語で説明してくれる助産師さんもいたので、彼らも実習に参加していました。

その後の講義はお産前後の生活や母親の体調、赤ちゃんの住環境などについて。
ことあるごとにママがいかに大変でパパのサポートが必要かを力説してくれます。
おかげでベイダー君はさらに優しくなりました笑

約3時間の学級は疲れたけど、充実しました。
何よりベイダー君が「楽しかった」と言ってくれたのが嬉しい。



ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

