スポンサーサイト


37週妊婦健診

今日から37週、正期産といっていつでも生まれて良い時期に入りました。
いやベイダー君出張中の今生まれても困るんだけど。

Redspiders_22Nov2016_1.png 
スクリーンショット:babycenterアプリより

ベビーはスイスチャード大になったのね。
って私の知ってるスイスチャード(たまに近所のスーパーで売ってる)は普通のほうれん草と変わりない大きさなんだけど。
ほのかに甘みがあって柔らかいほうれん草の一種で、えぐみが少ないからサラダにすると美味しいのよね~。

日本では正期産でも、アメリカでは違うみたい。

Redspiders_22Nov2016_2.jpg 
これもbabycenterアプリの情報なんだけど、翻訳するとこんな感じ:

予定日はかなり近づいて来ましたが、医師は39週までは「満期」とみなしません。あと2週間は赤ちゃんを子宮の中で脳や肺が完全に成熟するまで育てましょう。従って、例えばもしあなたが二回目の帝王切開を計画しているなら、医療的な理由で早める必要のない限り、医師は39週以前に手術の予定を組むことはありません。

日本だと、確か予定帝王切開や計画無痛分娩の場合、2週間前くらいから予約できたりしますよね。
1週間前だと予定していても陣痛が来てしまったりすることもあると聞きますし・・・。
まあでも陣痛が来たらそれはそれで対処するって考えなのかな。

ところで「womb(子宮)」という単語、初めて覚えました。
元々同じ子宮に「uterus」という単語があって、そっちで覚えていたのだけど(英語の勉強のために観た『デスパレートな妻たち』に出てきた)、どっちが一般的なのかな?
ベイダー君が帰ってきたら聞いてみよう。

さて今日は健診日。
35週からは毎週のことなので、今日「も」って感じる。
相変わらず往復の長いバスに加えて待ち時間にグッタリ。
診察自体は5分なのに~。

Echo_22Nov2016_S.jpg 
そして相変わらず、というかさらに何がなんだかわからないエコー写真。
ドクターいわく顔らしいんだけど、もうどっちが上だかもはっきりしない・・・。
真ん中上部にある黒い穴?みたいなのが目かな。

今日のベビーは推定2760g。
標準通りですね。

一方私の体重は+7kgで35週から横ばい。
友達に「臨月になったら体重増加が落ち着いた」って人がいるけど、私もそのタイプなのかな。

何れにせよ、ベビーが元気ならそれでよし。



ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

