スポンサーサイト


生後1ヶ月

一ヶ月健診も終わり、ようやく外へ出られるようになりました。

Redspiders_9Jan2017_1.jpg 
エルゴに入れた瞬間に眠りに落ちるルーク。

Redspiders_9Jan2017_2.jpg 
帰ってきておむつ替えシートに乗せてもまだぐっすり。

Redspiders_9Jan2017_3.jpg 
スリングでもよく寝ます。

ちょうど一ヶ月のお誕生日に行った健診では体重4325g、身長は56.3cmでした。
生まれた時よりほぼ1kg増えて、身長はなんと5.3cmも伸びてる。
そりゃー肩・腰・手首にくるわけだ。

日々めまぐるしく変化し続けている息子。

生まれた当初は「はわわ~」と高いトーンで頼りなさげに泣いていたのに、今は「んぎゃー!」とか「んげー!」と若干汚い声を出すように。
あと、よく「ヴェエエエエ」と山羊みたいな声出してる笑

泣き声以外の声も「あう」とか「えー」とかバリエーションが出てきました。

また母乳の頻回授乳からミルクメインに切り替えたこともあり、少しずつ生活のリズムができてきました。
数日前までは100~120mlを1日7~8回だったのが、今では140mlを6回、つまり4時間に一回。

なるべく夜に寝るように、昼間はお散歩や窓際で日光に当てる。
おかげでベイダー君と交代で5~7時間まとめて寝られるようになりました。
これはありがたい!

しかし昼間や夕方は何をしても寝ない時間帯があり、長いと8時間も起きていたりする(しかも抱っこしてあやさないと泣く)。
最初あまりにも長時間ぐずるので何か具合でも悪いのかと本気で心配したけど、その後はパタッと寝てしまい4~5時間も起きなかったりする。
両親学級で観たビデオによると、2か月が泣きのピークらしいから、もうしばらくの辛抱かな。

私自身は意外にもいくらでも精神的に疲れることなく抱っこできてしまうし、泣かれるのも案外大丈夫。
ホルモンのなせる業か。

最近ベイダー君があやすとよく微笑むようになりました。
新生児微笑はただの現象で本物の笑顔とは違うというけど、やっぱり笑っているような気がするんだよね。
あきらかに楽しそうにしてるし。

ちなみに私にはあまりスマイルしてくれません(悲

何しろ健康が一番。
元気でいてくれる限り、いくら手がかかってもいいからね。



ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

