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産後のジム復帰

妊娠中に立てていたロードバイク復帰計画
一ヶ月健診でドクターのOKをもらい、ついに実行に移す時がやってきました。

産後から1ヶ月と一週間、約2か月ぶりにジムへ。

とりあえず妊娠中にやっていたルーティンをこなしてみる。
案の定きついけど、なんとか妊娠中と同じペースやウェイトでできていた。

・・・腹筋以外は。

妊娠中期からは仰向けで腹筋をすることを避けていたため、椅子に座って脚を上げ下げする程度の腹筋運動しかやっていませんでした。
したがって約半年ぶりの腹筋。
背中の角度を斜めに調節できるマシンに足を固定して寝っ転がって・・・

あれ?体が起きない??

パタン、と背中がマシンに貼り付いたまま、持ち上がらない。
なんとか力を振り絞って起き上がっても、またパタンと後ろに倒れっぱなしになってしまう。

どうやらこの半年で私の腹筋はすっかりなくなってしまったようです。
確かに見た目もお腹ヨボヨボ。

うーん、ショック。

しかしこんなことでへこたれていては長距離の自転車なんてとても乗れない。
昔運動不足の頃に接骨院の先生に教えてもらった方法で少しずつ回復してみよう。


ところで、ジムへ行けて何が一番うれしいって、のんびりお風呂に入れること。

産後はルークのお風呂後に片づけも兼ねてシャワーしています。
しかしベイダー君がいない時や、いても余裕がないと入れない日もある。
その上泣き声が聞こえたりベイダー君に何かしら頼まれたり聞かれたりするとつい急いでしまう。

ジムではスマホを遠ざけ、敢えて見ないように。
おかげで産後初めて湯船につかることができたし、マッサージチェアにも座れた!
育児でガチガチに凝った背中や腰も少しはリラックスできました。

ベイダー君は私が運動することは大歓迎なので、ジム通いにはこれからも喜んで協力してくれるであろう。
とりあえず週2で通わせてもらおう。




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プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

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