スポンサーサイト


中休み: ボーヌ

せっかくブルゴーニュに行くのだからとボーヌで一日ワイナリー巡りをすることにしていました。

しかし昨夜の深夜パーティがたたってみんな起きれない。
呼び鈴が鳴ってなんとか起きると朝食サービスが来ていました。
が、なぜか一人分しかない(ちゃんと二人分オーダーしていた)。
しばらくサービスのお姉さんと押し問答した後、デビコが二人分もらっていたことが判明。
単純な部屋間違いだけど、デビコも寝ぼけていたため気づかなかったらしい。

朝食を半分寝ながら食べてまたベッドへ。
ランニングはキャンセルされました。よかった・・・。

ホテルを出たのは11時過ぎ、昨日のうちに借りていたレンタカーを午後5時に返さなくてはいけないので、ワイナリー巡りは結局半日のみになってしまいました。

Redspiders_24Oct2015_1.jpg

部屋からの眺め。街の中心地から離れたホテルの周りには葡萄畑が広がっています。
天気予報はうまいこと外れて綺麗に晴れました。デビコの執念が通じたのか。

ところでこのホテル、元々サービスアパートの空き部屋をホテルとしているので、リーズナブルな割に部屋はすごく広い!のですが、シャワーがヤバい。

Redspiders_24Oct2015_14.jpg

壁のわずかに奥まった部分(30cmくらい)のみで水を遮るようになっているので、壁にむけてシャワーするなどどう工夫しても床が水浸しになってしまう。
せめてシャワーカーテンを吊るすとかしてほしかった・・・。

さて、お楽しみのワイナリーへ。

Redspiders_24Oct2015_2.jpg

まずはクロ・ド・ヴージョ城。ブルゴーニュのシンボルだそうで、ブルゴーニュワインの歴史博物館になっています。

Redspiders_24Oct2015_3.jpg

昔の葡萄圧搾機が展示してあったり。デカい。高さ4mくらいある。

Redspiders_24Oct2015_4.jpg

古い年代のものから展示してあるワインセラー。ショップではないので買えません。

お勉強するとすぐお腹がすくくもこ。
デビコが調べてくれたレストラン「Le Chambolle」へランチに。

ここでベイダー君の注文した鴨が素晴らしく美味しかった!
しっとりと柔らかく、ソースの味も良く。付け合わせの野菜春巻きのようなものもなかなか。

Redspiders_24Oct2015_5.jpg

私の注文したお魚も美味しゅうございました。

ランチの後はジュヴレ・シャンベルタンでテイスティング開始。
一軒目でドロップアウトするくもこ。いや美味しいし楽しいんですが、それよりもやりたいことがあって・・・

それはスケッチ。
実は小さなスケッチセットを持ち運んでいたのだけど、それまでなかなか時間が取れなかった。
そこでワイン好きガイズがテイスティングを楽しんでいる間に実行。

Redspiders_24Oct2015_6.jpg

時間が足りなくて描き終わらなかったけど、まあいいか。楽しかったし。

Redspiders_24Oct2015_7.jpg

さらにガイズが畑巡りをしている間に外からクロ・ド・ヴージョ城をスケッチ。

Redspiders_24Oct2015_8.jpg

何だか面白くない出来になっちゃった。風景は素晴らしかったんだけど、くもこの力及ばず。

Redspiders_24Oct2015_9.jpg

その間にベイダー君が撮ってきた写真。ロマネコンティ様の畑だそうです。

ボーヌへ戻り、夜はやはりデビコが予約してくれたビストロ「Les Popiettes」でディナー。

Redspiders_24Oct2015_11.jpg

ブルゴーニュはエスカルゴの本場なのね。
このお店のは殻から出した身のみが温かいソースに浸してありました。美味!

Redspiders_24Oct2015_10.jpg

こちらも美味しかったキノコとカボチャのなんとか(覚えてない)。

Redspiders_24Oct2015_12.jpg

もう一つブルゴーニュと言えばブフ・ブルギニョン(ビーフシチュー・ブルゴーニュ風)。
ワイン煮込みですね。
これはまあ美味しいんだけど、とにかく量が多かった。ベイダー君と二人でシェアしてちょうどいいくらい。
一人で一皿のデビコはかなり苦しそう。

ベイダー「彼女作れよ、太るよ」

デビコ「・・・」

話題は変わって「毎日一種類だけ食べるなら何を選ぶか」というお題に。

ベイダー「サラダ」

くもこ「餃子」

デビコ「アイスクリームかな」

そう、デビコはハイレベルな甘党。
輪行帰りの電車でビールとジャイアントコーンを交互に飲食しているのを見た時には驚愕しました。
ちなみにパウンドケーキ&ビール、エクレア&ビールのバージョンも見たことある。

そんなデビコですが、この旅行中まだ一度もアイスクリームを食べてなかった!
どうしたデビコ!明日雨が降るじゃないか(ヤメテー)。
これはまずいと、食後デビコを連れてカフェに立ち寄り、大きなデザートを丸々たいらげて頂きました。

これがブルゴーニュ最後の夜。明日からまた自転車、スイス方面へ出発です。

Redspiders_24Oct2015_13.jpg

ボーヌで買ったライヨールのチーズナイフ。フランスで買った唯一のお土産です。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

