スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5日目: ボーヌ - サラン・レ・バン

この日はきちんと早起きした三人。
何しろデビコは帰国の日なので遅れるわけにいかない。

三人一緒に朝食をとるのもこの日が最後です。
ワインの聖地を離れることにとっても名残惜しそうなデビコ。「また来年来たい・・・」とつぶやいていました。
この旅を楽しめたようでよかった。

TGVでパリの空港へ向かったデビコを見送り、ここからはベイダー君と二人きり。
今まではパリから南下していたのですが、今日からは東へ、スイス方面へ向かいます。

この日の予報では次第に雨。なるべく降られないように私たちも早めに出発。
スマホがなかなか見られないことを想定してルート上にある町や村の名前を順番に紙に書いて、ハンドルバッグ外側のビニールケースに入れておきました。

Redspiders_30Oct2015_1.jpg

しかしやっぱりブルゴーニュは素敵。ついつい止まって写真を撮ってしまいます。

Redspiders_30Oct2015_2.jpg

一日休んだ後はとても調子よく、どんどん走れます。

Redspiders_30Oct2015_3.jpg

ベイダー君は重い荷物にもずいぶんと慣れたらしい。「何も感じないよ~」とスイスイ。

走り出して2時間ほど、くもこ何だかトイレに行きたくなってしまいました。
しかし相変わらず小さな村を何度となく通過するものの、なかなかカフェなどのお店がない。パン屋もない。
というかあっても開いてない。
どうやら月曜日はお休みのところが多いらしい。カトリックの国フランスでは日曜休みが多いものと思っていたけど、実際は日曜夜&月曜休みが多いのね。

しかし困った・・・。

「Longepierre」という村で途方に暮れていると、車で通りかかった年配ご夫婦にベイダー君が声をかけてくれました。

ベイダー「ボンジュール!私はフランス語話せません(片言のフランス語で)。ブーランジュリー(パン屋)はありますか?(やっぱり英語に戻った)」

ご夫婦「ブーランジュリー%$○x#*(容赦なくフランス語)」

くもこ「ノン・ブーランジュリー・イシィ?トワレット・ピュブリック?(ここにはパン屋ない?公衆トイレは?)(超簡単なフランス語で)」

ご夫婦「ノン、ノン、Pierre de Bresse %$○x#* (どうやら二つ隣の町の「Pierre de Bresseへ行ったらいいということ)」

メルシー!とご夫婦を見送ってやや寄り道ルートに変更。Pierre de Bresse、というかトイレを目指します。

Redspiders_30Oct2015_4.jpg

あったあった、カフェ!しかも賑わってる。お休みを満喫する農家の人たちかな。昼から飲むっていいよね。

Redspiders_30Oct2015_5.jpg

この町ではマーケットが開かれていました。日曜市場ならぬ月曜市場ね。

Redspiders_30Oct2015_6.jpg

人参を真剣に買い求めるおばさんの後ろに写り込むくもこ。

Redspiders_30Oct2015_7.jpg

チーズ屋さんのワゴン、ボーヌで食べて美味しかったTommeがたくさんある!
ワゴンの女性に日本から来たことと自転車でパリから走ってきたことを拙いフランス語で伝えると、何やら知り合いの日本人について一生懸命説明してくれました。
どうやら岐阜からきてイベントか何かやってるらしい。

しかしくもこのフランス語力及ばず、まともに理解はし合えなかった・・・。
昔真剣に勉強していたフランス語、また始めたいなぁ。

生理現象の危機を回避し、お腹も満たして、再びルートへ戻ります。

Redspiders_30Oct2015_8.jpg

この鳥はDendeというそう。七面鳥の一種だそうですが、大きな鶏みたい。
横ではやっぱり犬が自転車に向かって吠えていました。

ブルゴーニュを出てから景色はどんどん変わり、建物は何となくスイス風になってきました。
午後3時頃から雨が降ったりやんだり。

Redspiders_30Oct2015_9.jpg

ジュラ山が見えてきました。
明日はあの山あいを走ります。

Redspiders_30Oct2015_10.jpg

小雨の降る中、サラン・レ・バンに到着。街を挟んで向かい合う二つの山の頂上には古城跡があります(写真ではちょっと見え辛いですが)。

Redspiders_30Oct2015_11.jpg

「バン」はお風呂の意味。古い温泉サウナがあります。

Redspiders_30Oct2015_12.jpg

そしてカジノもある。なんだか古い温泉城下町にミスマッチ。

Redspiders_30Oct2015_13.jpg

パン屋で買ったブルーベリータルト。デビコから「ブルーベリーに気をつけて!」とメッセージが来ていたので、写真撮って返信。

Redspiders_30Oct2015_14.jpg

ついでにデビコ好物で毎日食べていた「chausson aux pommes(アップルパイ)」も。もちろんデビコへの当てつけです。

Redspiders_30Oct2015_15.jpg

夜は近くのホテルでこってりフランス料理。だいぶ田舎に来たからか、前菜+メイン+デザートで17ユーロと良心的なお値段。もちろんボリュームしっかりです。

Beaune-Salins les Bains Map

この日走ったルート、107km、上り標高668m。

明日はスイスに入ります。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。