スポンサーサイト


6日目: サラン・レ・バン - ヌーシャテル

ついに来てしまった雨、雨、雨の一日。
しかもスイスへ向けてジュラ山の山間を走るので、上り坂も多くなります。
なかなかスマホを操作できないので、これまでのように細い道を走ることは諦め、わかりやすい大き目の道を選ぶことにしました。

Redspiders_3Nov2015_1.jpg

サラン・レ・バンを出発した時はまだ小雨程度、自撮りする余裕もありました。
が、数キロ走るともう本降りに。

牧場を通るとカランカランとカウベルが響きます。
ブルゴーニュ地方ではなかった音。
牛も雨の中いつもと変わらず草食べてるんだから、私たちも大丈夫、大丈夫。

とはいえ、雨の中のライドはやっぱり大変。

まず寒い。
レインジャケットは着ていてもすき間からどうしても入ってきてしまう。
今回レインパンツやシューズカバー、防水グローブは用意していなかったので、胴体以外はびしょ濡れ。
凍える手でブレーキ操作が怪しくなり、特に下り坂はかなり怖かった!

あと、目が痛い。
スピードを出すと目を開けるのに苦労しました。
UVに反応して透明度の変わるベイダー君のサングラスはかけっぱなしでも大丈夫だけど、私のはふつうの色付きなので雨の中かけていては暗すぎてしまう。

やっぱりフォトクロミック買おうかな・・・高いけど・・・。

雨のライドは初めてじゃなかったけど、正直用意は甘かったと反省。
少なくとも防水グローブは持って行くべきだった。
何度も書くけど、かじかんだ手でロードバイクに乗るのは本当に危ないです。
下り坂道ではブレーキかける握力が今にもなくなりそうで恐怖!でした。

これ買おうかな・・・高いけど・・・。

Redspiders_3Nov2015_2.jpg

岩山の上に建つお城。かっこいい。晴れていれば絶対そこまで行ったのに。
しかしこんな雨の中でも写真を撮るベイダー君。筋肉だけでなく精神も強靭な男よ・・・。

Redspiders_3Nov2015_3.jpg

フランス最後の村、「Verrières-de-Joux」。スイス風の美しい村です。

そしてついに国境へ。

Redspiders_3Nov2015_4.jpg

Redspiders_3Nov2015_5.jpg

特に何もチェックされず、あっけなく通過。
でも嬉しかったー!

もうあと半分で本日の目的地ヌーシャテル。
脚の感覚もなくなってきた。
体を温めたい・・・。むしろ登り坂ウエルカム。

と思ってたら来たよ、坂道。
しかも1km以上の長いトンネル。
雨に当たらないのは嬉しい、登りで体が温まるのもいい、しかしやっぱり怖いのよね、トンネルって・・・。
暗くて音が響くから。
後ろからトラックが轟音を立てて近づいてきたりすると、

来る・・・

来るっ・・・

来るーッ!!

っていう恐怖に駆られます。

トンネルを出たらやっぱり雨。長い下り坂。
再び凍える。

この日学んだことは、とにかくめげないこと。
一歩一歩漕いでいればいつかは着くのだから。

最後の体力(体温)を振り絞ってヌーシャテルに到着。
ホテルは駅のすぐそばなはず。
早く、とにかく早くシャワーを浴びたい。

「えぎは・・・えぎはどごでずがぁ!?」

Redspiders_3Nov2015_6.jpg

震えながらついに湖畔の町を見下ろすホテルに到着。

って雨止んどるー!!

Redspiders_3Nov2015_8.jpg

まあ道の濡れ具合を見るとここもかなり降ったみたいですね。
スイスの栗は皮にイガイガがあるのか・・・。

待望のシャワーを終え、ドロドロのバイクウェアを洗い、靴に新聞紙を詰めて散策へ。

Redspiders_3Nov2015_7.jpg

自転車マークのある車両。スイスも自転車フレンドリーです。

Redspiders_3Nov2015_9.jpg

というか秩序良く整備されているという意味ではフランスよりもさらに上かも。

Redspiders_3Nov2015_12.jpg

Redspiders_3Nov2015_11.jpg

すごく良い香りのしていたチョコレート屋さん。
夕食後に買おうかと思ったけど、すでに閉まっていました。
田舎で閉店早いのはどこでも一緒ね。

パリでも物価が高いと感じていたけど、スイスはもーっとお高い。
泊まったホテルはビジネスホテルに毛が生えたようなレベルでしたが、ダブルルームで2万円以上。
マックでは単品1300円のハンバーガーを売ってる!

Redspiders_3Nov2015_10.jpg

18世紀に建てられた邸宅。今は高級レストランになっています。
こんなところで食べたらいったいいくらするんだろう・・・。

Salins les Bains-Neuchatel Map

本日走ったルート、98km、上り標高1416m。

明日はこの旅の終点、ベルンへ。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

