

インド工科大学の構内に滞在!

タージマハることが叶わずちょっと残念だったアーグラを後にし、電車に乗ってカンプールへ向かいます。

Redspiders_24Jan2016_2.jpg

アーグラカントという主要駅からでなく、アーグラフォート(アーグラ城)駅からの出発。お城目の前。

Redspiders_24Jan2016_3.jpg

駅にはクジャクの羽根のうちわを売るオジサンと犬。

Redspiders_24Jan2016_4.jpg

と、牛。

順調にインドです。

Redspiders_24Jan2016_1.jpg

電車は奇跡的に数分遅れで到着。
たぶん20両はありそうなながーーい編成。
座席指定のA-1クラスを取っていたので、その車両へ走ります。

今回なぜカンプールへ行ったのかというと、ベイダー君出身のインド工科大学(Indian Institute of Technology = IIT)で同窓会があったからなんです。
卒業25周年だそうで、大々的に1年前から計画されていたらしい。

しかも3日間。

同窓会3日間て何するつもりなんだろうか。
みんなでヨガとか?

などと想像してたら案の定ありました、毎朝ヨガクラス。
さらにダンスパーティやキャンパス内バスツアーなど、イベント盛りだくさん!

ちなみにインドでは結婚式は最低3日間、長いと一週間かけてやるそうな・・・。

カンプール駅から車で30分ほど、大学に到着。

というか、キャンパス内にも普通に車道があり、住宅街があり、附属でもなんでもない学校があり(キャンパス内で働く人の子供たちが通う)、大学がひとつの街のようになっています。

社交力の低いくもこはところどころイベントをお休みして、構内をお散歩をしてました。
一人キャンパスツアー。

Redspiders_24Jan2016_5.jpg

ブーゲンビリアがそこかしこに咲き乱れる。

Redspiders_24Jan2016_6.jpg

野生のクジャクがそこかしこにうウロウロしている。

Redspiders_24Jan2016_7.jpg

古い図書館はIITのシンボル的な建物。

Redspiders_24Jan2016_8.jpg

学長邸。道路もその両側もお家の敷地です。

Redspiders_24Jan2016_9.jpg

例の付属でもなんでもない学校。この日は休日で子供たちの姿はなく、代わりにキャンパスで働く人たちが校庭でのんびり日向ぼっこしていました。

Redspiders_24Jan2016_10.jpg

在学中ベイダー君の住んでいた部屋の前で。



BB-8にもキャンパスお散歩をさせてみました。
図書館前、写真とは別の角度から撮影。
ここは静かです。

大学キャンパス内には野良犬や野良クジャクはいても野良牛はいない。
車道は整備されているけど交通量も外に比べればだいぶ少ない。
ゆえに空気がすがすがしく、アンモニア臭もない。

ただ、これはインドどこでもそうなんだけど、見えない土埃があるのね。
気付くと口の中がなんとなくザラっとしている。
これはもうある程度しょうがないんだろうなーと思います。

Redspiders_24Jan2016_11.jpg

泊まったのはこちらのホステル。
海外から来るお客さん等のために頑張って整えている、との前情報を信じて泊まったのですが、これがなかなか強烈。

確かにそれなりに清潔にはしている。
土埃は少し入って来ちゃうみたいだし、タオルはシミが付いてるけど。

問題は浴室。

壁上固定のシャワーが・・・出ない。

東京とほとんど変わらないくらいの寒さの中、裸で凍えそうになる。
仕方ないので蛇口から汲み置いたお湯で体を洗う。
なんかでっかいバケツと手桶が置いてあるなー、とは思ってたんだけど。

さらに湯沸かし器がとっても不安定ですぐにお湯が出なくなる。
寒がりのくもこ、泣けてきました・・・。

もう一つ辛かったのは、3日間インド料理のみだったこと。
朝昼晩、みんなで同じ場所に集まってバイキング形式で食事をします。

いやインド料理は美味しいし基本的に好きなんだけど、ずーっとはちょっとキツい。
朝はもっぱら「ポリッジ」というオートミールのミルクがゆのようなものを食べていました。
ノースパイス、ノーオイル、そしてマイルド。ほんのり自然な甘みがあり、フルーツを足しても美味しい。

Redspiders_24Jan2016_12.jpg

ある日のランチ、学食です。
これもバイキング形式で、美味しい~!
ロティは目の前で焼きあがったものをお皿に乗せてくれます。

Redspiders_24Jan2016_13.jpg

夜は野外ビュッフェパーティ。東京同様冷えるのでキャンプファイヤーもあります。

毎晩ダンスやカラオケイベントがあるため、ステージが設置されていました。
ベイダー君同級生にダンスを教えてもらいくもこも参加。



ノリの良いインド人たち。
ちなみに海外在住を含めてインド出身でないのはくもことロンドン生まれのOB息子さんのみ。
合計70人のOB+その家族が集まったそうです。

いろいろと貴重な体験となったIIT滞在。
何よりベイダー君がとても楽しそうだったので本当に行ってよかった。

Redspiders_24Jan2016_14.jpg

ベイダー君と一緒に走りました。大学の寮で、現役学生さんに撮ってもらった写真。


*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

