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ジムでのトレーニングと家ヨガ

寒くて最近サボりがちだったジム。
風邪も治ったことだし、ようやく重い腰を上げて復帰しました。

かつては週5回通っていた時期もありましたが、今は週3回ほどに落ち着いています。
私の場合、行き過ぎると運動していない時がだるく感じて精神的によろしくない。
ただ、運動しない時もお風呂だけ入りに行ったりして、できるだけ足が遠のかないようにはしています。
そうでもしないとすぐ怠けるからね。

ジムでのいつものルーティンはこんな感じ。

1. ランニング、バイク、クロスマシンなどの有酸素運動(一日1種類) 20~30分
2. マシンやダンベルでウェイトトレーニング 20~30分
3. ストレッチ 10分

以前はまずストレッチから始めていたのだけど、整骨院の先生に「運動前にストレッチをしてほぐし過ぎると力が入りにくくなる」と聞いてやめました。
ただし、元々体の硬いくもこ、ランの前には股関節と足首、膝周りだけはストレッチしないと関節を傷めてしまいます。
一方のベイダー君は全く必要なし。デカいだけでなく柔らかい筋肉の持ち主です。
むうう、うらやましい・・・。

最近では自転車のトレーニングも兼ねてバイクマシンを使うことが多いけど、体が慣れてしまうことを防ぐため、時々はランやクロスマシンを入れてます。
ペースや負荷は緩急を付けて、インターバルトレーニング的にやることが多いです。

ウェイトトレーニングもだいたい決まったマシンになりがちだけど、そうすると体が上手いことコツを覚えてしまって、あまり筋肉的に進歩がなくなってしまいます。
体ってすーぐ甘えて楽しようとするのね~。

あと、うちのジにムはフレンドリーな外国人スタッフが多く、ヒマな時間帯にはおせっかいを焼いてくれる人もいる。
くもこがせっせといつものルーティンに励んでいると、近寄ってきて別のマシンの使い方を教えてくれたりします。

これ、ヒップアップにいいからやってみて!

え・・・私、筋肉増強のためにジム来てるんだけど・・・ヒップアップよりもペダルを引き上げる大腿四頭筋をアップしたいんですけど・・・。

そしてさらに追い打ちをかけるように別のトレーニング方法も教えてくれた。

アンチエイジングに興味ある女性に人気のトレーニングだよ!の一言を添えて・・・。

くううう、確かにあたしゃーアラフォーですよ!アンチエイジングに興味ないわけじゃないですよ!

まあいずれにしても脚力が上がる新たな手法を手に入れたのでせっせと励んでいますよ。アンチエイジングも兼ねて

ちなみにスタジオでのワークアウトは全くやりません。
グループワークってどうも苦手。
ヨガなども家で一人(またはベイダー君と)やるほうが気楽で自分には合ってるんだなー。

ヨガといえば、一時期二人で朝一のスーリヤナマスカールにはまっていました。



YouTubeでも覚えられますが、アプリもあるんですよね。
これを使うとポーズを変えるタイミングを「チーン」という鐘の音で知らせてもらえます。
自分にちょうどいい秒数で設定もできます。

そういえばこれやってた時は体調とっても良かったのでした。
また始めよーっと。


*InstagramとYouTubeやっています*

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プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

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