上海旅行記2 - 朱家角水郷に行ってみる

実は上海に来たものの、何をするのかまだ決めていなかったくもこ。

友達にえらく勧められた変身写真は初日に撮っちゃったし。

2泊3日の旅行中、忙しいパートナーのベイダー君と一緒に過ごせるのは夜と二日目午後のみ。
彼にとっては上海=ビジネスなので、そもそもあまり観光には興味ない様子。

せっかく一緒に過ごすならベイダー君が行ったことのない場所へ行こう、と上海ナビを見ていて気に入ったのが朱家角水郷の写真。
上海市内からバスで1時間だそうで、これなら簡単に日帰りできそう。

ちなみにガイドブックはここ何年も買っていないのですが、今回は上海ナビがとっても役に立ちました。
マップもダウンロードできるし、情報量がとにかく多い!

地球の歩き方はサイトそのものがアクセス制限されていて中国入りしてからは全くダメ。
ここらへんはさすが中国。
みんなVPNとか使ってるみたいだけどね。

普安路のバスターミナルから「沪朱高速快線」と書いてあるバスに乗ります。
どのバスか迷ってしまい、漢字を停車中のバスの運転手さんに見せると手振りで教えてくれました。

バス車内はこんな感じ。

乗って走り出したら女性のスタッフがチケットを売りに来ました。12元(200円くらい)。

高速バスで、ほとんど直通でした。

着いたら上海ナビに書いてあった通りに商店街を進みます。
10分ほどで着きました。

案内所でマップをもらおうと思ったら、諸々のチケットを買わないとくれないそうです。
小さい町だし案内板も多いので買わなくて正解だったみたい。

心配だったら看板の地図を撮影するよろし。

入口に近い放生橋。

まずは食べる。
チンゲン菜が美味しい。

しかしなんだか町中に酸っぱい臭いが充満していて、ちょっと苦手でした。
食べている間も気になる。

名物のボート。
乗らなかったけど、雰囲気は良いですね。

BB-8ももちろん連れてきました。

庭園の入り口の立派な看板金剛インコ。
これ長生きするのよねー。

いろんなお土産売ってる。
ろくろっ首?

この巨大ピーナッツみたいなのはおばちゃんがせっせと磨いていて何かの飾りにするようでした。

また上海ナビにあった通り、おしゃれなカフェやバーがちらほらありました。
残念ながらベイダー君の都合で飲まずに帰っちゃったんだけど。

帰りもバスで帰ろうと、「沪朱高速快線」を探していたところ、スタッフらしきおばちゃんに声をかけられる。

「ピープルスクエア!上海!」

来たバスとちょっと違うように感じたんだけど、盛んに「人民広場」と書かれたバスを指さして誘導する。
まー、ちょっとくらい違っても人民広場なら行き先は合ってるし、と乗ったのが大間違い!

完全な各駅停車、1時間乗っても半分も進まない・・・。

しかも後ろの席のおばちゃんがビニール袋にずーっと痰を吐き続けている。泣きたい。

上海は路上に痰を吐く人がとっても多く、潔癖症でない私にもちょっときついものがありました。
地下鉄は割と綺麗なんだけどねー。

2時間ほど乗ったところで一斉にお客さんが降りたのを見て、急いでGoogleマップを確認すると、近くに駅発見。
私たちも降りました。

途上国では気持ちを強く持って、プラン通りに動くのが大事だと改めて学びました。

おばちゃんの誘導に負けちゃいかん。

*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けるよろし。