スポンサーサイト


上海旅行記2 - 朱家角水郷に行ってみる

実は上海に来たものの、何をするのかまだ決めていなかったくもこ。

友達にえらく勧められた変身写真は初日に撮っちゃったし。

2泊3日の旅行中、忙しいパートナーのベイダー君と一緒に過ごせるのは夜と二日目午後のみ。
彼にとっては上海=ビジネスなので、そもそもあまり観光には興味ない様子。

せっかく一緒に過ごすならベイダー君が行ったことのない場所へ行こう、と上海ナビを見ていて気に入ったのが朱家角水郷の写真。
上海市内からバスで1時間だそうで、これなら簡単に日帰りできそう。

ちなみにガイドブックはここ何年も買っていないのですが、今回は上海ナビがとっても役に立ちました。
マップもダウンロードできるし、情報量がとにかく多い!

地球の歩き方はサイトそのものがアクセス制限されていて中国入りしてからは全くダメ。
ここらへんはさすが中国。
みんなVPNとか使ってるみたいだけどね。

普安路のバスターミナルから「沪朱高速快線」と書いてあるバスに乗ります。
どのバスか迷ってしまい、漢字を停車中のバスの運転手さんに見せると手振りで教えてくれました。

Redspiders_29Feb2016_1.jpg

バス車内はこんな感じ。

Redspiders_29Feb2016_2.jpg

乗って走り出したら女性のスタッフがチケットを売りに来ました。12元(200円くらい)。

高速バスで、ほとんど直通でした。

Redspiders_29Feb2016_3.jpg

着いたら上海ナビに書いてあった通りに商店街を進みます。
10分ほどで着きました。

案内所でマップをもらおうと思ったら、諸々のチケットを買わないとくれないそうです。
小さい町だし案内板も多いので買わなくて正解だったみたい。

Redspiders_29Feb2016_6.jpg

心配だったら看板の地図を撮影するよろし。

Redspiders_29Feb2016_4.jpg

入口に近い放生橋。

Redspiders_29Feb2016_5.jpg

まずは食べる。
チンゲン菜が美味しい。

しかしなんだか町中に酸っぱい臭いが充満していて、ちょっと苦手でした。
食べている間も気になる。

Redspiders_29Feb2016_7.jpg

名物のボート。
乗らなかったけど、雰囲気は良いですね。



BB-8ももちろん連れてきました。

Redspiders_29Feb2016_8.jpg

庭園の入り口の立派な看板金剛インコ。
これ長生きするのよねー。

Redspiders_29Feb2016_9.jpg

いろんなお土産売ってる。
ろくろっ首?

Redspiders_29Feb2016_10.jpg

この巨大ピーナッツみたいなのはおばちゃんがせっせと磨いていて何かの飾りにするようでした。

Redspiders_29Feb2016_11.jpg

また上海ナビにあった通り、おしゃれなカフェやバーがちらほらありました。
残念ながらベイダー君の都合で飲まずに帰っちゃったんだけど。

帰りもバスで帰ろうと、「沪朱高速快線」を探していたところ、スタッフらしきおばちゃんに声をかけられる。

「ピープルスクエア!上海!」

来たバスとちょっと違うように感じたんだけど、盛んに「人民広場」と書かれたバスを指さして誘導する。
まー、ちょっとくらい違っても人民広場なら行き先は合ってるし、と乗ったのが大間違い!

完全な各駅停車、1時間乗っても半分も進まない・・・。

しかも後ろの席のおばちゃんがビニール袋にずーっと痰を吐き続けている。泣きたい。

上海は路上に痰を吐く人がとっても多く、潔癖症でない私にもちょっときついものがありました。
地下鉄は割と綺麗なんだけどねー。

2時間ほど乗ったところで一斉にお客さんが降りたのを見て、急いでGoogleマップを確認すると、近くに駅発見。
私たちも降りました。

途上国では気持ちを強く持って、プラン通りに動くのが大事だと改めて学びました。

おばちゃんの誘導に負けちゃいかん。


*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けるよろし。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

