スポンサーサイト


6週目、ついに、いややっぱり来たか・・・

先週からなんとなく調子はおかしかったのです。
が、今週に入って明らかに体調が変わりました。

これかー、これがつわりかーー涙

まず、だるくて仕方がないです。
ベッドから起き上がるのにかなりの気合がいる。
頭痛もあり、軽い風邪をずっと引きずっているような感じ。
起きてもすぐに疲れて動機がしてきます。

そしてやはり影響のあった食事。
食べると少量で胃が苦しくなるのですが、お腹が少しでも空くとそれもまた気持ち悪い。
あと舌がしびれて、口に物が入っていないと常に苦い味がしている。
なので、ちょこちょこ食べることに。

そこでまずインスタントスープをたくさん買い込んで、せっせと飲んでいました。
↑このスープ、化学調味料無添加でなかなか美味しいです。
スープをカップ一杯なら重くなくてちょうど良いんですよねー。

しかしいくら無化調とはいえ、インスタントばかりは気が引けます。
今日はだるだるな体にエイヤッと鞭打ってスープ作ってみました。

Redspiders20Apr2016.jpg

10人分はあるな・・・。でもすぐなくなるんだよな・・・。

普段料理はあまりしないのですが、嫌いではないし、むしろ料理中は出来上がりを楽しみにわくわくします。
しかしそこはやはりツワラー、しっかり気分悪くなり、「早く終われー泣」と念じながらキッチンに立っていました。

そもそも立って作業するのがツライ。
油で野菜を炒める匂いもツライ。
いや出来上がりを食べるのは問題ないのですが、どうも料理中の匂いがダメみたい・・・。

よく妊娠すると好みが変わる、と言いますが、私の場合は今のところ甘いものが全体的に苦手になりました。
妊娠前は中毒のようにチョコやらアイスやらを食べまくっていたので、これはむしろよかったかも。
ほーんのり甘いパンケーキなどはOKです。

ベイダー君もつられてあまりアイスを食べなくなりました。
これも副産物的によかった笑

あと、常に胃もたれのような感覚があるせいか、あまり重そうな揚げ物などは食べようという気持ちになりません。
スープもドロッとしたポタージュはムリ。
たぶんあれば食べれるけど。

逆に好きになりつつある(というか害なく飲める)のはグレープフルーツジュース。
もともとグレープフルーツ自体に苦みがあるので、舌に常に感じる苦みをごまかしてくれます。
あとパン派だったのに、米と麺派に。好きだったピザもあまり食べたくない。

ここまでつわりの文句を書いてきましたが、私はそこまで辛くないほうかもしれませんね。
吐き気はあっても戻すところまでいかないし、食べられるものの種類も(今のところ)結構たくさんあるし。

それでも始まったばかりだというのに、すでに安定期が待ち遠しいです・・・。

ちなみにベイダー君はとっても協力的で、「何が食べたい?何なら食べれる?」と気遣ってくれています。
私がイライラしていても普段より聞き流してくれているみたい。

ありがたやー。


*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

