スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13週目、胎児スクリーニングテスト

健診で通っているクリニックで胎児スクリーニングテストを受けることにしました。

これは主にダウン症の可能性を見るもので、12~14週に胎児の首の後ろがむくむ性質を利用して診断するもの。
他にも無脳症や二分脊椎など、エコーで見られる先天性の病気の有無を調べてくれます。

この検査を受ける前に、「ダウン症の可能性があったらどうするか」をベイダー君と話し合っていました。
ベイダー君は私に最終的な判断をまかせると言い、それではダウン症でも産んで育てていこう、ただ覚悟をするために診断を受けておこう、という結論に。
スクリーニングの結果が良ければ他の検査(クアトロテスト、羊水検査、NIPT)は受けないということも決めていました。

おかげで迷いなく臨むことができました。
ただ、やはり今回もベイダー君には一緒に行ってもらうことに。大事なことだからね。

説明のあと、すぐにエコーへ。

ドクター「首の後ろのむくみは・・・1.2~1.5mmだね、全く正常な範囲だよ」

2.5mmを超えるとダウン症の可能性が出てきて、3.5mm以上でかなり濃厚になるそうです。

他の異常も見つからず。
とりあえずは健康優良児のようです。

そしてベイダー君2世は相変わらず動きまくっていた!

今回もたくさん写真をもらったのですが、特別にカラー写真ももらいました。

Echo_7June2016_a_S.jpg

へその緒からまっとる。

性別は、まだはっきり言えないそうですが、もしかしたら脚のあいだに見え隠れしてるのはアレかも?とのことでした。
ただ女の子でもその辺が膨らんだりするそうです。

ベイダー君はすっかり男の子だと思っているようだけど。

最後に前回受けた血液検査の結果が。
ほとんど問題なしだけど、血糖値だけちょっと高め。

これはあれか、つわりだからってピザだのアイスだの炭水化物とスイーツ好き放題食べてたからか?

とりあえず帰りに寄った中華では定食のごはんを残しました・・・。


*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。