スポンサーサイト


マタニティウェアは着たくない、けど・・・そしてメルカリのトラブル!

5ヶ月も半ばになり、どうしてもお腹周りがゆったりした服が必要になってきました。
しかしぬぼーんとしたシルエットの服は好きじゃない。
さらにセクシー要素がないと気に入らないベイダー君の趣味もあって、ワードローブはタイトな服ばかり。

今までは犬印のリラックスアジャスターを使ってジーパンを履いていたけど、それもきつくなってきた・・・

51R7kE-6t5L.jpg

こんなやつ。
ベルトループに留めればジーパンがチャック全開で履ける優れもの。

そこでフリマサイトのメルカリを利用してお安く手に入れよう、と考えました。
だって一時的にしか着ないのに、そんなにお金かけていられないもんね。

実は少し前からハマっていたメルカリ。
ベビーのためにもスペース(とお金)を作らなきゃ!とせっせと出品していたのです。
中古の相場は全体的に安いのだけど、それなりに断捨離できたりお安く買えたりして楽しんでいました。

しかーし、ここでついにトラブルが起こった!

マタニティ期間に使えそうな素敵なワンピース、しかも未使用品を見つけてポチったのはいいが、届いてみるとはっきりと染みアリ品。
私は開封するときに気をつけているので、こちらでは汚していない。

すぐに出品者さんに連絡し、クリーニング代をもらってもよいか聞いてみると、代金の一部なら、と合意してくれました。
その後すみやかに支払ってくれたので、こちらからは評価を「良い」にしておきました。

しばらくして出品者さんから評価が入る―

なんと「悪い」の評価。

ショックを受けつつコメントを読んでみると、「クリーニング代を購入後に請求するのはルール外だから」「染みがないことを確認して発送したから(自分では汚してないと言う意味?)」という理由でした。

え、だって未使用品て書いてあって、もちろん汚れの記述もなかったんですが??
どうやって汚れを予測すればよかったのでしょうか・・・

というか、クリーニング代を請求するのは「ルール外」なの?

と思ってメルカリ事務局に問い合わせしてみました。

=====
未使用と記載されたワンピースを購入しました。
商品到着後、すぐに確認しましたが、商品ページに記載のない染みが複数ありました。
出品者にクリーニング代を支払いお願いできないか聞いたところ、一部なら負担するとのことでしたので、お互い合意し、出品者の要求した方法でお支払いいただきました。
その後評価をみると、出品者が「クリーニング代を請求した」ことを理由に「悪い」の評価をしていました。
今後のために教えていただきたいのですが、このような場合(商品説明と違ったものが届いた)、返品以外の対応をしてもらうのはルール違反となるのでしょうか?
詳しい経緯は取引メッセージ内にありますので、ぜひご教示ください。
=====

そもそもクリーニング代を「請求」する前に、そうして良いかどうかお伺いを立てているし、同意をもらったからこその解決方法だったんだけどなー。

うーむ、納得いかん・・・

だがあまりストレスを溜めるのもベビーのために良くないはず。
ここはスッパリ忘れてジムでも行って来よう・・・


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

