スポンサーサイト


Googleアカウントの乗っ取り!

朝、Google Playのプッシュ通知で目が覚めました。

「○○(マンガ本のタイトル)のダウンロードが完了しました」

ええっ!??そんなの買ってないよ!!!

ほぼ同時にGメールが届く。

「○○を購入しました」

慌ててGoogleの支払い履歴を見ると、約1週間前から身に覚えのないマンガ本が6冊分購入されている・・・。

そしてもう一度Gメールを確認すると、さっきのメールが消えている。
もちろん私のスマホにはそのマンガ本がダウンロードされた形跡はない。

これはまずいとGoogleに電話問い合わせをしました。

状況を話すと、Googleアカウント自体に不正ログインされた可能性が高いとのことです。
「家族でアカウントを共有している人はいないか」などいくつか質問された後、無事キャンセル・返金対応してくれることになりました。

しかしアカウント自体をハッキングされていたとなると、Google関連の色々覗き見されていたことになります。
私が同じアカウントで使っているのはChrome、Keep、連絡先、Youtube、Googleフォト、Googleドライブ。
こういう時に総合的なウェブサービスって怖い。
犯人がメールを消しているところを見ると、少なくともGメールは読まれているよな・・・。

ひとまずGoogleのパスワードと、クロームで保存していたパスワード、GメールがIDになっているサイトのパスワードは全て変更しました。

金額的には大したことないし、請求されもしないけど、個人情報のほうが気になる。
できれば警察に届け出たい。
とりあえずGoogleに改めてメールを送り、不正ダウンロードされた端末を特定できないか問い合わせ中。

しかし最近ネット関連のトラブルが多いな・・・。


追記:先ほどスマホのショートメールに次のようなメッセージが来ました。

「差出人:120563143
第三者による不正アクセスを検知したため、パスワードを見直し、お支払い方法の再登録をお願いしますwww.Amaozon****(←本物のアマゾンURLとちょっと違う)」

やっぱり連絡先見られてたのね。
アマゾンにも一応問い合わせましたが、おそらくアマゾンを装った第三者が情報を不正に取得しようとしたものでしょう、とのことでした。
いわゆるフィッシング詐欺ですね~。

とりあえずFBで友人たちには知らせたけど、両親にも注意しておかなきゃ・・・。


*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

