スポンサーサイト


水天宮で安産祈願

母と38度の炎天下の中、水天宮へお参りしてきました。

安産祈願というと本来は妊娠5ヶ月での参拝らしいですが、私たちは忌中だったため、忌あけを待って今日にしました。

Redspiders_9Aug2016_1.jpg 
今年4月に完成したばかりの新社殿は木の香りも新しく、気持ちよく参拝できました。

平日朝10時・高温注意報・戌の日以外と重なったためか、とっても空いていました。
お参りをしてから早速受付へ。
母が初穂料を納めてくれました。

御祈祷はしばらく待つのかと思いきや、なんと5分後。
しかも本殿には私たちだけ、貸し切り状態!
祝詞も私の名前を読み上げるだけだったためか、10分ほどで儀式が終わりました。

Redspiders_9Aug2016_2.jpg 
社殿の外に出ると、子宝の犬。穏やかな表情。
なでなでされた跡か、頭の上がぴかーっと光っている。

ランチには早すぎたため、近くのカフェ併設ケーキショップ「オクタニシアル」でお茶。
どうやらマカロンで有名なお店だったようです。
お昼前なので食べなかったけど。
母はお土産にパウンドケーキを買っていました。後で感想を聞いてみよう。

その後少し歩いて「鯛ふじ」でランチ。
ここは鯛丼が有名なようですが、二人とも鯛茶漬けを。
柔らかく焼き上げられた鯛に優しい味のお出汁がかかってとっても美味しかった!
小鉢のブリ大根も柔らかいごぼうが入って良いお味。

ちょっとした観光気分を味わえたひと時でした。

Redspiders_9Aug2016_3.jpg 
授与品の数々。
お参り日記には出産や初宮参りなど、赤ちゃんにまつわる行事の日記が書き込めるようになっています。

Redspiders_9Aug2016_4.jpg 
御子守帯と一緒に安産お守りも入っていたので、よく持ち歩くバッグに入れました。
帯は次の戌の日に締める予定。

Redspiders_9Aug2016_5.jpg 
犬のお守り鈴。
こちらはジム用のバッグに付けました。

Redspiders_9Aug2016_6.jpg 
お神酒の瓶も犬の形。

Redspiders_9Aug2016_7.jpg 
付属のシールを貼るとさらにかわいい。
頭に籠が乗っているのは「神様のご加護がありますように」とのことらしい。

Redspiders_9Aug2016_8.jpg 
御朱印帳を忘れちゃったのだけど、貼り付け用のものを頂いてきました。
一緒に御供米も頂いたので、これも戌の日にお米と一緒に炊いて頂きたいと思います。

心残りは水天宮目の前の「重盛」がお休みで、名物の人形焼きが買えなかったこと。
私は初めて知ったのだけど、父のお勧めだったそうです。

無事生まれたらお札を返しに行きたいので、その時には買えるといいなー。




*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

