スポンサーサイト


北海道旅行計画とフライング道産グルメ会

実は9月初旬にアメリカ・ニューメキシコ州のサンタフェへの旅行を計画していた私とベイダー君。
妊娠がわかったことで取りやめに。
旅行を予定していた時期だと7ヶ月頃、行けなくはないけど、大事を取って見送ることにしたのでした。

その代わりと言っては何ですが、同じ時期に北海道旅行を計画しています。
私にとっては今回が初めての北海道。
レンタカーで2泊3日、西部を回る予定。

北海道気分が高まる中、道産グルメの会を友人宅で開催しました。
仕事で札幌と東京を行き来している別の友人が旬の美味しいものをたくさん手配して、みんなでお得に割り勘で頂こう、という企画。
もう考えただけでヨダレが出てくる。

当日は友人の一人、某お料理研究科のN先生も参加、終始キッチンに立ってくれました。
うーむ、贅沢。

Redspiders_15Aug2016_1.jpg 
今の旬といったらこれ、エゾバフンウニ!
「バフン・・・何それ?」というベイダー君に「horse shitだよ」と教えたら目を丸くしていましたが笑
食べたことない次元の濃厚~な甘さのウニ。
N先生が用意してくれた実山椒入りすし飯と道産山わさびと共に手巻きに。

残念ながら、旅行する9月にはバフンウニは終わっているそうです。
今回東京で堪能できてよかった。

Redspiders_15Aug2016_2.jpg 
そしてやはり外せないカニ。
写真はズワイガニですが、毛ガニもありました(あっという間に食べてなくなった)。
カニみそまで上品な甘さ。

Redspiders_15Aug2016_3.jpg 
さらに山の幸も。
茶色いのは味噌塩です。
美瑛の産直とうもろこしはホワイトコーンが特に美味しかった!
たまたま前日にも別の産地のものを食べていたのですが、道産がさらに美味しかったな~。

このほかにもほくほくのアスパラガスがあり、食べるたびに歓声の上がる楽しいホームパーティとなりました。

もう正直北海道行かなくてもいいんじゃ・・・てほど満足しましたが、やっぱり地元で食べるのは違うはずよね。
って食べ物だけが目的みたいだけど笑

晴れて綺麗な積丹ブルーが見れるといいなー。



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

