スポンサーサイト


リオデジャネイロ・オリンピックとインドと東京五輪

終わっちゃいましたねーオリンピック。
軽く脱力。

今年は大きくなってきたお腹が胃を圧迫してあまり動けなかったのをいいことに、テレビにへばりついてたくさん観戦しました。

特に印象に残ったのは、体操個人総合。
最後の内村選手の着地シーンは劇的過ぎて震えました。

他にも錦織・ナダル戦、バドミントンの女子ダブルス決勝は熱くなりましたねー。
ロシアのシンクロの演技には吸い寄せられるように見とれてしまいました。

自転車競技は見てないのかって?
実はあまり自転車レースに興味ないんですよね。
ツールドフランスのような景色も楽しめるツアー形式のものは楽しいんだけど。

ましてやレースに出てみようとか全く思わない。
大勢がひしめく中でぶつからないように走るなんてなーとか思う。
友人ではアメリカ人のドナルド氏がよくトライアスロンに出てますが、ようやるなーという感じ。
そもそも泳げないのでトライアスロンは無理ですが。

個人的に関わりのあるインドにも注目。
インドはあまりオリンピックに力を掛けていないようですが、それでも二つメダルを取れましたね。
レスリング銅メダルのサクシちゃんが可愛かった。

インドはテニスのダブルスはいつも結構強いのに、今回はメダルなしで残念でした。
ベイダー君に「インドのメダルは二つとも女の子だったねー、女子ゴルフでも一時18歳のアディティちゃんがトップに立ったよ」と言ったら「That's interesting..」とウフウフしてました。

「インドは中国のようにオリンピック選手の育成に税金使わないの?」と聞いたら、「税金を使ってしまうとそれで結果が出せなかった時に政府が大きな批判を浴びることになるから・・・」との答え。

なるほどねー。いくら経済が発展してきたとはいえ、まだまだ文化的なものにお金をかける余力はないもんね。
それこそメダル取れなかったらブーイングも中国以上に激しそう・・・。

ところで今回のオリンピックで日本は過去最多のメダル41個を獲得したわけですが、これで何が嬉しいって東京オリンピックを楽しみにする日本人が増えそうなこと。

私はもともと東京五輪肯定派なのですが、少し前まで日本人の中には歓迎していない人も多かったですよね。
反対する人には多額の税金投資のリスクや政治と金の癒着、オリンピック自体の世界的な盛り下がりなどいろいろ理由はあったでしょう。

それでも自身の住む都市で開催されれば何にも代えがたい経験ができると思うんです。
幸い良いタイミングで知事選があったため、オリンピック経費については見直しされることが期待できそうです。
閉会式に出たのが小池さんで見た目的にもベターだったし。

まあ今のトルコの情勢では本気でイスタンブールにならなくてよかったとも思う。
トルコもいつか行ってみたい国なんだけど、しばらくは無理そうだなー。

しかしそもそも2020年に東京に住んでいるのだろうか。
国際カップルゆえこの辺は微妙なところ・・・。



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

