スポンサーサイト


7ヶ月のお腹と中期つわり

今日から妊娠7ヶ月に入ります。
もう安定期も後半です。

Redspiders_23Aug2016_1.png 
先日紹介したアプリ「baby center」によると、コーンの大きさにまで成長しました。

Redspiders_23Aug2016_2.png 

顔の筋肉が発達し、どうやら眉毛の上げ下げもできるようになった模様。
しかしこの画像、めっちゃ白人です。

Redspiders_23Aug2016_3.jpg 
だいぶ妊婦らしく、いやどこからどう見ても妊婦のお腹になってきました。

しかしこのお腹が邪魔。
すでにしゃがんだりかがんだりする時は「おうッ」とかオッサンくさい声が出ています。

そして胃を圧迫するらしく、慢性的に胃もたれと胸やけがある。
助産師さんからは「一度にたくさん食べず、小分けにするといいですよ」と教えてもらったものの、食べてない時だって気持ち悪い。

さらに一旦おさまったはずの唾液の苦みがまた戻ってきた。
この苦みは特に食事中、一瞬でも食べ物が口の中からなくなりそうになると襲ってくる。
もうなんだかつわりと大して変わらないやないの・・・。
よく言われる「つわり終わったら食べ物がおいしくて食べ過ぎちゃう~」なんてことはないのがせめてもの救い、と強がってみる。

そういえば母が弟を妊娠中はやはりつわりが酷く、産むまで治らなかったって言ってたなー。
出産経験者の友人たちの多くは「妊娠中が一番幸せだった」と言うんだけど、私ははずれの体質だったみたい。
高齢出産のためか、現実的なことが頭に浮かんであまり楽天的にベビーのいる生活を夢見たりもできないし。まあこれは良し悪しか。

あ、もちろんお腹にベビーが来てくれたことは嬉しいんですよ。
日に日に強くなる胎動も、ポンポンお腹を叩くと返事をするようにキックかパンチ?をし返してくれたりするのも楽しい。
名前も決まったので毎日一緒に話しかけてみたり、ベイダー君との暮らしの楽しみ方にも幅が出てきたかな。

もう一つ、最近嬉しかったことと言えば、おへそがキレイになったこと。
おへそはお腹が大きくなるにつれパカッと開いてきました。
底には正に黒ゴマのような小さな塊が。
しばらくするとその塊が跡形もなく消えていました。
なんとなく爽快。



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

