スポンサーサイト


旅の荷物

1週間分の荷物をどうやって運ぶのか。
これはしばらくの間大きな課題でした。

というのも以前はクロスバイクでしたので、キャリアが容易に取り付けられましたが、今回はカーボンロード。
取り付け用のダボ穴がない。
デビコのEMONDAを買いにみんなでTREKショップへ行ったときに店員さんに聞いてみると、

「カーボンは車体が傷んでしまうので運べません(キッパリ)」

ええっ、じゃあ荷物どうするの?

「・・・リュックとか?」

それじゃ背中が死んでしまうやんけー!

どんなに荷物を小さくしても一人5kgにはなり、さらにバッグの重さもあります。それを背負って前傾姿勢を取り続けると、首、背中、腰がやられることは多いです。
以前3日間の東北旅行の時にバックパックで来ていた人はもれなく苦労していました。
私は軽い荷物のみ背負いましたが、それでも首が辛かった・・・。

そんな想い出もあり、今回は絶対避けたい背中の荷物。
必死に調べてTOPEAKのキャリア+クイックエンドアダプター+ダボ穴付きシートクランプを購入。

しかし実際付けてみると、金具がフレームのクイックリリースを囲んでいる部分に当たってどうもピタッと収まらない。
それでも無理やりねじ込んだら・・・塗装が剥げた。

20151013_150208.jpg

わ、わしのレッドスパイダー・・・。

不安を抱えつつサイドバッグを取り付けてトレーニングライドへ。
やはりクイックリリースが緩んでくる。これでは7日間などとても持たない。

一方デビコはどうしたか。
同じくキャリアを付けているのだが、どうも安定している様子。
良く見るとブレーキに専用の金具が取り付けてあり、クイックリリース付近も上手くフレームを傷めず付けられるようになっている。

これ、どこで見つけたの?

「TREKショップだよ」

・・・え?

「みんなで行ったじゃん、TREKショップ」

あの、そこでキャリア付けられないって聞いたんだけど。リュックで運べって言われたんだけど。

再度当のショップに行ってみるとやっぱりありました。
Bontragerのバックラックというらしい。クイックリリースまで専用のものが付いている。
耐荷重も20㎏行けるそうです。

20151013_150235.jpg

このようにブレーキに専用の金具を付けてもらい、そことクイックリリースとでキャリアを固定します。
このブレーキの金具はキャリア取り外し後もそのまま残しておいてOK。

あのリュック推奨店員さん、その日はいなかったけど、なんだったんでしょうね。
おかげでトータル8000円ほどが無駄になりましたよ・・・。

しかしどうやってもベイダー君のBMCには付かない。
理由はリアのクイックリリース周りがキッチリ囲まれていて金具を付ける隙がないから。

結局くもこのTREKにキャリア&重たいサイドバッグを付けてベイダー君が乗り、ベイダー君のBMCにハンドルバッグ大き目のサドルバッグを付けてくもこが乗ることに。
レッドスパイダー・・・

バイクの交換はほぼ同じサイズなのでサドルを変えるだけでスムーズに済みました。
ちなみにベイダー君のBMCはディスクブレーキなので、ライド中休憩しているとたまに知らないライダーさんに声をかけられることがあります。ええ、安定感があっていい自転車ですよ。借りものですけど。

旅行に持って行ったもののリストです。
redspiders_12Oct2015.jpg
ヘルメットやドリンクボトルなど、バッグに入れないものを抜かすと、バッグの重さを入れて全部で15kgほどでした。
薬やパンク対策など緊急用品を除いてほとんどのものは実際使ったかな。

持って行くとよかったかなーと思ったのはペン。
フランスもスイスも物価が高いので予め買っておく気にはなれず、でも途中で一度だけ使いたい日がありました。
それは雨の日。道中スマホがなかなか取り出せないので、道順を紙に書いてハンドルバッグ前面の防水マップケースに入れておく方が便利だったりしました。
まあホテルで借りて済んだんだけどね。

明日からは旅行の様子を綴っていきます。
これだけ準備すればスムーズかと思いきや、やっぱりそう簡単にはいかなかった・・・



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

