スポンサーサイト


北海道旅行2日目:小樽ー積丹半島ーニセコ

朝の5時、ベイダー君に起こされる。
これから持ってきたロードバイクでライドに行くらしい。

「気を付けてね~」と送り出すも、二度寝にふける妊婦。
40~50kmくらい、と言っていたので3時間もあれば帰ってくるだろう。

と思いきや、9時になっても帰ってこない。
ちょっと心配になって電話するも、やはり出ない。
ていうかお腹空いたんだけど・・・。

9時半過ぎ、ようやく部屋のドアが開いて汗まみれのマッスル男が現れた。

「意外とタフなルートだったよ~」とStravaの地図を見せようとする。
いいからはよシャワー浴びてくれ。

この日ベイダー君が辿った「毛無山」ルートはこんな感じ。

Redspiders_8Sep2016_1.jpg 
74kmあるやんけ!
獲得高度も1400mとなかなか。

毛無山恐るべし。

ベイダー君が撮ってきた写真を何枚かもらいました。

Redspiders_8Sep2016_2.jpg 
プルーン畑ってみたことないなー。

Redspiders_8Sep2016_3.jpg 
毛無山には毛無峠。

なかなか楽しいライドだったようでよかったね。
ああ私も行きたかった~。

結局ホテルを出発したのは10時。

まずは空きすぎたお腹を満たすため、地元で人気のパン屋さんらしい亀十へ。
ソーセージドッグとメンチカツドッグを買ってみました。
ほんのり甘いロールパン生地が懐かしい味わい。
例によって写真は消しちゃったんだけどね・・・。

それからひたすら西へドライブ。
昨日の余市も通り過ぎ、目指すは積丹半島。

Redspiders_8Sep2016_7.jpg 
途中で見かけた不思議な岩。
ローソク岩というらしい。
積丹のあたりにはこのような奇岩がたくさんあります。

Redspiders_8Sep2016_4.jpg 
道の駅で座っていた流木の人。

最初の目的地は積丹岬。
駐車場から高さ180㎝もなさそうな小さなトンネルをくぐるとすぐ島武意海岸へ出ます。

Redspiders_8Sep2016_6.jpg 
透き通った青い海水と赤い岩のコントラストが綺麗。

ここから車で10分くらいのところにあるみさきでランチ。

Redspiders_8Sep2016_5.jpg 
うにいくら丼!
この旅で最大の目的であった夢の積丹産生うに。
甘くてふんわりクリーミー、今まで食べたうにの中で間違いなく一番でした!

最近はたまたま北海道産のウニを続けて食べる機会がありましたが、その中で私的に順位を付けるならこんな感じ。

1位:みさきのうにいくら丼(地元獲れたてムラサキウニ)
2位:札幌市場直送赤バフンウニ(再旬期)
3位:ミシュラン獲得伊勢鮨の赤バフンウニとムラサキウニ(バフンは漁の時期過ぎてる)

小樽のシャコもだったけど、やはり地元で獲れたものを新鮮なうちに食べるのが一番なのね。

本当はみさきで期間限定の赤バフンウニ丼を食べたかったけど、8月いっぱいで漁が終わっちゃうんだって。
これ以上のうにってどんなだろう。
いつかは食べてみたい・・・。

さらにドライブを続け、神威岬へ。

こちらはちょっと大変。
駐車場から起伏のある道を30分ほど歩かねばなりません。

Redspiders_8Sep2016_8.jpg 
灯台の先まで。
妊婦には応えます。

Redspiders_8Sep2016_9.jpg 
途中の景色もきれい。
萩やススキなど秋の草花が咲いていました。

Redspiders_8Sep2016_10.jpg 
大汗をかいてやっと岬の先端へ。
さすがに圧巻の景色。

しかし疲れた・・・。
来る前にランチを済ませておいてよかった。
でなければとても最後までたどり着けなかったであろう・・・。

岬を後にしてこの日の宿のニセコ方面へ。
厳密にはニセコではなく比羅夫に泊まりました。

スキー客のいない夏場は静からしく、ホテルもなかなか良いところでリーズナブルに泊まることができました。
温泉もあって嬉しかった~。

夕食の前にぶらぶらと比羅夫エリアを歩きまわってみる。

新しいオシャレな建物、主にリゾートマンションが立ち並び、その合間にロッジ風の外観のお店がちらほら見える街並み。
特に英語表記が目立ち、海外からのスキー客に人気であることがうかがえます。
不動産屋の広告も全て英語なら、バス停に貼られたポスターも英語。
むしろ日本人向けであるもののほうが少ない。

軽井沢の別荘地とは全然違った趣で、ベイダー君共々気に入りました。
サービスアパートメントをシェアするのもいいかも。
まあでも私たちはスキーやらないから無駄になっちゃうね。

お散歩しながら翌朝の朝食のためマリポサへマフィンを買いに。
山小屋のような雰囲気の可愛らしい外観です。
ブルーベリー&チーズマフィン、ブルーベリーシフォンケーキ、チョコチップスコーンを買って700円ほどでした。

そのままニセコピザへディナーに。
期待していなかったけど、オシャレな空間でちょっとビックリ。
スタッフは全員白人系の外国人でした。
ワーキングホリデーなんかで来日している人たちかな?

頼んだのはサラダと大きなピザを二枚。
く、苦しい・・・。
本当は近所でアイスクリームも食べる予定だったけど無理。

次の日もライドへ行くベイダー君と共におとなしく寝ることにしたのでした。



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

