スポンサーサイト


北海道旅行3日目:ニセコー洞爺湖

再び早朝ライドへ出発するベイダー君と一緒に朝4時に起きる。

昨晩マリポサで買っておいたマフィンとシフォンケーキを食べ、目を覚ます。
どちらもふんわり、しっとりな食感。
マフィンというとガッシリどっしり目のものを思いうかべていた私には新鮮でした。朝にはぴったりかも。

Redspiders_11Sep2016_1.jpg 
今度のルートは予めStravaで作っておいたので、約50kmであることは確認済み。
羊蹄山をぐるっと一周するコースです。

Redspiders_11Sep2016_2.jpg 
嬉しそうに出かけていきました(自撮り)。

Redspiders_11Sep2016_3.jpg 
ライドの途中で撮った羊蹄山。
いつか登山もしてみたいなあ。

ベイダー君が出かけている間、ホテルの周りをぶらぶらとお散歩。
涼しくて気持ちが良い。

やはり素敵なリゾートマンションに心奪われつつ、不動産屋の広告にも目を向けてみる。
100㎡ほどの3LDKが3000万円台くらいから。
中には温泉付きの広大な土地や豪華な6LDKのコテージが1億円前後で売られていたりもする。
なんらかの受賞建築家がデザインしたらしいユニークな形のコテージもありました。

どうやら投資目的で物件を買う人も多そう。
そこら中で建設ラッシュなところを見ると、まだまだニセコ不動産熱は続きそうです。

帰ってきたベイダー君とホテルの朝食ビュッフェを食べていると、窓の外をロードバイクの集団が駆け抜けていきました。
そういえば運転中に「ツールド北海道のため通行注意」って、電光掲示板に出ていたっけ。
チームで出場する形態?らしく、同じロゴのバイクが数台積まれた自動車がその後を追っていく。
なかなか本格的なレースみたい。

しばらく休んで私たちも洞爺湖へ出発。
順調にドライブするが、湖に出る直前で警官に止められる。
この先の道をツールド北海道のレースが通過するらしい。

これは面白そう、と車を停めて見物に出る。

Redspiders_11Sep2016_4.png
一瞬で通り過ぎていくロードバイクたち。ほんと速かった!

レースはやらないし出る気もないけど、レーサーの方たちは純粋に尊敬します。
9時半スタートで12時に再び見た時点では85kmほども走ってきたらしい。
すごいなあ、平均時速約34kmか~。

Redspiders_11Sep2016_5.jpg 
透明度が高いと評判の洞爺湖。
しかし曇っていたためあまりわからなかった・・・。
左上の小高い山のようなものは洞爺湖の真ん中に浮かぶ中島です。ストレートなお名前。

それでも湖畔のドライブは気持ち良い。
時々サイクリングしている人も見かけました。

洞爺湖をぐるっと一周してレークヒル・ファームへ。
ジェラートで有名なお店です。

ほぼ同時に到着した観光バスから続々と店内へ人が流れていく・・・
これは厳しいかなーと思ったけど、入口のわかれたレストラン側のエリアには行列なし。
とりあえずそちらでランチすることにしました。

カレーと夏野菜のピザを注文。
これは思いのほか美味しかった!
ああ写真が残ってないのが残念・・・

窓の外を眺めると、牧草の広がる敷地には山羊がのんびり座っていたり、ウサギ小屋があったり。
草の上では観光客たちがキャッチボールをしています。
ボールなどはお店が貸し出していました。

そしていよいよジェラートへ。
2スクープで350円でした。
観光バスは既に去った模様、並ばずに済みました。

沢山のフレーバーがあって迷ったけどカボチャとコーヒーをチョイス。
どちらもフレッシュなミルクが感じられてとっても美味しかった!

建物の横には小さな野菜の直売所が出ていて、農家のおばあちゃんらしき方に呼び止められました。
新鮮そうなアイコトマトと赤玉ねぎのアーリーレッドを買ってみる。
おまけに傷物の大きなトマトを一つつけてくれました。
帰ってきてからすぐに食べたけど、とても甘くて良いお味でした。

やはり主に食べ物に満足して洞爺湖を後に。
このままレンタカーを返して空港へ向かってもよかったのですが、せっかくなので少しドライブして支笏湖へ寄ってみました。

Redspiders_11Sep2016_6.jpg 
やはり透明度の高い水。
キャンプ場にはたーくさんのテントが並んでいました。
ああ晴れていたらな~。

千歳へ戻ると徐々に暑くなってきました。

本当は夜のフライトを予約していたけど、空席があったので夕方のフライトで帰ることに。
しかし新千歳空港の保安検査場は激混み!
土曜日の夕方だったからか、1時間ほども並びました。
フライトも全体的に遅れ気味のようでした。

それにしてももう混雑ピークのシーズンは過ぎているだろうに、韓国や中国からの観光客が増加したからでしょうか?
だとしたら2020年に向けて増々増えるであろう利用人口に対してもうちょっと対策を考えてもらいたいものです。

初めての北海道。
妊娠中なのでいつも通りアクティブにとはいかなかったけど、とっても楽しかったです。
そして何よりも美味しかった~!

今はベイダー君と二人だけの時間がとても名残惜しいです。
出産までの間、できるだけ大切にしていこう・・・



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

