スポンサーサイト


妊娠後期の悩みと8ヶ月のお腹

ついに妊娠後期に突入。
依然として母性のかけらもわかず、若干心配になってきた今日この頃です。

Redspiders_22Sep2016_1.png 
スクリーンショット:babycenterアプリより

アメリカ式でも同じ日からThird Trimester(第3期=最後の期)です。

ちなみにbabycenterの画像が青い目なのは人種的なものじゃなかったようです。

Redspiders_22Sep2016_2.png 
スクリーンショット:キレイドナビより

なるほどー。
まあベイダー君も私も目は茶色なので、そのような子が生まれるであろう。
髪の毛はベイダー君のカーリーなくせっ毛を受け継ぐか、私の多毛になるか、はたまた隔世遺伝か・・・。

ちょっと過ぎてしまいましたが、8ヶ月のお腹はこんな感じ。

Redspiders_23Sep2016_5.jpg 
前に出ているだけでなく、脇にも丸く膨らんできましたよ。
体重の増加もスピードアップ。
現在は元の体重+4kgくらい、このままのペースだとあと3kgは増えそう。
産後ほんとに戻るのかこれ・・・。

それと下っ腹のほうにうっすらと正中線が現れそうな気配を醸し出していたため、マッサージオイルを妊娠線予防専用のものに替えました。

Redspiders_22Sep2016_3.jpg 
柑橘系のような香りが爽やかで、さらっとした感触。
しばらく塗りこみマッサージしているとべたつきもなく良い感じです。

現在の体調と悩みはこんな感じ。

・お腹が時々張るようになってきた(まだ痛いってほどじゃない)
・いわゆる後期つわりで、大きくなった子宮に胃が圧迫されて吐き気、胸やけがある
・再び臭いに敏感に、なんだか前期つわりみたい
・夕方以降に頭痛が起きることもあり、これもなんだか前期つわり風
・足がつったりふくらはぎが張る
・立ったり歩いたりしているとお腹に背中が引っ張られている感覚がある
・とにかく疲れやすい

後期つわり対策としては、少しずつ小分けにして食べることを助産師さんに言われました。
胃を膨らませすぎないという物理的な対策ですね。

それでも慢性的に気持ち悪いのは仕方ないのかなーと思っていたある日。
普段紅茶派の私ですが、ふとコーヒーが飲みたくなってスタバに寄ってみました。
ラテを飲んでいるうちになんとなく気分がスッキリしている自分に気づく。
なんだか胸やけが減ったような・・・?

そういえば前期つわりにコーヒーが効くと言っている友人がいました。
カフェインの摂り過ぎは胎児に良くない(かも)と言われているのですが、助産師さんも一日1~2杯ならOKと言っていましたし、もう体の器官はほぼ出来上がっているこの時期ならいいかなーと思うことにしました。
ママの気分が良いほうがベビーにも良いかもしれないしね。

精神的にはまあまあ落ち着いているものの、ベイダー君と二人の生活が既に恋しくなったりしてしんみりすることもあります。
時々フランスースイス旅行の夢なんかも見たり。
またあんな旅ができるようになるのはいつなんだろうなー。

それでもベビーが来てくれるからこそできることもあるのよね。
まずは少し成長したら一緒にキャンプに行くのが一番楽しみな計画です。
自然の中でサバイバルする術を教育したい。
いやむしろ私がもっといろいろ知りたい。

生まれながらの都会っ子になるけど、できる限り自然には触れさせてあげたいな。



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

