

リオデジャネイロ・オリンピックとインドと東京五輪

終わっちゃいましたねーオリンピック。
軽く脱力。

今年は大きくなってきたお腹が胃を圧迫してあまり動けなかったのをいいことに、テレビにへばりついてたくさん観戦しました。

特に印象に残ったのは、体操個人総合。
最後の内村選手の着地シーンは劇的過ぎて震えました。

他にも錦織・ナダル戦、バドミントンの女子ダブルス決勝は熱くなりましたねー。
ロシアのシンクロの演技には吸い寄せられるように見とれてしまいました。

自転車競技は見てないのかって?
実はあまり自転車レースに興味ないんですよね。
ツールドフランスのような景色も楽しめるツアー形式のものは楽しいんだけど。

ましてやレースに出てみようとか全く思わない。
大勢がひしめく中でぶつからないように走るなんてなーとか思う。
友人ではアメリカ人のドナルド氏がよくトライアスロンに出てますが、ようやるなーという感じ。
そもそも泳げないのでトライアスロンは無理ですが。

個人的に関わりのあるインドにも注目。
インドはあまりオリンピックに力を掛けていないようですが、それでも二つメダルを取れましたね。
レスリング銅メダルのサクシちゃんが可愛かった。

インドはテニスのダブルスはいつも結構強いのに、今回はメダルなしで残念でした。
ベイダー君に「インドのメダルは二つとも女の子だったねー、女子ゴルフでも一時18歳のアディティちゃんがトップに立ったよ」と言ったら「That's interesting..」とウフウフしてました。

「インドは中国のようにオリンピック選手の育成に税金使わないの?」と聞いたら、「税金を使ってしまうとそれで結果が出せなかった時に政府が大きな批判を浴びることになるから・・・」との答え。

なるほどねー。いくら経済が発展してきたとはいえ、まだまだ文化的なものにお金をかける余力はないもんね。
それこそメダル取れなかったらブーイングも中国以上に激しそう・・・。

ところで今回のオリンピックで日本は過去最多のメダル41個を獲得したわけですが、これで何が嬉しいって東京オリンピックを楽しみにする日本人が増えそうなこと。

私はもともと東京五輪肯定派なのですが、少し前まで日本人の中には歓迎していない人も多かったですよね。
反対する人には多額の税金投資のリスクや政治と金の癒着、オリンピック自体の世界的な盛り下がりなどいろいろ理由はあったでしょう。

それでも自身の住む都市で開催されれば何にも代えがたい経験ができると思うんです。
幸い良いタイミングで知事選があったため、オリンピック経費については見直しされることが期待できそうです。
閉会式に出たのが小池さんで見た目的にもベターだったし。

まあ今のトルコの情勢では本気でイスタンブールにならなくてよかったとも思う。
トルコもいつか行ってみたい国なんだけど、しばらくは無理そうだなー。

しかしそもそも2020年に東京に住んでいるのだろうか。
国際カップルゆえこの辺は微妙なところ・・・。



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

北海道旅行計画とフライング道産グルメ会

実は9月初旬にアメリカ・ニューメキシコ州のサンタフェへの旅行を計画していた私とベイダー君。
妊娠がわかったことで取りやめに。
旅行を予定していた時期だと7ヶ月頃、行けなくはないけど、大事を取って見送ることにしたのでした。

その代わりと言っては何ですが、同じ時期に北海道旅行を計画しています。
私にとっては今回が初めての北海道。
レンタカーで2泊3日、西部を回る予定。

北海道気分が高まる中、道産グルメの会を友人宅で開催しました。
仕事で札幌と東京を行き来している別の友人が旬の美味しいものをたくさん手配して、みんなでお得に割り勘で頂こう、という企画。
もう考えただけでヨダレが出てくる。

当日は友人の一人、某お料理研究科のN先生も参加、終始キッチンに立ってくれました。
うーむ、贅沢。

Redspiders_15Aug2016_1.jpg 
今の旬といったらこれ、エゾバフンウニ!
「バフン・・・何それ?」というベイダー君に「horse shitだよ」と教えたら目を丸くしていましたが笑
食べたことない次元の濃厚~な甘さのウニ。
N先生が用意してくれた実山椒入りすし飯と道産山わさびと共に手巻きに。

残念ながら、旅行する9月にはバフンウニは終わっているそうです。
今回東京で堪能できてよかった。

Redspiders_15Aug2016_2.jpg 
そしてやはり外せないカニ。
写真はズワイガニですが、毛ガニもありました(あっという間に食べてなくなった)。
カニみそまで上品な甘さ。

Redspiders_15Aug2016_3.jpg 
さらに山の幸も。
茶色いのは味噌塩です。
美瑛の産直とうもろこしはホワイトコーンが特に美味しかった!
たまたま前日にも別の産地のものを食べていたのですが、道産がさらに美味しかったな~。

このほかにもほくほくのアスパラガスがあり、食べるたびに歓声の上がる楽しいホームパーティとなりました。

もう正直北海道行かなくてもいいんじゃ・・・てほど満足しましたが、やっぱり地元で食べるのは違うはずよね。
って食べ物だけが目的みたいだけど笑

晴れて綺麗な積丹ブルーが見れるといいなー。



*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Googleアカウントの乗っ取り!

朝、Google Playのプッシュ通知で目が覚めました。

「○○(マンガ本のタイトル)のダウンロードが完了しました」

ええっ!??そんなの買ってないよ!!!

ほぼ同時にGメールが届く。

「○○を購入しました」

慌ててGoogleの支払い履歴を見ると、約1週間前から身に覚えのないマンガ本が6冊分購入されている・・・。

そしてもう一度Gメールを確認すると、さっきのメールが消えている。
もちろん私のスマホにはそのマンガ本がダウンロードされた形跡はない。

これはまずいとGoogleに電話問い合わせをしました。

状況を話すと、Googleアカウント自体に不正ログインされた可能性が高いとのことです。
「家族でアカウントを共有している人はいないか」などいくつか質問された後、無事キャンセル・返金対応してくれることになりました。

しかしアカウント自体をハッキングされていたとなると、Google関連の色々覗き見されていたことになります。
私が同じアカウントで使っているのはChrome、Keep、連絡先、Youtube、Googleフォト、Googleドライブ。
こういう時に総合的なウェブサービスって怖い。
犯人がメールを消しているところを見ると、少なくともGメールは読まれているよな・・・。

ひとまずGoogleのパスワードと、クロームで保存していたパスワード、GメールがIDになっているサイトのパスワードは全て変更しました。

金額的には大したことないし、請求されもしないけど、個人情報のほうが気になる。
できれば警察に届け出たい。
とりあえずGoogleに改めてメールを送り、不正ダウンロードされた端末を特定できないか問い合わせ中。

しかし最近ネット関連のトラブルが多いな・・・。


追記:先ほどスマホのショートメールに次のようなメッセージが来ました。

「差出人:120563143
第三者による不正アクセスを検知したため、パスワードを見直し、お支払い方法の再登録をお願いしますwww.Amaozon****(←本物のアマゾンURLとちょっと違う)」

やっぱり連絡先見られてたのね。
アマゾンにも一応問い合わせましたが、おそらくアマゾンを装った第三者が情報を不正に取得しようとしたものでしょう、とのことでした。
いわゆるフィッシング詐欺ですね~。

とりあえずFBで友人たちには知らせたけど、両親にも注意しておかなきゃ・・・。


*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

メルカリのトラブル対応力

先日のトラブルに対して、メルカリからお返事がありました。

=====
お問い合わせありがとうございます。
メルカリ事務局です。

取引内容を拝見したところ、下記に該当する評価内容および取引メッセージを確認いたしました。

・商品以外の取引に対する評価や、正しい手順で行われていない取引への評価

そのため、該当の評価は妥当ではないと判断し、事務局で非表示といたしました。
お手すきの際にご確認ください。

なお、評価は各お客さまの判断で行っていただいていますので、通常、非表示等の対応はお受けしておりません。

取引の経緯・内容を考慮したうえでの特別な措置となりますので、ご理解いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
=====

自分のレビュー欄を確認してみると、確かにあの腹いせレビュー消えてる!!

私の問い合わせ内容はレビューの変更や削除を求めるものではなく、あくまでこのようなケースの場合にはルール違反なの?という質問だったのだけど、メルカリはちゃんと先を読んで解決してくれたのです。

これは予想以上で嬉しかった!

もちろん何でもかんでも訴えれば評価を非表示にしてくれるわけではないことは書かれているものの、不当な評価には泣き寝入りすることなさそうです。

ちなみに例の服は受け取り翌日にクリーニングに出していていましたが、染み、取り切れていませんでした・・・。
どんだけ前に付けた染みなんだ・・・。
「去年購入&未使用」という記述自体疑わしい。

まあベイダー君がこの服をとても気に入ってくれているので、この夏はせっせと着ることにします。


*InstagramとYouTubeやっています*

Instagram ID: pashmir.jp
YouTube チャンネル: Where is BB-8?

ランキング参加しています。クリックして頂けたら嬉しくて涙ちょちょぎれます。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

自転車三年目の秋に

はじめまして、くもこです。

スポーツ自転車を始めて3年、この秋フランス-スイス旅行をすることになりました。
自分的にはー大イベント。せっかくなので記録や自分なりに集めた情報を残しておこうかと思い立ちまして。

装備、ルート、トレーニングなど、自転車旅行にまつわるもろもろ試行錯誤しながらここまでやってきました。
ほんと、最初は何もわからなかったんですよ・・・。初代のクロスバイク時代にはチューブ交換の仕方どころかチューブってなに?って状態のまま九州旅行してたくらいのズブの素人でした。いや今もまだまだわからないこと多いですが。

また女子(子?)ならではの悩みなどもあったりなかったり。

そんな苦労や失敗談が他のライダーさんのスムーズなロードバイク旅行のために少しでもお役に立てたら嬉しいです。

どうぞ屍を超えていってください。

プロフィール

くもこ

Author:くもこ
2012年の夏にクロスバイクを譲り受けたのをきっかけに自転車こぎ続けています。愛車はTREK ÉMONDA SL 6、愛称はレッドスパイダー。もっと筋肉欲しい。
パートナーのベイダー君はインド系アメリカ人。
2016年12月息子のルークが生まれました。
その他の良く出てくる友人はデビコ、ドナルド(どちらもアメリカ人♂)。4人でサイクリング行ったりくもこ実家に行ったりする仲良し。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

